春のよろこび
関東以西は、花見だ!花見だ!とすっかり春めいているようだが、
北海道に春が訪れるのには、もう少しかかるようでさびしい。

でも、春らしい嬉しい便りがぞくぞくと。

赤ちゃんが産まれた友人。本当におめでとう。
大学時代からの付き合いで独身時代をよく知っているので、
ママになったなんてすごく不思議。
幸せいっぱいの様子がいつも伝わってくる。
新しい家族の一員を向かえ、素敵な春になったね。

6月に結婚する友人。
実質の付き合いも1年ちょっとで、会っていない時期の方が
断然長いのだが、連絡が途切れることがなく、
不思議と会っていない気がしない変な付き合い。
結婚の知らせを受けた時は、幸せな様子で嬉しくなった。
新しい家族になった春。末永く幸せになってね。

第二子を妊娠中の友人。
待望の第二子の報告で、興奮するような驚きだった。
新しい家族を迎える準備の春。桜咲きほこる福岡の陽気に
きっとお腹の中ですくすく育っているんだろうな。

手術を無事に終えた知人。
病気発見の時はどん底になった気持ちも、手術成功によって
前向きな未来が見えてきた。季節は春。
これから暖かくなる陽気のように、順調な回復を願う。

幸せな気持ちにさせてくれたことばかり。
人生は困難なことも多いけど、見過ごさないようにすれば、
誰にも幸せはちゃんと訪れているんだろうな。

明日から4月。まさに春来る。
最近連絡が途絶え気味で、近況がわからない友人達も
多いけど、たくさんの人に、春の喜びが訪れていますように。

気合の超回復力
ニュースでは春の便りがちらほら。
函館も雪もなく、日差しは少し暖かく感じられるように
なったが、外に出ると吹く風は冷たく、まだまだ春の
気配は感じられない。

函館近郊のゲレンデもいよいよクローズしてしまった。
なんとも寂しさしきり。
そんな中、3月の中旬に今シーズン2回目にして
グランひらふ(ニセコ)へ滑り納めに行って来た。

たまたま3月には珍しく大雪が降って、ゲレンデ状態は
最高だった。しかし、自分の状態が最悪だった。
2泊3日の初日滑り終えた後、ホテルで発熱。
うーん、確かに鼻水は出てたし、のども痛かった。
しかし、雪を目の前にしてそんな具合の悪さは
吹き飛んでいたのだが、さすがにごまかせなかったようだ。

薬を飲んで、うんうんうなされながら、明日には
熱が下がることを祈るばかり。
翌朝は37度ぐらいになったもののまだ微熱。念のため
午前中はおとなしくしていたが、午後から熱が下がると
じっとしていられない。夕方、2時間ほど滑る。
案の定、夜また熱が出る。我ながらあほである。

しかし、明日一日しかない。なにがなんでも熱を
下げなければならない。こんな時、気合でなんとかなるもので
ある。翌朝は熱が下がり、朝一番、念願のノートラックの
ゲレンデを思いっきり楽しむ。午後には運転して、
函館に帰ってきた。その日の夜からまた熱が出る。
帰宅してからは、心置きなく数日寝込んでいた。

20070326172509.jpg20070326172522.jpg
(左:朝一番ノートラック!)
(右:雲が下にみえるほど高い!)


無茶なのはわかっている。でも、ニセコであのふかふかの
パウダースノーを見たら無理やり熱も下がるっていうもんだ。
気合の超回復力を見せた3日間であった。
遊びたいパワーは健在のミラクル(あほな)34歳である。

ボーダーに年齢制限なし
気付けばもう3月に突入。月日が経つのはすこぶる早い。
函館といえども、ここ最近雪はとんと降る気配を見せず、
嬉しいやら淋しいやらの晴天日和。

そんな中でも雪がある限り、休日はゲレンデ通い。
雪が降っていないので、はてはてどんな状態だろうかと
滑ってみると、お天気がいいので雪が柔らかくなって
シャーベット状である。初級者としては、がちがちの
アイスバーンじゃないだけ嬉しい。なぜなら転ぶから。

しかも、平日となると本当にお客さんが少ない。
先日など、グリーンピア大沼は、まさに貸切。
でも、だいたい普段はアジア系の観光客や、修学旅行生、
そして自衛隊の練習と団体客が多いので、この日は
本当にラッキーだった。
20070302153239.jpg



(写真:グリーンピア大沼)


そして、久々に七飯スキー場へも足を運んでみる。
こちらはグリーンピア大沼よりも、中上級者が多い。
しかも、朝一番で行くと、おじいちゃんとでも言える
高齢の方々が始発のゴンドラ待ちをしている。
シーズンパスを持っているので、きっと日課のように
訪れているのだろう。これがまた、お洒落なウェアを着て、
ゴーグルをばっちりつけると様になっていてかっちょいい。
スキーの腕前もきっと素晴らしいことだろう。

その中に、スノボを持っている方がいた。
後でその滑りを目にしたが、これがなかなか上手い。
その方が、友人と話をしているのが聞こえてきた。
「Aさんも最近スノボ始めたらしいよ。」
「あの人はまだ若いからね~確か62、3才じゃないか?」

ではこの方々はいったい何歳なんだろうか・・・?
それに、62、3歳でスキーの上級者とは言え、新たにスノボに
チャレンジするなんて!すごすぎる。ボーダーの上限は50代だと
思っていたが、上には上がいるものだ。

何事も始めるのには、年は関係ないということか。
それにしても、アクティブなじいちゃん達だ。
色々な技を繰り出して滑る若者ボーダー達にも負けていない。

もう春を迎えようとしている気配。今シーズンのゲレンデ通いも
後、数回であろう。早く、あのじいちゃんのようにかっちょよく
滑れるようになりたいものである。
(私のレベルは、若者ボーダーには程遠いのである・・・)
20070302153250.jpg



(写真:七飯スキー場)


  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ