素敵な出逢い
今日もいそいそと大通へ。
またもや今日までのイベントだった一つ目。

Kita:Kara Galleryで行われていた
『a.(エードット)+イオグッズ展/大橋歩の洋服から版画』





大橋歩さんを不覚にも全く知らなかった私に
友達が教えてくれた。

心が和むようなイラスト達。
これが大橋歩さんなのかーとほえーっと眺めてた。
良いものを見せてもらって心がホクホク。
Kita:Kara Galleryさんの6月5日からのイベントも気になる。
(↑上の写真に出てます。)

◇Kita:Kara Gallery
FB https://ja-jp.facebook.com/KitaKara.Sapporo/
HP http://www.kitakara.org


次は、チカホのハンドメイドイベントへ移動。
またもや今日までのイベントですいませぬ。
ただしこちらは今後も開催予定あり。

『hand to heart』
FB https://www.facebook.com/catvmkt/

まずはチェックしていたこぎん刺しの作家さんの元へ。
以前同じチカホのカナリヤのイベントでチェックしていて、
もう一度ゆっくり拝見したかったもんで。





milk1231(みるく1231)さん。
可愛らしい方でアクセサリー中心のこぎん刺しアイテムが充実。
刺し子の生地の目が細かいこと。
オリジナルの図案も考えて作られていて、
今日はそのオリジナルの図案で作ったショールピンを
購入させてもらいました。



出店イベントも多くワークショップもされているとのこと。
色遣いやデザインなど今時の北欧風だなぁと
どれを見ても可愛かった。

◇milk1231(みるく1231)
インスタ https://www.instagram.com/milk.1231/



お次はふらりと前を通って思わず立ち止まってしまった
アクセサリー作家さんの100in1さん。







チェインメイルという技法でアクセサリーを作っているそう。
独学で海外サイトを見あさって学ばれたんだとか。
こだわりはとにかくチェインのつなぎ目をなめらかにすること。
実際よーく見ないとつなぎ目はわからないぐらい綺麗な仕上がり。

最近は工芸品のような見方をされることが多いと言うのも納得。
ピアスやイヤリングだけど、どこかアートっぽい。
すごくたくさんお話してくださって、
ご本人はとても気さくでとにかく楽しい方。
富山訛りがまた可愛らしくて。

今日は急遽の出店だったそうだけれど、出逢えて良かった。
これから商品を展開する場所も増えるらしく、
彼女の活動も今後要チェック。

購入したのはイヤリング。
とっても素敵で家に帰って何度も眺めてしまった。
写真の何倍も素敵なのに写真じゃ伝わらない…



これはお買い得ラインの2000円。
大振りなものになると3500円ぐらいから5000円台。
その時の出店場所に合わせた価格帯のラインナップにしているそう。

◇100in1
https://mobile.twitter.com/makoto100in1

最後に購入毎に押してくれるスタンプラリーをやっていて、
ガラポンに参加できたので、1回だけくるり。
当たったのがこちら↓



雪精さんのドライフラワーリース!
結構大きい。何とラッキー星人だこと。
雪精さんは商品をのぞかせてもらっただけだったので、
帰りに当たりました!と御礼だけ伝えてきた。

◇雪精
http://flower-rita.com/


今回のhand to heartのイベントは初めて行ったけれど、
作家さん達がとにかくコミュニケーションをとってくれて、
楽しめるイベントだった。きっと主催者さんの雰囲気なのかな。

最近ハンドメイドのイベントに行って、作家さんからお話聞いて、
その商品を買って、というのにハマっているが、
何かオリジナルを生み出す人にはやっぱりパワーがある。

もちろんその作品に対する思い入れや、作家さん毎の背景も
全部一つの作品に詰まっていると感じるので、
その作品を自分の手元に置くとパワーがもらえる。

ハンドメイドと言ってもレベルの高い物になると、
はっきり言って、すでに一つのブランドとして成り立っている。
出逢った作家さん達には、どんどん活躍の場が広がったらいいなと
なぜか親心。まぁ、ファンの一人として応援したい。

今日もいいパワーをもらえて楽しかった。
私も日々の暮らしを頑張らなくちゃ。

あ、hand to heartのイベント案内。



機会があったらどうぞ。





かわいい雑貨と美味しいパン
清田区のフロマージュの杜というパン屋さんで
今日だけ行われていたハンドメイドイベントに行って来た。

手作り小物が並ぶ 1day shop
『かわいい雑貨と美味しいパン』(2017/5/30)
フロマージュの杜
→http://www.hokusei.gr.jp/fromage-mori/

10時オープンと書いてあって10時10分ぐらいにお店に到着したら
すでに駐車場はいっぱい。お店の中もすごい人だかり。

このイベントの告知をされていた石畳み編みのSUUさんのコーナー。
今回も大小様々なかわいいカゴがいっぱい。



◇紙バンドで石畳編みのかごを編んでまsuu
→http://ameblo.jp/suuisidatami/

SUUさんは4月に行われた「よりどりみどりin Cafe ZIKKA」で
初めて作品を見て、その時限定で占いもされていたので、
数秘術という占いで占ってもらったのが初対面。

今年やりたいこと、どーしても気になっていること、
初対面なのに自然と力を抜いて話せる気さくな方という印象。
占いの結果はといえば、とーってもいいことばかり言われて
よーし!とやる気を出す単細胞。
それ以来、チェックしている作家さんである。

今日はSUUさんのインスタで見ていた小さなカゴと
別の方でトンボ玉などのアクセサリーパーツを購入。
(ネットで探しても今日の作家さんリストが見当たらず…)

帰りにパンも買って外に出たらさらに大混雑。
あとでお店の外観を取ろうと思ってたのに、
待たせちゃいかんと慌ただしく去ったので、
写真はSUUさんコーナー1枚だけ。

今日だけのイベントだけれど定期的に開催されているようなので、
また次回あったらチェックしておこう。

さて。買ったパンを持ってピクニックランチでもしようと
ライラック満開の川下公園へ移動。

パンを出して、さてどうやって写真撮るかなーと試していたら、
いきなり太ももにチクっと。あ、やばい虫か!
と慌てて見たらでーっかい蚊だった。
服の上から刺してやがる。
蚊に刺されると皮膚がまけてしまう体質。
これ以上あちこち刺されたら大変だと、
パンを袋に入れて急いで退散。
写真を撮るどころではなく、車の中は暑いし、
仕方なく家に帰ってパンを食べた。

蚊に刺された箇所が腫れているので、気分はだだ下がり。
よって試し撮りしたビニール入りの何のパンかもわからない写真が1枚。



普段北海道に来てから、山とかキャンプ場以外では
蚊に注意を払うことがなかったので、不覚だった。
公園と言えども木陰は危険。

ライラックは満開で綺麗だったので良しとしよう。







◇川下公園
→http://www.sapporo-park.or.jp/kawasimo/


ワークショップとパンと珈琲
今日は最近私の興味レベル急上昇中の
こぎん刺しワークショップに行って来た。

場所は美しが丘のTSUTAYAさんの中。

TSUTAYA美しが丘店
→http://www.utsukushigaoka-t.com/index.html

美しが丘のTSUTAYAさんはオープン当初に行ったっきり。
その時は朝行ったので、お目当てのパン屋も開店前で
モリヒコの珈琲だけ飲んで帰った。

今日はパン屋さんも開いていて、モリヒコの珈琲と一緒にランチ。
ちなみにモリヒコスペース以外でも、テーブルと椅子があり、
TSUTAYA内であればどこでも食べていいそうな。
パンがまたどれもこれもめちゃくちゃ美味しそうだったけれど、
昨日の今日(コレステロール問題)を思い出し、
クリームチーズとハチミツのデニッシュ1つに。



パン屋さんは、「スコーン&パンのお店 フィリーズ」さん。
→ http://felieeds.jp/

スコーンもベーグルもサンドイッチもどれも美味しそうだった。
温めて食べるものは、その場で温めて出してくれる。
今日食べたデニッシュ。クリームチーズがまろやかで美味しかったこと。
TSUTAYAで本探し、そしてランチ~♫ あぁ、また楽しみが増えた。

そして本題のワークショップ。
こぎん刺しに挑戦。

ワークショップは、ハンドメイドイベントをされている
88マーケットさんが色んなワークショップを
TSUTAYA内で開催されているが、
こぎん刺しは、イワハラマリコ先生。

TSUTAYAのイベント案内
→http://www.utsukushigaoka-t.com/event/index.html

88マーケット
→https://88market.jimdo.com/

イワハラマリコ
→インスタ https://www.instagram.com/harichoco/

先週イワハラ先生が別のイベントで販売していたキットを
購入し、自宅で我流で予習をして行ったが、
先生にコツを教わると明らかに目の揃い方が違う…
ワークショップに来て良かった。

作ったのは包みボタン。
他にはミニフレームとコースターから選べる。
だいたい1時間ぐらいの目安だそうだが、
そこは個人差があるので、多少時間が長くなっても大丈夫。



下の写真の左と真ん中は予習で我流で刺したものなので、
ガタガタで目が不揃い。



あ。包みボタンは完成まで仕上げたのに写真撮るの忘れた。
もっとこぎん刺しの作品を練習したいので、
次回他のと一緒に見比べるとしよう。

TSUTAYA美しが丘店は、雑貨もたくさんあるし、
ジェラート屋さんもあるし、
あれもこれももっとゆっくり見たかったけれど、
今日は時間切れ。

刺繍は苦手意識があったけれど、こぎん刺しは楽しい。
たまたま行ったハンドメイドイベントで偶然出会ったご縁。
今年は良い縁結びの年だなぁ。

楽しい1日だった。








カナリヤ ハンドメイドマーケット
昨日書いたGWに行った台湾旅での自撮り棒事件について。
自撮り棒を機内持ち込み荷物ではなく、
受託手荷物(←調べて知った)にしたらいいって話なんだけれども。

エアラインのチェックインもインターネットで済ませて、
受託手荷物もなければ、空港着いて直接ゲートに行けちゃう手軽さ。
到着先でもターンテーブルで延々荷物を待たずに出れちゃうし。
楽すぎて、つい荷物を軽くして預けないでいいようにしてしまう。
次回自撮り棒持ち込むなら今回のチャイナエアラインではなく、
他のエアラインを検討してみよう。
↑あくまで機内持ち込み荷物にする気満々。

さて。
今日は台湾旅の続きではなく、今日のこと。
最近ハマっているハンドメイドイベント巡り。

調べると本当に頻繁にあちこちで開催されていて、
行ってみると、また新たに気になる作家さんと出逢い、
その作家さん情報をチェックすると、
また新たなイベントを発見するという
ハンドメイドイベント スパイラルにハマっている次第。

その前にランチを「さえら」にて。
誕生日に食事に行かなかったので、
自分で自分にお祝いランチ♫

さえらさんは、以前はモーニングからやっていたけれど、
今は10時オープンになってます。相変わらずの人気ぶり。



もう何度頼んだかしれないタラバガニのサンドとフルーツサンド。
いつものように充分美味しかったけれど、
過去何回も注文済みの私の数値から見るに
今日の具の盛り具合は90%
100%の時どれほどすごいか、ご想像あれ。


で。
今日は札幌チカホで、今日5月16日、明日17日(2017)開催の
カナリヤ主催 ハンドメイドマーケット。

http://kanariyablog.cocolog-nifty.com/blog/cat39235386/






お客さんの少ない場所を撮ったので、本当はもっと賑わってた。
お目当ては、以前から別のイベントで何度も見に行っている
こぎん刺しの作家さん。
話し込んでブースの写真撮るの忘れた。
よって、以前購入したポットマットと、
今回購入したキットと、気になった他の作家さん数名の名刺。





刺しゅうはしないと心に誓っていたのに、
(道具が増える…)
こぎん刺しを見て、我慢ができなかった…

他にも色々な素材で作られたオリジナルのアクセサリーや
布雑貨、バッグなどのブースが多かった。作家さん多数。
ちなみに、写真に出ているパンフのぶさかわアニマルの展示は
今日だけでした(それが見たかった)。

場所は、チカホの赤レンガテラスより札幌駅よりのイベントエリア。
明日までやってます↓


☆Kanariya Handmade Market vol.5
開催日時:2017年5月16日(火)・17日(水)
Open:11時 Closed:19時 (11時~19時)
場所:地下歩行空間北3条交差点広場(西)
*札幌駅近くの広場になります。

作家さん情報など、詳しくはこちらで↓
http://kanariyablog.cocolog-nifty.com/blog/cat39235386/


今日は、今日のお話でした。
ではまた。


明日もいい日になーぁれ。




  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ