Caravan Liveに行く
まんまるお月さまが輝くのを電車の窓から眺めながら
昨夜は仙台CLUB JUNKBOXへ。

初めて行くCaravanのLive。
動くCaravan、生声のCaravanも初。

めっちゃ楽しかった~♪♪♪

記憶にないぐらい久しぶりに2時間半ほどのスタンディングは
さすがに足腰に堪えたものの(年寄りくさい)
Caravanが「音を浴びて行ってください」と言った通り、
細胞の隅々までCaravan音波が行き渡った感じ。

そもそもCaravanを知ったのは、
ボードのDVD ↓コレ

Car Danchi「車団地」 [DVD]Car Danchi「車団地」 [DVD]
(2005/12/14)
colorvariationキャラヴァン

商品詳細を見る

UEが滑っている時にBGMで使われてるのがとくに好きで
UEの滑りもかっこいいことながら、
音もかっこよくて、それからCaravanファンに。
山に滑りに行く時の車のBGMはすっかりCaravanになった次第。

さてさて。生Caravanですが。
まずは、声が最高に好み。
歌っている時は、本当に楽しそうで、心地良さそうで、
すこぶるかっこいい。ひさびさにいい男発見だなぁと(しみじみ)。

それに反してぐだぐだのしゃべり。
何度も「Caravanです」と言い、
何度も「ありがとう」という素直な感じが、
歌う時のかっこよさとギャップがありすぎて、笑える。かわいすぎる。

Liveが終わった時には外は雪。
汗だくになった体温が急激に冷やされて、おぉ寒。
久々に刺激的な時間でした。
ますますCaravan好きになりましたゎ。


Yellow MorningYellow Morning
(2008/09/24)
Caravan

商品詳細を見る




          
      
         



竹駒神社 不思議な夜のできごと
ブログが途絶えて早4ヶ月。。。。
時が経つのは早いものです(感慨深げに言い訳)

相変わらず元気な日々で、
あっちこっちに興味を持っては、ちょこちょこやってます。
今冬は旦那が忙しくスノボには数回しか行ってないのに、
もう春!

お散歩コースの竹駒神社(私流呼び名、竹駒さん)にも
春のにほひ

竹駒神社 桜

竹駒さんと言えば、先週は
初牛大祭(はつうしたいさい)
初午大祭(はつうまたいさい)だったそうで。
そんな大きな祭事があっているとは知らず、
土曜日の夜、近所で旦那と食事を堪能し、
ほろ酔い加減で、竹駒神社を歩いて通っていたときのこと。

山門の前で巫女さんらしき人が、「土足であがらないで!」
と突然注意され、足元をみるとござが敷き詰められている。
さらに山門から神殿に向かっては赤ジュータンが敷かれている。

「およよ。。。どっから渡ればいいのかしら」と思っていると
神殿の灯りが消え、真っ暗に。

今度は近くにいた違うおじさんに「懐中電灯を消して!」と注意され
慌てて消すと、辺りは真っ暗になり、雅楽の音が神殿から聞こえてきた。

何やら白い幕で覆われた一団が雅楽隊を先頭に目の前を通り過ぎ、
その後ろには数十人の列が続く。。。
(目の前で生雅楽を初めて見た)

あまりにも突然の非日常的な光景に唖然。

その後、蔵にその白幕の中のものが納められると、
全員で二礼二拍一礼し、また全員が神殿に戻って行った。
(私も思わず、少し離れたところで二礼二拍一礼)

「???????。。。なんだったんだ。。。。」

ほろ酔いでたまたま通りがかっただけなのに、
飛び入り参加する形になってしまって、
申し訳ないような、ありがたいような。。。

神社から家までの帰り道、ふと、ある本のことを思い出した。

旦那は、函館で鹿にぶつかり「鹿男」と呼ばれ、
私は、ねずみ年生まれの「ねずみ女」
そして、竹駒さんは稲荷神社、お狐さんがいる。

 「鹿男あをによし

鹿、ネズミ、キツネは、偶然かはたまた必然か。

後日ネットで調べてみたが、いったい何の神事だったのかは
未だに謎である。ふふふ。



竹駒さん
(只今私の携帯待受は、竹駒さんだ!)




  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ