ランチに北広島へ
数日前、オンデマンドで
トレーナーのAYAさんに密着した番組を見た。

炭水化物は朝の小さなおにぎり一つにサラダ。
そのほか昼夜は、魚介類とか茹でた豚肉とか
サラダにトッピングはあったものの、
基本的にはサラダだけ。すげー。

あれだけのハードワークしてて
あれだけしかエネルギー取らなくていいなら、
私はどれだけ食べ過ぎているんだと、どよーん。

やっぱ本気で痩せたいならあれくらいしないと
いかんのだろう…うーむ。

と、そんな記憶が頭にまだ残っていたのに、
今日はお休みだった旦那とランチに行った。

北広島にあるハムやベーコンのお店、
エーデルワイスファームのファームカフェ。

座席数少ないので行く時は予約して行く。



いつもの日替わりランチプレート。
ちなみに、日替わりメニューはHPで確認。
日によって違って今日はハムハム丼だった。





毎度のことながらどれも美味しくて、
食べ応えありで、お腹いっぱい。
ドリンクも付いてるので、
今日はアイスコーヒーにしたけど、珈琲も美味しい。

スタッフさんがいつも笑顔でとっても感じがいいのも好き。

お料理が出て来たら美味しそうですっかり忘れてたけど、
AYAさんのストイックさを見習いたい気持ちはいったい何処へやら。

帰りにくるるの森で新鮮野菜をたんまり買い込んで、これまた大満足。
そろそろピクルス漬け込みたかったとこ。

今日はさらに、旦那が美しが丘のツタヤに行きたいというので、
追加で寄り道。

日中暑くてね…といい訳。
前から食べたいなーと思っていたツタヤさんの中にある
ジェラートについ手が…



円山ジェラートさん。
チョコミントと塩キャラメルのダブル。
うまー!あー、幸せ。

店内のテーブルや椅子がオープン時よりも増えたので
ゆっくり座ってジェラート食べながら、目の前の本棚を物色。
もちろん食べ終えてカップを捨ててから本を見る。
雑貨も色々あるし、やっぱ楽しいなぁ。

楽して痩せる…とかの本に気を取られる。
また忘れてた…ストイック…。
ハム食べて、ジェラートまで食べて。
私の頭の引き出しにはどうやら
ストイックの項目が見当たらないらしい。

いや、明日からストイックのタネを植えよう。
芽がでるのはいつだろう。
うーむ。


◇エーデルワイスファーム Farmers Cafe
http://shop.someplace-else.com/blog/cafe/

◇美しが丘TUTAYA
http://www.utsukushigaoka-t.com/index.html





涼しくなった日のかき氷
先週は札幌も、ものすごい暑い日が続いてびっくり。
このまま8月まではちょっと辛いぞ…と思っていたら、
今日は風が冷たく涼しくなって、ほっ。

暑い日に行きたかったけど、まあいいやと
かき氷を食べに出かけた。

おからクレープのninoさん。
http://www.ninocrepe.info/

本当はマンゴーかき氷食べる予定で行ったけど、
席がちょうど満席で、だけれど席が空くのを
待っている時間の余裕はなく、
テーブルのない椅子でもこれなら食べられますよ、
の説明で雪苺を注文。

待ってる間にメニューチェック。





はい。どーんと来ました。
そしてちょうど席が空いたので、テーブルで食べる。
最初食べようと思ってたかき氷はこの倍以上の大きさのお皿だった。
今日はサイズ的に雪苺でちょうど良かった。







いちご感、あるある。
甘さ控えめ。
ホワッとした舌触り。
あっと言う間に食べてしまった。
うん、美味しかった。


今度は暑い日に来てマンゴーかき氷に再チャレンジしたい。


ninoさん。久しぶりにHPやツイッター見たら、
お客さんの迷惑駐車にお困りのよう。


気をつけよう。






◇おからクレープ nino
http://www.ninocrepe.info/





たぐとのそば
美味しいお蕎麦が食べたいなと言う時に満を辞していくお店。

たぐと

お店の公式HPやSNSなどがないので、
前回行った情報を元に行くか、念のため前日に電話する。
ちなみに行ったお客様がUPするFBだけある。
あるけれど、こちらにも詳しい定休日とかはあまり出てない。

今回のお店前。2017年7月です。お間違えないように。
色々張り紙増えてるなぁ。



開店前から入り口の戸が開いていれば、
お店の中に入り、紙に名前と希望の席を書く。
そして札を取る。
温かい蕎麦、冷たい蕎麦を選び、食べる人数分の札を確保。
大盛りとかもね。
札が無くなったらお蕎麦は売り切れ。
打てるお蕎麦の量が限られているので、店主の苦肉の策。
名前書いて札を取ろう。

今回は、オープン前に行ったので、1巡目に潜り込めた。

大好きな、とりごぼうせいろ。
温かいつけ汁にせいろそば。
私はいつもの更科したけれど、追加料金で
ごまそばと茶そばと言う選択肢が増えていた。

ただでさえ大人気で混雑してるお店で、
店主さんは働きすぎで、そばアレルギーにまでなったという
過酷な状況にも関わらず、飽くなき探究心。
いつもながら頭が下がる。



お蕎麦は伸びないようにと、最初一皿来て、
食べ終わった頃に二皿目を持って来てくれる。
この混雑でも変わらぬ細かい気配り。
ごぼうはカリカリの素揚げ。
最後の蕎麦湯もトロトロ。

お店出る時は、お店の外は待ちの方々で大行列。
人気が出すぎると店主さんの体調が心配になるけれど、
やっぱり美味しいお店だからお知らせまで。




手打蕎麦のたぐと














森彦さんの新店舗プレオープン
題名の通り、昨日と今日が森彦さんの
新店舗プレオープンだったんで行ってみた。

正しくは、

『HOTEL POTMUM STAY&COFFEE』









プレオープンなので私が行ったお昼の時間は
モーニングメニューとケーキ、単品ドリンクのみ。
で、全て半額。

色々と段取りの確認もあるのだろう、
11時50分に列に並んで最前列から20人目。
注文するレジの順番が来たのが、12時半。
コーヒーと料理を受け取って席に付いたのが、12時45分。

店内はホテルのフロントと回遊できるような作りになっている。
天井が高く開放的。
ライトや棚などのアイアンの雰囲気が森彦さんぽい。









モーニングセットAを注文。
内容は、サラダ、スープ、フォカッチャ、ドリンク。
今日のスープは、ポトフ、ボルシチ、ガスパチョからチョイス。

ドリンクは色々あったけれど、とりあえずブレンドで。
フォカッチャはお代わり可。
私はポトフ、旦那さんはボルシチ。
半額につられてケーキも各1種類ずつ。

単品ドリンクメニューにはアルコールも多数。
ビール飲みたかったけど、今回はチェックだけ。





とりあえずモーニングAセットは通常1300円と書いてあった。
今日はプレオープンで半額だったんで、
ケーキ込みで二人で1600円ちょい。

モーニングに食べに来るには、この内容は私にはちょっと高い。
アトリエモリヒコみたいな軽いサンドイッチとコーヒーの
お手頃モーニングがあれば通うのになぁと思った次第。

通常のランチや夜メニューがどんな内容なのかわからなかったので、
オープンして落ち着いた頃にまた来よう。

ホテルのお部屋も見せてもらえると言うので、偵察に行ってみた。
3階が個室、2階がドミトリータイプ。

まず3階。











お部屋は色々なタイプがあるが全てシャワーブース。



お次は2階のドミトリータイプ。
スタッフの方がちょっと写ってしまった。
開放的な共有スペースと、キッチン。
各ブースは木の香りがする。
シャワーブースは、スポーツジムにある雰囲気。











若い人や外国人観光客の利用が増えそうなホテルだった。
地下鉄菊水駅から歩いて近いし、周りにコンビニやスーパーもある。
大通から自転車で来れる距離なので、
レンタルチャリンコとかあったら外国人観光客とか喜びそう。

プレオープンのため森彦のスタッフさん達は、
まだまだてんやわんやの感が否めないが、
森彦の美味しい珈琲の提供に頑張って欲しい。


6月13日オープンです。



HOTEL POTMUM(ホテルポットマム)STAY&COFFEE

■OPEN:2017年6月13日(火)
■住所:札幌市白石区菊水1条1丁目3-17
■連絡先:011-826-4500
■アクセス:地下鉄 地下鉄東西線「菊水駅」2番出口徒歩3分

詳しい内容は、モリヒコ HPのこちらからどうぞ↓
http://morihiko-coffee.com/newspaper/20170603/













久しぶりのジャドプール
インドカレーを欲した夫婦。
お気に入りの円山のインドカレーのお店ジャドプールへ。





北インドと南インドのカレーがあり、
我が家は辛さに弱いので北インドカレーのターリーランチを注文。





ターリーだと、カレーから1種類、ナンかチャパティを選び、
ドリンクを選ぶ以外、他のメニューの内容は決まっている。

今日は、マトンカレーにナンに、チャイ。
選べるカレーはメニューに辛さの度合いが書いてある。

北インドだから大丈夫だろうと思ったら、
今日はオリジナルカレーも、マトンカレーもどっちも結構辛かった。
チャイを先にもらっておいて正解。
そのままでは辛くて食べずらかったので、
サイドメニューについてるヨーグルトサラダみたいな酸っぱいのと、
ひよこ豆サラダみたいなやつをカレーにドバッと入れ、
混ぜて食べたら辛さが中和され美味しく食べれた。

ジャドプールの辛さを甘く見ていた。
次は辛さの弱いカレーをちゃんと選んで注文しよう。
そしてここのチャイは相変わらず美味しい。
ごちそうさまでした。

ジャドプールさん、FBしか見当たらないんだけど、
業務連絡ぽい感じで内容が分かりにくい。
よって1番下にお試しで食べログリンク貼り付けてみた。
良かったらどうぞ。

◇Jhad Pul(ジャドプール)
https://www.facebook.com/jhadpul

辛くて甘いものが食べたい。
食後にジャドプールから歩いて行けるジェラート店へ。
ジェラテリア クレメリーチェ (GELATERIA cremerice)



ネーミングが難しく覚えていない…
ピスタチオ、シナモン、オレンジの何か…
スプーンには味見でどれか一つサービスしてくれた。
どれもさっぱりとして滑らかで美味しかった。

辛さ中和。
外が寒くて一気に身体が冷えた。今度は暑い日にこよう。
6月は営業時間変更の張り紙あり。




円山うろちょろな日曜日だった。
それにしても寒い。



ジャド プール



関連ランキング:インド料理 | 円山公園駅




ジェラテリア クレメリーチェ



関連ランキング:アイスクリーム | 円山公園駅














  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ