スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近のお気に入りCD
最近新たにiPodに入れたお気に入りのCD
どのCDも聴いてて心地いい

宇多田はどの曲を聴いてもいいなぁと思うのばっかり
けれど「ぼくはくま」を聴くとフレーズがしばらく頭から離れない。。。
頭の中は「ぼくはくま」でぐるぐるです

HEART STATIONHEART STATION
(2008/03/19)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


CAR団地のDVDのBGMで使われてて知ったCaravan
オープンカーでドライブしてる気分になれる癒し系
(ちなみにオープンカーに乗ったことはありません 笑)
Caravanではこのアルバムしかまだ聴いてないので
もっと色々聴いてみたい~

Panorama VisionPanorama Vision
(2007/07/25)
Caravan

商品詳細を見る


以前「掃除のBGMです」と日記に書いたMONKEY MAJIK
先日一緒にお茶をしたtomoさんも好きだとわかり
「MONKEY MAJIKいいよね~」と意気投合
ちなみにジャケットもかわいいよなぁ

空はまるで空はまるで
(2007/07/25)
MONKEY MAJIK
m-flo 他

商品詳細を見る


こんなん聴いてます~


スポンサーサイト
最近きになる「かぎ針編み」
だいたいが外で動き回ことが好き
けれど、一方で家でちまちまするのも好きだったりする

最近ずっと気になっていたのが「かぎ針編み」

で、本をいくつか見ていたら
これが予想以上になかなかかわいい

冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨
(2006/09)
雄鷄社

商品詳細を見る


手編みで冬支度“おうち小もの”手編みで冬支度“おうち小もの”
(2005/08)
雄鶏社

商品詳細を見る


オーガニックコットンの編みもの―肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの
―肌にやさしい

(2007/03)
不明

商品詳細を見る


まだなんの道具も揃えてないけど
次の冬までにブランケットとか作れたらいいなぁと
ひたすら妄想が絶えないのです
(本を眺めて妄想で終わる可能性有)



さくら咲く~♪
SANY2262_convert_20080426174723.jpg


函館も桜の開花の声が。
五稜郭に行ってみたら、まだ満開ではないもののとても綺麗に咲き誇っていた。

そういえば昨年も桜を見に来たら、五稜郭公園一帯が
焼肉の匂いだらけだったことに驚いた。
北海道で花見と言えば、ジンギスカンだそうで。
ちなみに福岡では「花見=鍋」なんです。
桜の楽しみ方も土地土地で色々ですな。



大沼公園外周を独歩する
SANY2254_convert_20080419180709.jpg


16日のことですが。
運動不足解消に久々に大沼公園へに出かけた。
ダンナは自転車でサイクリング。
私は一人で大沼ウォーキング。
(ダンナは自前のチャリに乗りたかったから、
私は歩く方が好きだから、そんな理由です。)

昨年大沼ウォーキング大会に参加した時の記録が2時間24分。
冬の間はスノボしてたし、日ごろWiiで筋トレとかしてるから
多少なんとかなるかなと思って、
大会とほぼ同じコースを2時間を目標に歩き始める。
24分を短縮するとなると、多少ジョギングスピードで行かないと無理だろうと
時々走ってみたりして。

たまにサイクリングをしている人たち(おそらく観光客)とすれ違うと
「まさかここを(一人で)歩いているのか?」と
ちょっと不思議そうな顔をされつつ挨拶をかわす。
ちなみにJR大沼公園駅を発着とした大沼の外周は
13,7キロ(ダンナの自転車計測です)。
確かに私以外で外周を歩いている人はみかけなかった。

途中水芭蕉がわんさと咲いていて思わず立ち止まって写真を撮る。(上の写真)
かなり足も疲れていた頃だったので、花にすごく癒される。

結果、2時間15分でゴール。
やっぱり24分の短縮は厳しかった。
2時間は今後の課題と言うことで。

それにしても、お天気の中の運動は気分すっきり。
大沼の春も見つけて、楽しい一時でした。
(翌日、翌々日は筋肉痛の嵐だったことは秘密にしておこう)


掃除だ、掃除
昼間はずいぶん暖かくなってきたが、朝はまだ寒い。
最近はストーブの灯油をこれで終わりかと思いつつ、買い足してしまう。
そう。まだストーブ使ってます。
桜もまだまだ蕾な函館です。

昨日今日とお天気がいい。
まさに季節の模様替え&掃除に最適な日和。
今日は台所、レンジ回りをいっちょ片付けよう。

流しに大きなポリ袋を広げ、レンジ回りの油汚れ物や
換気扇など、ぽいぽい放り込む。
重曹を振りかけて、その上からお湯をそそぎ
重曹風呂の出来上がり。
流しにお湯をためてもいいんだけれど、
ポリ袋だと油汚れがシンクに直接付かないから
後片付けが楽なのだ~。(主婦っぽさ炸裂)

1時間ほどそのままにして洗濯、掃除に取りかかる。
BGMは最近お気に入りの「空はまるで(MONKEY MAJIK)」
♪♪♪掃除もすすむってもんだい。

さてさて。
重曹風呂につかった油汚れ物達をスポンジで洗う。
頑固な汚れが楽に落ちていく。
仕上げに綺麗なお湯で再度洗い流したら掃除完了~。

しつこい油汚れに役立つ重曹掃除。
助かるヤツだぜ。



タイヤ交換
お天気だった数日前、ようやく冬タイヤを夏タイヤへ交換した。
(もちろん、ダンナが交換)
せめてちょっと手伝いをしようと、交換済みの冬タイヤを
わっせわっせと玄関横の物置小屋へ運んだ。

その夜、左肩にぴりぴりと痛みが。。。。
気のせい、気のせいとほったらかしておいた。

翌日、左首から肩、肩甲骨、左腕まで痺れるような痛さ。
あきらかに昨夜よりひどくなっている。

にもかかわらず、翌日はお天気だったため
自転車で片道30分かけてワンコイン落語を聴きに行った。

落語は、とても面白かった。さて。
帰り道、途中から左手で自転車のハンドルを握れないほど痛い。
ますます痛みがひどい。家に帰るなり、左肩にまんべんなく湿布をはりまくる。

ダンナ(41歳)曰く。
「この歳になると、慢性的にそういう痛みがでてくるんだよね ニヤリ」だと。
(ダンナの様子で)噂には聞いていたが、
今まで自分が知らなかった痛みが、あちこちに出てきている気がする。。。
あぁ(もうすぐ36歳)。
若くないと感じる今日この頃です。


日々読書
雪も溶けゲレンデへ行くことがなくなったので、図書館へ通う日々。

読みたかったけど、なかなか手が出なかった小説。
2005年に出版されているので、ちょいと出遅れてますが。
やっと読む決心が着いた感じ。
村上龍 『半島を出よ』 (上・下)

半島を出よ (上)半島を出よ (上)
(2005/03/25)
村上 龍

商品詳細を見る

半島を出よ (下)半島を出よ (下)
(2005/03/25)
村上 龍

商品詳細を見る


福岡が舞台で、しかも私も勝手知ったるドーム周辺や西区、早良区、天神など
リアルに想像できる場所が、ばんばん出てきて、まるでドキュメンタリーでも
見ているような気分になった。

それに時代設定が2011年なので、今現在の日本の政治、経済の状況と照らし合わせると
近からず遠からずの部分が多々あって、途中まで「これは預言書か」と思わせる。
そういう意味でも妙にリアリティがある。

実は読んでいる間の出来事。我が家に武装したテロ集団が入って来て、
「撃ち殺される」というところで目が覚めるという「夢」を見るほど。
その夢があまりにも鮮明すぎて、
目覚めてからしばらく部屋の様子を伺うまで起き上がれなかった。
(割と影響を受けやすい性格のようで。。。)
そんなもんで読み終わったあとは、なんだかぼやぼやしてられないぞ、という気分になり、
なんとなくそわそわした。衝撃的でとても面白い本だった。


最近チベット問題のことをニュースで見てから、
暴動とか民族問題に関する小説(フィクション)を立て続けに読んだり、DVDを見たりした。
ちなみにDVDは「ミュンヘン」だったりする。
あ、あと好きな「24」のDVDも最近見てた。(話にはあまり関係ない)

日本人として日本に生まれ、日本に日本人として暮らすのが当然の生活。
「祖国」を意識して生きてきたことなんてたぶんないと思う。
まして、自分の住む場所が侵略されるなんて、想像したこともないまさに平和ボケと言える私。
自分のアイデンティティとか、「祖国」と言える場所があること、
そしてその暮らしを守ることは、あって当然のことではないのだろうと思った。




  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。