

鹿の人 = うちの旦那
旦那がバイクに乗っている時に、
道路から飛び出してきた鹿に激突され、足を負傷。

足を怪我しただけですんだのが不思議なくらい幸運なんだけど、
函館市内で鹿にぶつかるとは、誰に話しても心配より先に
「鹿ってあの鹿?・・・」と笑い話になる。
実際私も、足が痛いと足を引きずり帰ってきた旦那を見て
思わず、笑ってしまったし。(かわいそうなダンナ)

病院では看護婦さん同士の会話がダンナの耳に聞こえてきたらしい。
「あ、それ、あの鹿の人の・・・・・」

はい。
うちのダンナは鹿の人~。

北海道をドライブしていると「動物飛び出し注意」の看板は
脅しではなく、本当に飛び出してくることだと心しているが、
函館にも鹿がいるんですねぇ。

実は、以前下北半島をバイク旅行していた時も
ダンナが一人で山道を走っている時に、
日本カモシカが顔を付き合わせる距離に突然出てきて
パニックになったということがあったっけ。

今思えばその時はあやうく、「カモシカの人」ならなくて良かったよ。

今の時期、旅行で北海道をドライブする道外の方、
動物には気をつけてくださいませ。





またまたアクリルたわし
今日は、朝から地震で大変ですね。
岩手に友人がいるので、心配してメールをしていましたが、
しばらくして返事があり、家族全員無事とのこと。
ひとまずほっとしました。
しかしながら、テレビで見る限りあちこちで
とてもひどい状況のようなので、
順調に救助活動が進むことを願っています。


さて私は図書館から借りてきた本で、タワシ作りを続行中。
ちなみに本はこちら↓

魔法のタワシ (総集編) プチブティックシリーズ no.294

そして、今回作ったのがこちら ↓

掃除タワシ (1)


前回のタワシの残り糸ですねぇ。
本には「コップなどを洗う用に」と書かれていましたが、
PC周りとか、ブラインドを掃除するのに、
このぽこぽこしたデザインがちょうどいい!
早速掃除用に使っています。

掃除タワシ (2)


こちらも一応通常タワシとして紹介されていましたが、
雑巾がわりにちょうどいいみたいです。
ちなみに、アクリルたわしで鏡を拭くとぴっかぴか。
アクリルって優れものですね。

ぴかぴかになった鏡をみて、ダンナから、
「車のフロントガラスを拭く用のタワシを作って~」とご注文あり♪
どんなデザインが適当か検討中~。


<今回加わった掃除用のタワシ No3とNo4>
掃除タワシ



第2弾はアクリルたわし作り
ここ最近、気温は20度をやや超えるぐらいの気温になり、
通りを歩く人々の服装は半袖。
あっちこっちで「暑いね~」と言う会話がよく耳に入る。

けれど、風は冷たく、私はまだ長袖+パーカーが手放せない。
福岡で、24、5度だともっと暑く感じていたような気がするだが、
どう考えても、半袖じゃ寒くて歩けない。
自転車に乗った日には、さらにもう一枚着たいほどである。

半袖で「暑い暑い」と歩いている函館の人から見たら、
さぞ不思議な厚着の人に見えていることだろう。。。。

そして、さすがにもう使わないかもなぁと思いつつ、
(ちなみに、ここ2、3日は使っていないが)
まだストーブは部屋にあり、いつでも使える状態である。
いつまでストーブがあることやら。。。

さてさて、最近興味を持った編み物は続いており、
第2号ができあがりました♪

アクリルたわし

ぐるぐるタワシ


夏仕様に、ビタミンカラーで作成。
直径9センチの小と直径11センチの中。

さっそく使ってみたら、一番驚いたのが、硝子のコップ!
洗剤も付けず、タワシでこすっただけでピッカピカ!!

アクリルたわしの本を図書館から借りてきたので、
しばらくは、タワシ作りにはまりそう^^





虹を見てHappyな気分
七飯0805000


数日前ですが。
七飯から函館に戻ってくる途中、空に真横に伸びた虹が!

その虹の色が、本当に7色みえるぐらいあまりにもくっきりしていて、
最初はサングラスに光が反射しているのかと思って、
車を脇に止めて、サングラスを外して空を見た。

やっぱり虹!
興奮してダンナに「真横に虹!虹!虹!」と教えると、
「ブロッケン現象かなぁ。。。。?」とそっけない返事。
ブロッケン現象とはなんぞやと説明を求めたが、
よくわからなかった。。。。
まぁ、気にしない気にしない

たまたま空を見上げたら、こんなに綺麗な虹を見れたことに
われながらラッキー星人だなぁと自画自賛。
どれくらいの函館人がこの日、この空を見上げたんだろうと、
同じラッキー星人がたくさんいたことを願って♪

その日一日、すっかり幸せ気分を味わったのである。



ひざかけ完成!
5月19日の日記で最近気になっていた編み物を
「とりあえず始めてみました!」
宣言して、その後19日。
なんとかできあがりました~♪

編んでいくうちに、編み方を理解していく感じで。。。。。
最初と最後では模様が異なるという
なんとも大雑把な性格がもろにでた第1号となりました 笑

そんなへたくそな感じもこれから編み物に慣れていくうちに
「最初はこんなんだったのかぁ」と笑いのネタにでもなればいいなと
へんな網目の部分もやり直しせずに完成!
。。。。というか気付いた時には、やり直しができない部分だったりする。
(または、めんどくさがり屋とも言う)

本では「ひざかけ」になっていたけど、
何に使うかは今のところ未定でやんす

編み物No1001


今回は編むことに慣れたくて練習のために、
最初にしてはちょっとした大きなものを作ったけど、
次は、コースターとか、アクリルたわしとか小物を
ちょこちょこ作って見ようかと考え中~

とりあえず第1号「ひざかけ」ってことで!!




  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


