秋保大滝 (過去レポ) 前編
今年の3月のレポです。
秋保(あきう)へ行きました。

ちなみに、私はこの「あきう」という読み方がなかなか覚えられず、
つい「あきほ」と言ってしまい、オットから「あきう!!」と何度も訂正されます。


秋保大滝に行く前にちょっと寄り道。
秋保温泉に、とっても有名なおはぎがあるらしい。

「主婦の店 さいち」

スーパーなのですが、かなり混雑すると聞き、ほぼ開店と同時に入店。
惣菜コーナーには、ずらーっとおはぎが陳列されています。
噂とおり、それほど広くない店内にお客さんがぞくぞくと入ってきます。
通常おはぎ、ごま、きなこを購入。今日のお土産に。
野菜も安かったので、おもわず普通に買い物してしまいました。
おはぎは、売り切れることもあるそうなので、早い時間がいいようです。

ちなみに家に帰って食べてみたところ、懐かしく感じるおはぎでした。
私には少し甘味が強く感じましたが、素朴なおいしさです。
時間が経ってしまったので、買ってすぐ食べた方がよりおいしかったのかも。
しかもたくさん買いすぎました。。。。

さいち

おはぎ

さて、さいちを出て、秋保大滝に到着。
オットはずいぶん昔に秋保大滝を訪れたことがあるようで、
大滝を間近で見ることができる遊歩道があると言うので、
車を駐車場に置いて、歩いて大滝を目指すことに。

ところが。。。。遊歩道は通行止め。
道が崩れていて3月(2009年)の時点では、
滝の近くへ行くことはかないませんでした。

滝見台があるという、秋保不動尊へ道を戻ります。
途中、「熊出没注意」の看板がありました。この辺もクマ、出るんですね~怖

秋保不動尊1

お賽銭箱

秋保不動尊2


大滝不動尊の脇を抜ける道があり、滝見台へ向かいます。
この不動尊は、慈覚大師が開基されたのだとか。
私が宮城に越してきて、松島の瑞巌寺、平泉の中尊寺、毛越寺、と行きましたが、
気づけばどこも慈覚大師ゆかりの地。慈覚大師詣でをしているようです。(ご利益がありますように)

滝見台から、ようやく滝が見えました!

秋保大滝

滝を見て、後ろを見ると気になる茶屋が。。。。

「不動茶屋」

不動茶屋1

不動茶屋2

こちらもオットは来たことがあるらしく、豆腐がうまかったと。
では、中へ入りましょう♪

豆腐メニュー
不動茶屋メニュー

とりあえず、豆腐メニューをいってみましょう!
(上から、竹とうふ、黒豆豆腐、青ばた豆腐)

竹とうふ

青ばた豆腐

黒豆豆腐

お醤油もそれぞれのお豆腐に合うように、味が異なっています。
どれもおいしかったのですが、青ばた豆腐がほんのり甘味があって気に入りました!
こちらのお豆腐は、秋保に来る途中のお豆腐屋さん(太田とうふ店)で
購入できるというので、帰り道によってみることにしました。

すでにこの日は、秋保おはぎを買っていたので、甘味は注文しませんでしたが、
今度来たらぜひ、甘味も食べてみたいです。

ステンドグラスがあしらわれた様な昭和の雰囲気の店内も素敵でした。

不動茶屋店内1


(秋保大滝 前編 終わり。 後編、たまき庵でそば、太田豆腐に続きます)


*********************************

「主婦の店 さいち」

 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27
 022-398-2101 第2,4水曜日定休 9:00~20:00

「不動茶屋」

 宮城県仙台市太白区秋保町馬場大滝11
 022-399-2707  不定休  10:00~16:00




実ってきました
最近続けている朝のスロジョグ(とにかくゆっくり走る)。
30分ほどのぬる~い運動でも、今日みたいなすかっと晴れた空の下だと
本当に気分がすっきりします。空気がすっかり秋に変わったなぁと感じます。

マイルートは、おもいっきり田園の中。
一時期は、日照時間が少なく米が育つか心配してましたが(しらない人の田圃です)、
最近はお天気も続き、稲穂がぷっくりとしてきました!

新米の時期か。。。。と秋の到来を嬉しく感じている次第です。
(走りながらも食べることを考えてる 泣笑)


マイロードの田圃道


楽天もまた3位に浮上してきたことだし、なんだか楽しい毎日(相変わらず単純)。
また球場に応援にいかなくては!



公園散歩とピッツア 
10日ほど前の出来事ですが。
最近運動することに目覚めている私達夫婦。(メタボ気味なだけか)

仙台の泉区に大きな公園があり、公園から割と近い場所にちょうど行きたかった
ピッツアのお店があったので、お天気の良い土曜日朝、運動&ランチに出かけました。

「水の森公園」 (仙台市ホームページ

公園と言っても、キャンプ場あり、宿泊施設ありと、
一日中家族で楽しめそうなロケーションです。

公園内は大きな沼?(三共堤)があり、
沼の周りを自然散策路や整備された園路で一周できるようになっています。

木々の中に足を踏み入れると、日差しが遮られ、ほどよい涼しさ。
せっかくなので自然散策路を歩くことにしたのですが、
途中ぬかるんでいる場所がいくつかあり、普通のスニーカーで来てしまったので、
靴の先が泥の中に浸かって、ちょっと失敗。

ぬかるみ意外にも、地面が湿っていて滑りやすくなっている場所も
あったので、靴は滑りにくいものの方がよさそうです。

緑に癒されながら写真をパシャリ。

スタートの駐車場
スタートの駐車場

三共堤
三共堤

三共堤探勝路1

三共堤探勝路3

お花1

三共堤

あずまや

お花2

上を見る

東周遊コースからの景色

氷室の道

園内散策地図

のんびり散歩してたら、2時間ぐらい経ってました。
長袖を着ていたにもかかわらずあちこち虫刺されの後が。。。
虫よけスプレーも必要でした 泣

こならの道は、遊歩道が整備されているにもかかわらず、
それが逆に水はけを悪くしているのか、歩ける状態ではないほどに
道がぐだぐだで泥道になってて残念。

それでも、最近山歩きをしていなかったので、
すぐ隣が住宅地と感じさせないほど静かで深い緑の中を、
お手軽に歩けて楽しめました。

仙台近郊には、他にも大きな公園が点在しているので、
他の公園にもそのうち足を運んでみたいと思います。


さてお昼です!目指すは、

「薪窯焼ピッツア屋 PIZZERIA del SOL(デルソル)」

土日祝でもランチをやってるなんて、良心的です。
Aランチ ピッツアマルゲリータ サラダ スープ付き (1000円)
日替わりランチ 自家菜園新ジャガ、茄子、アンチョビの塩味 サラダ スープ付き (1000円)

MARGHERITA D.O.C(マルゲリータ ドック)という数量限定のピッツアが
この日はもう品切れだったので、食べれず残念。

 <MARGHERITA D.O.C(マルゲリータ ドック)>↓
 ナポリ近郊の町、カサルタで約50年間変わらぬ伝統的な製法で生産
 される完全無添加の水牛のモッツァレラチーズを使用しているピッツアだそうです。

マルゲリータ

塩味ピッツア

サラダとスープ

薪窯焼きだけあって、生地からは、香ばしいおいしそうな香りが。。。
生地はもっちりとして、割と厚めで食べ応えがあります。
塩味のピッツアは、はじめて食べる味でしたが、アンチョビがほどよく利いていて
なかなかおいしかったです。ジャガイモやナスもピッツアに合うんですね~!

ティラミス

デザートはティラミス(350円)にしちゃいましたが、
こちらのお店は、デザートピッツアが評判とのこと。
今度来たら、ぜひ食べてみたいと思います。

個人的には定禅寺通にすっごい大好きなピッツアのお店があるのと、
ピッツアは薄めの生地の方が好みなので、
お気に入りと言えるほどではなかったのですが、
サラダ、スープ付きのセットで、このお手頃な値段とこの味はGOODです!
近くを通ったら、また来たいお店です。

デルソル 外観


*********************************

「薪窯焼ピッツア屋 PIZZERIA del SOL(デルソル)」

 宮城県黒川郡富谷町富ケ丘2丁目28-2
 TEL 022-348-8021   毎週火曜日 第1・第3水曜日 定休
 営業時間  平日 LUNCH 11:30~14:00 DINNER 17:30~20:45(LO)
        土日祝 LUNCH 11:30~14:30 DINNER 17:30~20:45(LO) 
 ホームページ http://www16.ocn.ne.jp/~del-sol/





土曜日のお昼の定番 BAGEL U
太白区においしいと評判のベーグル屋さんがあると聞いて行ってみました。

「BAGEL U (ベーグル ユー)」

最初に行ったのが、7月初旬。13時頃にお店に着いたのですが、
店頭に出ているベーグルは、プレーンを含む4種類ほどで、数も全部で6つほど。。。
とりあえずほとんど残り全部を買い占めるように買って帰りました。
13時でほとんど売れてしまっているなんて、人気の程が伺えます。

ベーグルUその1(1

(チーズベーグル、ナッツとメイプルシロップが使ってあるマフィン、
 モッツァレラチーズベーグル、プレーン)

どれももっちり&しっとりとして、優しい味わいです。
家にちょうどクリームチーズがあったので、
プレーンにはクリームチーズを塗って食べると、これまた美味!

他にはどんなベーグルがあるのか、ぜひ食べてみたいと、
後日、2回目の来店。今度は、10時半頃にお店に到着。
さすがにこの時間から賑わっています。
窓越しのショーケースには、いろんなベーグルが!

お店入口

外観

今回はベーグル、サンド、その他の種類もたくさんあって、
迷いましたが、2回目購入のベーグルはこちら↓
ベーグルUその2(1

(づんだベーグル、シナモンレーズン、サーモン&クリームチーズサンド
 ベーグルではないカレーとポテト入り、レモンベーグル、ベーグルではないチキンとポテト入り)

どれも美味しかったです!
ベーグルじゃない(パンの名前を忘れました)サンド系のものは、
ふんわりした柔らかな生地で、ベーグルとは違った美味しさです。
づんだベーグルは、枝豆のほんのりとした甘さがありシンプルな味です。
レモンベーグルは、レモンのジャムっぽいのが入ってて、
甘酸っぱさが意外とベーグルに合ってます。

野菜や果物を練りこんだシンプルな味のベーグルから、
サーモンやチキンをサンドした惣菜系のもの、
他に、チョコやメープルシロップなどのデザート系のものと
とにかく種類が豊富です。

店内においてあったチラシの内容によると、
ニューヨークで修行してきたシェフが、
牛乳は蔵王牛乳、卵は蔵王地養卵、塩は伯方の塩、
砂糖はブラウンシュガーを使用し、添加物は一切使用せず、
毎日手作り、焼き立てを提供しているそうです。


長町には太白図書館があるので、
毎週土曜日か日曜日には長町付近に出かける私達夫婦。

とっても小さなお店ですが、お店の方のパン作りへの愛情が感じられて、
すっかり私達のお気に入りのパン屋さんになっています。


*********************************

「BAGEL U (ベーグル ユー)」

 宮城県仙台市太白区富沢4丁目8-47 仙台体育館正面前
 022-743-9181   月曜・第4火曜 定休
 営業時間   9:00~19:00  (焼き上がり  10時)
 通販もしているようです。→http://www.bagel-u.com/ 
 

サマーウォーズ(映画)
昨夜は長町モールMOVIX仙台(映画館)へ。
オット(旦那)が「サマーウォーズ」を是非見たい!と。

ちなみに、私→レイトショー(20時以降上映)で1200円
オット→木曜日はメンズディで1000円とお得でした。

とにかく面白かった!!!
アニメと侮るなかれ!
笑いあり、涙あり、ワクワク、ほのぼの。。。。
見に来て良かった~と久々に大満足した映画でした。

家族で見ても、カップルで見てもOK!
子どもから大人まで、老若男女誰でも楽しめる映画です。

いつもはエンドロールを最後まで見ずに
早々に席を立つ私たちですが、劇場が明るくなるまで、
余韻に浸って席に座ってました。

ちなみに、そんなに大きな劇場ではなかったけど、
ほぼ全員が、席を立たずにエンドロールの最後まで
座っていたので、ちょっとびっくり。

ここ数年で見た映画で、そんな映画なかったです!
ストーリーは、見てのお楽しみってことで解説しません~♪
楽しい一時でした♪


>>「サマーウォーズ」公式サイト

>>MOVIX TOP



  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ