

週末は山歩き
まだまだ暑い日が続いていますが、ふと今朝、
いつも聞いていた蝉の声が聞こえなくなっていることに気付きました。
夏も確実に終わりに近づいているんだなぁと思った次第です。

さて、今月に入って週末は泉ヶ岳に山歩きに出かけています。
というのも、オットが泉ヶ岳でロードバイクの練習をしている間、
一人ぼーっと待っているのも暇なので、
一人で泉ヶ岳を歩いてみることにしました。

コースはいくつかあるのですが、一番初心者向けの水神コース。
時々すれ違ういまどきのおしゃれな山ガールとは違い、
やたら地味な登山服なので、山おばさんだな・・・と自虐的なことを思いつつ
一人てくてく歩いて行きます。

登山道は水神の石碑までは割と歩きやすいですが、
水神を過ぎると岩がごろごろした細い斜面をひたすら登っていきます。

やっぱり二人より一人の方が緊張感が続きますね。
周りに誰もおらず、一人てくてく歩いていると、
携帯は圏外だし、ケガしたらどうしようもないので。
とはいえ、登っている人は多く、割と人の通りはあります。

昨日は、泉ヶ岳3回目にして頂上間近まで行きました。
オットの終了時間に間に合うように引き返そうと思っているので、
タイムリミットがあるんですね~。それで頂上は断念。
頂上は次回のお楽しみってことで。

しかしながら昨日は岩道を歩き、木々が開けた稜線にでると
疲れを癒す景色が広がっていました。

1008泉ヶ岳1

1008泉ヶ岳2

1008泉ヶ岳3

1008泉ヶ岳4

空と雲と山。

下界は曇り空だったのですが、それを上から見ると雲海になっていました。
すっごい高い山に登った気分。1175mの山とは思えない景色です。

もうしばらくしたら山も秋模様に変わって行くんでしょうね~。
それもまた楽しみです。



東京ランチ  2泊3日
7月は函館に始まり、翌週福岡、さらに翌週福岡、そして7月最後の週は東京へ。
なんともあっちゃこっちゃの7月でした。

ちなみに宮城から東京へ行くのは初めて。
格安をねらって、仙台ー東京の高速バスで行ってきました。

行きは朝7時半に仙台駅東口を出発し、12時半東京に到着。
帰りは夕方東京発だったので、さすがに渋滞もあり6時間ほど。
それでも、自分で運転しないって楽ですね~♪

行きは3列シートだったので、ゆったり(4000円大人一人)。
帰りは4列シートでしたが、乗客が少なく、これまたゆったり(2700円大人一人)。

今回は、日本橋と浅草を中心にぶらぶら。

到着したその足で向かったランチがこちら↓

「BROZERS' (ブラザーズ)」

200107東京6

大人なハンバーガーです。とりあえず人気のバーガーを注文。
私はロットバーガー(写真上)、オットはアボカドチーズバーガー(写真下)。
すごいボリューム。

201007東京2

200107東京4

ロットバーガーはパテの肉々しさとパイナップルの甘さと
目玉焼きの味がうまく合わさって美味しい。
バンズも外側がぱりっとして中身に負けないしっかりとした
食感が良かったです。
アボカドチーズバーガーの方も、これでもかってアボカド乗ってて
アボカド好きなオットには大好評。

ポテトとオニオンフライはもともとついているので、
欲張って全部食べたら、夕方まで胸やけが・・・・
しかし、なにより美味しかった。また行きたいハンバーガー屋さんでした。

翌日は銀座へ。
ランチは、当日朝予約して行ったお店。

「山岸食堂」

201007東京12

生パスタのお店です。
ランチにはサラダと珈琲付き。

201007東京13

オットはカルボナーラ。私は生ハムとズッキーニのクリームソース。

201007東京14

201007東京15

極太のもちもち生麺がおいしかったです。
これで1050円は努力ですね~。本当は海老のトマトクリームを狙っていたのですが、
この日は海老がないとのことで断念。次回食べてみたいです。

オットの自転車屋巡りでうろうろした後はそろそろお茶タイム。

「100% Chocolate Cafe. (100%チョコレートカフェ)」

201007東京16

201007東京17

201007東京18

201007東京19

疲れた体に、チョコレートがしみる・・・
ドリンクには本日のチョコレートが付いてました。
ラテアートのウサギもかわいい。

そして最終日は、浅草、合羽橋をうろうろ。
雷門前の交差点からスカイツリーが見えてました。

201007東京7

浅草寺は相変わらずの混雑でしたが、
随身門をくぐると空気がすっとして、今回唯一気が安まった場所でした。
やっぱり寺はいいなぁ~。

201007東京9

さて、合羽橋でキッチングッズを調達。

201007東京8

そしてこの日のランチはオットが大好きなお店。

「ヨシカミ」

201007東京10

201007東京11

オットはいつものオムライス(写真なし)。私は、今回ハヤシライス。
定番の味ですね~。美味しかったです。

そして、夕方高速バスに乗り込み仙台へ。
途中のSAで行きに気になっていたアイスを購入。

201007東京20

レモン牛乳アイス。どんな味かな~と思ったら、
昔あったスカイっていうアイスの味に似てました。
予想以上にさっぱりとして美味しい。

久しぶりに行った東京は、人の多さと移動時の階段の多さにうんざりしたけど、
仙台からお手軽にしかもお安く行けるのは、嬉しい発見。
お店もわんさかあるし、今回行く予定で行けなかったお店もあるので、
たまに行くのはいいですわ~。


*********************************

  「BROZERS' (ブラザーズ)」
   東京都中央区日本橋人形町2-28-5
   03-3639-5201
   月~土  11:00~22:00(L.O.21:30)
   日・祝 11:00~20:00(L.O.19:30)
   不定休

  「山岸食堂」
   東京都中央区銀座2-14-20 池田ビル 1F
   03-3544-3236
   11:30~14:00 18:30~21:30
   土曜・日曜・祝日休み

  「100% Chocolate Cafe. (100%チョコレートカフェ)」
   東京都中央区京橋2-4-16 明治製菓本社ビル 1F
   03-3273-3184
   月~金 8:00~21:00(L.O.20:30)
   土・日・祝 11:00~19:00(L.O.18:30)
   無休
   ホームページ http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/

  「ヨシカミ 浅草店」
   東京都台東区浅草1-41-4
   03-3841-1802
   11:45~22:30(L.O.22:00)
   木曜休み



  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


