人間ドックと美味しいランチ
今日は、年に一度の人間ドックに行ってきました。
採血が嫌い。バリウムが嫌い。子宮がん検診も怖い。
でも、一年に一度のことと我慢。

それに私は検診のおかげで、
持っていた子宮筋腫が筋腫分娩という状態に変わったのに気付き、
手術もしないで筋腫の処置ができたのも事実。
以来、子宮は異常なし。

今は昨年ひっかかった乳がん検診を半年毎に定期検診を受けているが、
今のところ問題なしなので、年齢的なものもあるし、
様子をみていることはいいことかなと。

はぁ~やっと人間ドックが終わったと、朝から空腹のオットと二人で
久しぶりに訪れたランチ。

「Brasserie Note ブラッセリーノート」

しばらく行ってなかったら、店内が模様替えされてました。

「プティ・パリ」ランチ。1050円。
パン+スープorサラダ+主菜
食後のエスプレッソを250円で追加。

人参のポタージュとメインはチキンのライス詰めでした。

201011ブラッセリーノート1

201011ブラッセリーノート2

チキンにかかっていたラタトゥユ風の野菜ソースと
マスタードをつけて食べるとパリパリに焼けた皮が美味しいこと。

久しぶりに行きましたが、相変わらず居心地のいいお店でした。
11月18日からはボジョレーの飲み放題があるようでした(惹かれる・・・)

頑張った(たかが人間ドック)後の美味しいランチ。
ちょっとしたご褒美気分でした♪


 ■関連記事
 ・Brasserie Note ブラッセリーノート [2010/4/2up]


*********************************

   「Brasserie Note ブラッセリーノート」
    宮城県仙台市青葉区国分町2-8-9  022-714-1550
    定休日   月・第3日曜日   
    ランチ  11:30~14:00
    火~金  18:00~02:00 (L.O.23:00)
    土    11:30~02:00 (L.O.23:00)
    日・祝  11:30~24:00 (L.O.22:00)
    ホームページ http://www.ma-cuisine-note.com/
    ※お店情報はHPの内容で掲載しています。ご利用の際は事前にご確認ください。



週末は山歩き
まだまだ暑い日が続いていますが、ふと今朝、
いつも聞いていた蝉の声が聞こえなくなっていることに気付きました。
夏も確実に終わりに近づいているんだなぁと思った次第です。

さて、今月に入って週末は泉ヶ岳に山歩きに出かけています。
というのも、オットが泉ヶ岳でロードバイクの練習をしている間、
一人ぼーっと待っているのも暇なので、
一人で泉ヶ岳を歩いてみることにしました。

コースはいくつかあるのですが、一番初心者向けの水神コース。
時々すれ違ういまどきのおしゃれな山ガールとは違い、
やたら地味な登山服なので、山おばさんだな・・・と自虐的なことを思いつつ
一人てくてく歩いて行きます。

登山道は水神の石碑までは割と歩きやすいですが、
水神を過ぎると岩がごろごろした細い斜面をひたすら登っていきます。

やっぱり二人より一人の方が緊張感が続きますね。
周りに誰もおらず、一人てくてく歩いていると、
携帯は圏外だし、ケガしたらどうしようもないので。
とはいえ、登っている人は多く、割と人の通りはあります。

昨日は、泉ヶ岳3回目にして頂上間近まで行きました。
オットの終了時間に間に合うように引き返そうと思っているので、
タイムリミットがあるんですね~。それで頂上は断念。
頂上は次回のお楽しみってことで。

しかしながら昨日は岩道を歩き、木々が開けた稜線にでると
疲れを癒す景色が広がっていました。

1008泉ヶ岳1

1008泉ヶ岳2

1008泉ヶ岳3

1008泉ヶ岳4

空と雲と山。

下界は曇り空だったのですが、それを上から見ると雲海になっていました。
すっごい高い山に登った気分。1175mの山とは思えない景色です。

もうしばらくしたら山も秋模様に変わって行くんでしょうね~。
それもまた楽しみです。



ジェラート トリプル!
少し前に行ったお店をご紹介。

万年ダイエッターの私。
甘いものは、控えるようにしているんだけど、
アツい日は、冷たいデザートが私を呼んでいる。

そんな中少し前に、別のお店へ行く途中に気になって
ふらりと立ち寄ったお店。

「菓子工房 Blue Moon (ブルームーン)」


1005ブルームーン1

実は以前一度来ていて、その時はケーキを購入。
残念ながら私好みのケーキではなかったのですが、
その時にレジ横のいかにも手作りっぽいジェラートが気になって、再訪。

シングル 210円。ダブル315円。ならば、ダブルで。
ミルクラズベリーとチョコミントを注文。
そしたら、ダブルにはさらにミニサイズがサービスだと言われ、
ではでは、ラムレーズンで。

よって、ほれ↓こんもりトリプルになりました。
1005ブルームーン2

店内はイートインスペースはないのですが、ベンチがあり、
ここで食べてもいいと言われたので、
ジェラートを食べて、しばし涼んで行くことに。

どの味もさっぱりとしていて、ほどよい甘さで美味しい。
サービスという言葉に惹かれ、ついトリプルにしてしまったけど、
ダブルでもかなりの量。ダブル+ミニサイズは、ちょっとしたパフェ並。

かなりお得感ありありですが、あきらかに食べすぎ。
甘い誘惑に弱い私・・・



*********************************

  「菓子工房 Blue Moon (ブルームーン)」
   宮城県仙台市若林区荒井字大場伝41-1
   022-288-8766
   9:00~20:00 水曜休み
   ホームページ http://www.bluemoon-cake.sakura.ne.jp/






一人ランチ
昨夜はサッカー見て、へとへとに疲れ、涙を流し、また疲れ、
けれど気分が高揚してなかなか寝付けず、
さらに朝からニュースで選手のコメントを見る度に、また泣き。
涙もろくなった今日このごろです。

さて今日も雨、雨、雨。。。
梅雨が明けるのが待ち遠しい。

話は変わって、最近太白図書館へ行くときに
よく一人ランチをしているお店をご紹介。

「Delifrance デリフランス」

太白図書館からは少し離れてますが、
ララガーデン長町1階にお店があります。
仙台駅にもありましたね、確か。
そっちは行ったことないんですけど。

パン、サンドイッチ、ケーキとドリンクという品揃え。
カフェというほど、ドリンクメニューが充実している感じではなく、
パンの種類があるので、どちらかと言うと、パン屋でドリンク付きという感じ。
珈琲が飲めれば私的にはOKです。
一人で入りやすく、ぼーっとできるので最近のお気に入りです。

ある日のランチ。

1005デリフランス

珈琲がたっぷりマグカップなところも、私的には好きなとこ。
ハニーチーズパン(写真下)は、ちょうど出来立てに遭遇すると
パンのほわほわさがたまりません。

ちょっと一休みしたい時に、ちょうどいいお店です。


*********************************

  「デリフランス  ララガーデン長町店 」
   宮城県仙台市太白区長町7-20-5 ララガーデン長町1F
   022-746-8601
   10:00~21:00
  
   ◆ララガーデン長町  http://www.lalagarden-nagamachi.com/index.html



宮城観光 秋保大滝
福岡の友人と宮城観光続編。
夕方の便で福岡に帰る日、朝から出かけたのが秋保大滝。

青々とした木々の中にどど~んと流れ落ちる滝。
いつも見ているので、友人のカメラで撮っただけで、
自分は写真撮るの忘れてました・・・

そして滝をみたら即お昼。
こちらも前日のお釜に引き続き、お気に入りのお店が目当て。

「たまき庵」

1006たまき庵1

まずはいつも注文するそばがき。
そして、オットがいつも注文するのをいつか食べたいと思っていた
念願のカレーうどん。

どちらもやっぱり美味しかった。

1006たまき庵2

そして、空港に向かうには少々時間がありそうだと、お茶タイムにすることに。
秋保から名取に戻ってきて、こちらもお気に入りのお店。

「楽天ハンモック」

お茶だけで訪れたのは初めて。
私だけカフェラテを注文し、最後に運ばれてきたら・・・↓

1006楽天ハンモック

ラテアートに嬉しい驚き。
なんか誕生日を味わったようなハッピー気分でした。

友人が来る前は短い時間でどこを案内したらいいものやら・・・と思っていましたが、
思いがけない快晴続きで宮城のいいところを案内できたんじゃないかしらと思いつつ、
こうやって日記にしてみると、単に自分が食べたいお店を回っていただけのような・・・

ま、喜んでくれていたので、よしとしましょう。



 ■関連記事
 ・ひと月ぶりの楽天ハンモック[2010/3/29up]
 ・たまき庵の鴨南蛮&カフェゆめの森 [2009/12/4up]
 ・秋保大滝 前編(2009/3月訪問 過去レポ) [2009/8/28UP]
 ・秋保大滝 後篇(2009/3月訪問 過去レポ) [2009/9/4UP]
 ・秋保大滝、たまき庵 再訪  秋保散策前編  [2009/10/13UP]
 ・二口渓谷自然歩道を歩く 秋保散策後編  [2009/10/13UP]



*********************************

  「秋保大滝」
   宮城県太白区秋保町馬場字大滝 
   秋保大滝・・・・高さ55m、幅6m

  「そば処 たまき庵」
   宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝8-1
   022-399-2120 不定休  11:00~15:00(なくなり次第終了) 駐車場有
   ホームページ http://www.tamakian.com/index.html

  「楽天ハンモック」
   宮城県名取市増田字柳田529-1
   022-382-3463   定休日 不定休  駐車場 有
   (月~金)   11:30~15:00(L.O.14:00)  18:00~その日次第
   (土・日・祝) 11:30~15:30(L.O.15:00)  17:30~その日次第
   ホームページ http://www.rakutenhammock.com/





  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ