一人ランチ
昨夜はサッカー見て、へとへとに疲れ、涙を流し、また疲れ、
けれど気分が高揚してなかなか寝付けず、
さらに朝からニュースで選手のコメントを見る度に、また泣き。
涙もろくなった今日このごろです。

さて今日も雨、雨、雨。。。
梅雨が明けるのが待ち遠しい。

話は変わって、最近太白図書館へ行くときに
よく一人ランチをしているお店をご紹介。

「Delifrance デリフランス」

太白図書館からは少し離れてますが、
ララガーデン長町1階にお店があります。
仙台駅にもありましたね、確か。
そっちは行ったことないんですけど。

パン、サンドイッチ、ケーキとドリンクという品揃え。
カフェというほど、ドリンクメニューが充実している感じではなく、
パンの種類があるので、どちらかと言うと、パン屋でドリンク付きという感じ。
珈琲が飲めれば私的にはOKです。
一人で入りやすく、ぼーっとできるので最近のお気に入りです。

ある日のランチ。

1005デリフランス

珈琲がたっぷりマグカップなところも、私的には好きなとこ。
ハニーチーズパン(写真下)は、ちょうど出来立てに遭遇すると
パンのほわほわさがたまりません。

ちょっと一休みしたい時に、ちょうどいいお店です。


*********************************

  「デリフランス  ララガーデン長町店 」
   宮城県仙台市太白区長町7-20-5 ララガーデン長町1F
   022-746-8601
   10:00~21:00
  
   ◆ララガーデン長町  http://www.lalagarden-nagamachi.com/index.html



宮城観光 秋保大滝
福岡の友人と宮城観光続編。
夕方の便で福岡に帰る日、朝から出かけたのが秋保大滝。

青々とした木々の中にどど~んと流れ落ちる滝。
いつも見ているので、友人のカメラで撮っただけで、
自分は写真撮るの忘れてました・・・

そして滝をみたら即お昼。
こちらも前日のお釜に引き続き、お気に入りのお店が目当て。

「たまき庵」

1006たまき庵1

まずはいつも注文するそばがき。
そして、オットがいつも注文するのをいつか食べたいと思っていた
念願のカレーうどん。

どちらもやっぱり美味しかった。

1006たまき庵2

そして、空港に向かうには少々時間がありそうだと、お茶タイムにすることに。
秋保から名取に戻ってきて、こちらもお気に入りのお店。

「楽天ハンモック」

お茶だけで訪れたのは初めて。
私だけカフェラテを注文し、最後に運ばれてきたら・・・↓

1006楽天ハンモック

ラテアートに嬉しい驚き。
なんか誕生日を味わったようなハッピー気分でした。

友人が来る前は短い時間でどこを案内したらいいものやら・・・と思っていましたが、
思いがけない快晴続きで宮城のいいところを案内できたんじゃないかしらと思いつつ、
こうやって日記にしてみると、単に自分が食べたいお店を回っていただけのような・・・

ま、喜んでくれていたので、よしとしましょう。



 ■関連記事
 ・ひと月ぶりの楽天ハンモック[2010/3/29up]
 ・たまき庵の鴨南蛮&カフェゆめの森 [2009/12/4up]
 ・秋保大滝 前編(2009/3月訪問 過去レポ) [2009/8/28UP]
 ・秋保大滝 後篇(2009/3月訪問 過去レポ) [2009/9/4UP]
 ・秋保大滝、たまき庵 再訪  秋保散策前編  [2009/10/13UP]
 ・二口渓谷自然歩道を歩く 秋保散策後編  [2009/10/13UP]



*********************************

  「秋保大滝」
   宮城県太白区秋保町馬場字大滝 
   秋保大滝・・・・高さ55m、幅6m

  「そば処 たまき庵」
   宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝8-1
   022-399-2120 不定休  11:00~15:00(なくなり次第終了) 駐車場有
   ホームページ http://www.tamakian.com/index.html

  「楽天ハンモック」
   宮城県名取市増田字柳田529-1
   022-382-3463   定休日 不定休  駐車場 有
   (月~金)   11:30~15:00(L.O.14:00)  18:00~その日次第
   (土・日・祝) 11:30~15:30(L.O.15:00)  17:30~その日次第
   ホームページ http://www.rakutenhammock.com/





宮城観光 お釜
先週、福岡の友人が遊びに来ました。
2泊3日と言っても、丸一日あるのは中日の1日だけ。

いくつか観光候補をあげ、どこに行きたいか聞くと、
ガイドブックで見た「お釜」が見たいと。
梅雨の合間のつかの間の快晴の日に、お釜へ行ってきました。

1年前は山形蔵王側から、ロープウェイを使って、
時間をかけて歩いて訪れたお釜でしたが、
今回は宮城蔵王側から、有料道路(蔵王ハイライン往復/普通車520円)を使ってお手軽散策。
駐車場からは数分でお釜を見ることができました。

1006お釜1

1006お釜2

ところどころに雪があることに驚き。
空の青と雪の白とお釜のグリーンが絶妙です。

1006お釜3

刈田岳神社へ参拝。
神社付近に咲いていた花が小さいながらに艶やかです。

1006お釜4

神社付近から見下ろすお釜も、また美しい。

1006お釜5

ランチは、遠刈田まで戻って、お気に入りのお店 
「森のソーセージレストラン ベルツ 」

日替わりランチを注文。
その日のメニューは、ホットドッグとパスタ。ミニサラダにデザート、珈琲付き。

1006ベルツ1

1006ベルツ2

1006ベルツ3

ホットドッグのソーセージがすごいボリューム&美味しかったです。

お釜観光とお気に入りのお店でランチ。
友人も喜んでくれて、良かった良かった。


 ■関連記事
  ・蔵王高原大根狩り [2009/11/11up]
  ・遠刈田温泉 ベルツ [2009/10/27up]
  ・山形蔵王 紅葉狩り&お釜トレッキング 1泊2日 その1 [2009/10/27up]

*********************************

   「森のソーセージレストラン ベルツ」
   宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田北山21-12
   0224-34-2001   定休日 木曜日
   11:00~19:30 ランチ営業、日曜営業
   ベルツ公式ブログ http://baeltz.exblog.jp/

  ◆ 蔵王町観光協会 http://www.zao-machi.com/
    ↑お釜の情報が見れます。

  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ