

たん生日はごーやの日
今年の誕生日に、初めて気付いた。
5月8日は ごー(5)や(8)の日。
なんとも元気が出そうな日である。
しかも、私は大のごーや好き。
ということで、ブログのタイトルに決めた。

"日々のこと"を中心に、それと
ふとした時に思い出す"ひと言"を書く予定。

これまでの人生の中で、ふとした瞬間
「うわーっ、それってガツンときたなぁ」
と衝撃を受けた『ひと言』がある。

幼少期であれば、学校の先生だったり、
学生時代は、友人やバイト仲間だったり。
社会に出てからは、上司や先輩だったり。

相手に言われた『ひと言』によって自分が変わったり、
その後の人生に影響を与えたってことが結構あった。
その『ひと言』はずっと忘れることなく、そして時々
「あの言葉で今の自分があるんだなぁ」とか思う。

例えば、<楽しく&ためになる>

会社員時代、上司から言われた"ひと言"である。
「仕事をする時、いくらためになっても、つまらなければダメだ」
「ただ楽しいだけで、ためにならないならこれもダメだ」
「楽しく、しかも、ためになるよう自分で工夫しなさい」

当時、接客マナーの研修を作り、講習する会社に勤めていた。
私の仕事の仕方についてのアドバイスであると同時に、
研修を受ける側の立場を考えろという意味で言われた。
融通がきかず、いつも緊張でがちがちだった私を見かねたのだろう。

まさにガツンときた。
「ためになること=面白くない」だと思っていた。
工夫や考え方次第でどうにでもできることを知った。
おかげで、困難なことや避けたい事がある時、
どうやったら楽しくできるかを考えるくせがついた。

最近はたん生日が来る度に、「あー、魅力的に年をとりたい」
と思うようになった。年々その思いは強くなる。
仕事を辞めた時、働き続けている回りと自分を比較して、
あせっていた時期もあった。主婦だとなんだか自分の成長が
止まってしまう気がしたのだ。
日々のふとした時「これって楽しくて、ためになる?」と自問する。
自分にプラスになることを探すと必要なことが見えてくる。
のほほーんと毎日のんびり過ごしている私だけど、この『ひと言』で、
少しは人間としての成長を続けられる気がするのである。

<ガツンときたよ☆そのひと言  ~楽しく&ためになる!~>


  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


