

植物図鑑 有川浩
日々過ごしてる中で、テレビだったり、雑誌だったり、
はたまた車窓からみえる広告だったり、
ふと心にとまる言葉を見つけることがあります。

今日、ネットを見ていたらびびっときた言葉。

「ちいさなことにこだわらず、がむしゃらにやれ」

なんでしょうねぇ。基本小さな人間なので(体はでかい)
気付くとうだうだと小さなことで足踏みしていることが多い。
走り出すと一直線なのですが、なにせスタートに時間がかかる。

そうなんです。まずは行動。
春といえどもあきらかに寒いこの時期、
なんとももどかしい気分で過ごしていたことは確かです。

そんな寒い中、道端にもがむしゃらに外にでようとしているやつらを発見。

201003つくし

よーくみないとわからないぐらいしかまだでてきてなかったんです。
つくしんぼ。
ちょっと出てみたけど、寒くてためらっている私のようだ・・・

そういえば、さいきん読んだ本につくしが出てきました。

植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る


食べれる雑草(本の中では「雑草という草はない」と出てきますが・・・)の
話題が満載で、この本を読んだ後は
道端を歩いていても、やたらと草が気になります。

ベースは有川さん特有の恋愛ものなのですが、
私はあまりにも美味しそうな雑草料理の数々がとても印象的でした。

植物が芽吹くこれからにぴったりの本かもしれません。
そうそう、この本を読んで、最近のうちの食卓には
菜の花のお浸しがやたらと出番が多くなったのであります。



長町 cafeらくらく
普段はおひとりさま外食が苦手な私。
そんな私が珍しくひとりランチを楽しみたい気分に。

以前長町をぶらぶらしていて気になっていたお店。

「cafeらくらく」

カフェらくらく1

白い壁に焦げ茶のテーブルと柱、ところどころに観葉植物の緑と
とてもシンプルな店内。
カウンター3席、二人掛けテーブルが6つ。
ピアノの控えめなBGMが流れています。

カフェらくらく2

日替わりランチ(680円)と珈琲(350円がランチと一緒だと50円引)を注文。
いつもは食事と一緒にお願いする珈琲ですが、
いやまてまて、ゆっくりしたい気分なので、食後でお願いします。
本でも読みながら待とうかと思っていたら、すぐに出てきました。

カフェらくらく3

ランチの内容は、パン2つ、キッシュ、サラダ、スープ。
まずパン。私好みのパンでおいしい。
今日のキッシュはレンコン、牛蒡、豆が入ったミートソース味。
キッシュに根菜。意外と合ってます。
キャベツと水菜のサラダ、茸のスープでした。
全体的に優しい味付けです。

食事が終わると、珈琲の香りが漂ってきました。
私は珈琲豆を挽く時と、珈琲を入れる香りが大好きです。
これは期待できそうな香りです。

カフェらくらく4

美味しい。酸味の少ない私好みのブレンドでした。
ひさしぶりのおひとりさまランチは
とても居心地のいいお店でした。


                         (2010年3月30日訪問)

*********************************

   「cafeらくらく」
    宮城県仙台市太白区長町4-3-13
    022-249-3776  定休日 日曜日 
    9:00~17:30 完全禁煙




ひと月ぶりの楽天ハンモック
なんでしょうねぇ。ふと無性に食べたくなるカレーです。
先週末ランチに行ってきました。

「楽天ハンモック」
ブログにUPするのは2度目ですが、度々お邪魔してます。

チキンカレーひよこ豆トッピングカレーと野菜チキンカレーがお気に入り。
今回は久しぶりに野菜チキンカレーを注文。

楽天ハンモック201003

そして、これまた大のお気に入り。
何種類ぐらいあるのか、いつも違う味で、「今日はなにかなぁ」と
毎回楽しみの食後のデザート。

楽天ハンモック201031

器もかわいい。
今回も美味しかったです。




◆ 関連記事
 ・楽天ハンモック 名取のカレー店 (2009/11/26)  


*********************************

   「楽天ハンモック」
    宮城県名取市増田字柳田529-1
    022-382-3463   定休日 不定休  駐車場 有
    (月~金)   11:30~15:00(L.O.14:00)  18:00~その日次第
    (土・日・祝) 11:30~15:30(L.O.15:00)  17:30~その日次第
    ホームページ http://www.rakutenhammock.com/
    ※駐車場が少なく、いつも混雑しているので、お昼時は少々待ち時間が予想されます。




干し日和
最近すっきりお天気の日が少なく、気分もなんとなくぼんやりしがちな毎日。

今朝はカーテンを開けるとひさしぶりに東の空から明りが射してきて、
ちょっとだけ気持ちにエンジンがかかった感じに。

せっかくのお日様を活用しようと早速、昨夜作った生姜シロップの残骸、
薄切りの生姜を干しにとりかかる。

生姜干し

ほぼ日で生姜シロップ作りを見て以来、シロップがなくなっては作りを
ここ数カ月は繰り返しています。

要は、砂糖と薄切りの生姜、レモン、好みのスパイス(うちは何もいれてないが・・・)
後は水を入れて煮込んでシロップを作るのだが、エキスを出した後、薄切りの生姜が大量に残る。
(シロップの作り方が気になる方は、ほぼ日HPをチェックあれ。)

↓生姜シロップ
生姜シロップ

とりあえず干して瓶詰めにして保存し、ときどきおやつ代わりにぽりぽり食べてたけど
シロップの減り方に比べて、毎回大量にできるのでこちらは貯まっていき放題で、
いやはやどうしようかと思案。

↓干し生姜の瓶詰め
干し生姜

とりあえずクッキーに干し生姜を刻んで入れてみようと
クックパッドでシンプル&簡単クッキーレシピを検索。

ややハード系のクッキーにしてみたり
クッキー1

ココア味にしてみたり
クッキー2

おからクッキーにしてみたり
クッキー3

バターを使わないサクサク系にしてみたり
クッキー4

時にはスコーン(ビスコッティにも見える)にしてみたり
スコーン1

という訳で、干し生姜の活用を試行錯誤中。
おかげで、生姜クッキーはオットにも好評で、
干し生姜消費作戦は着々と成功の兆しが見えてきたのです。

ちなみに、生姜シロップは最初の頃、紅茶に入れていましたが、
最近は温かい麦茶に入れて飲む私。オットはもっぱらホットミルクに入れて飲んでます。

そもそもオットが冷え症で始めた生姜シロップ作り。
生姜シロップ入りミルクに生姜クッキーをポリポリ食べるオットを
最近うちでは、「ジンジャーマン」と命名。

ま、そういう私もジンジャーウーマンなのですが。



山形蔵王へ行く
先週末オットが平日のお休みが取れたので、朝から山形蔵王へ。

ちなみに平日ゲレンデはお得がいっぱい。
週末は駐車場1000円のところが、平日は無料。
シーズン的にもう終わりだったので、
朝一のロープウェイ&ゲレンデはガラガラ♪

今シーズンは、シーズン10時間券を前回に購入しており、
前回の2泊3日で7時間利用し、後3時間残っていたので残りを使い切り。
キーカードは最後に返却すると500円戻ってきました。

1時間毎にうまく使えば、休憩を含め朝一から5時間ぐらいしか
ゲレンデにいない私達アラフォー夫婦にぴったりです。

201003山形蔵王1

201003山形蔵王6

201003山形蔵王2

前回はとても幻想的だった樹氷もこんな姿に・・・(前回の写真はこちら

201003山形蔵王4

201003山形蔵王5

それでも、快晴のおかげで遠くの山まで見渡せて景色は最高でした。

201003山形蔵王3

リフト下には、動物が走りまわった足跡が
あちらこちらで見受けられ、春の訪れを感じました。

今回が、今シーズンのラスト滑りになるのかな・・・・



すこぶる元気
1月末の病気は無事に完治し、すこぶる元気な毎日。

この1ヵ月の間に何をしていたかと言うと・・・
2月中旬には山形蔵王に初滑りに行き(よっ!完治祝い)、
ピーカンのお天気の下、樹氷に感動し(まじ綺麗!)、

こんなんとか↓
山形蔵王1

こんなんとか↓
山形蔵王2

こんなんとか↓
山形蔵王3

いやー、スノボをやっていて良かったとしみじみ思う瞬間でした。

それから、今頃ですが、久々に映画を見に行き、

こんなの↓
映画

噂に聞くド迫力で、度肝を抜かれ(マジで面白かった!)、

はたまた時には、お気に入りのピザと和菓子を食べに仙台に行き、

こんなの↓
ぴざ1

そしてこんなの↓
和菓子1

そして近況としては、ボブの髪をショートカットにし・・・。

つまり、ご察しの通り、恐ろしく元気になっている訳です。

めでたしめでたし。


  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


