初春
あけましておめでとうございます。

今年は家の近所には雪もなく、日差しが暖かな、
まさに初春を感じるようなのんびりしたお正月。

元旦は新年初滑りにゲレンデへ行くのがここ数年の恒例行事。
が、しかし。
今年は前日の年越しからオットと二人だらだらテレビを見ていたため、
元旦そうそう二人とも朝寝坊してしまい、なんとも怠惰なスタートと相成りました。

ま、明るく元気に正月を迎えられたことだけでよしとしよう。(と、勝手に納得した私)

いつも割と気合を入れて迎える正月なのに・・・
今年は朝寝坊に始まったように、何につけても「ま、いっか」とゆるりとした気分。

そんな気分で竹駒さんに参拝に行き、おみくじを引く。

「小吉」

やっぱりゆるい。
おみくじを読み解く限り、「欲張るな!そして、自己節制しろ!」とのこと。
そうです、そうです。
他人が見てるより、割と自分に甘いんです、私。

よって今年の私のテーマは、「欲を捨て、ストイックに生きろ!」
まるで出家するかのような仰々しい抱負。
年末年始だらだら過ごしていたとは思えない大胆な言いっぷり。

そして、一番苦手なパターン。
しかしながら、30代の締めくくりなので、あえて自分なりの「すといっく」に。
・・・割と「すといっく」に生きる一年にしょうと思う次第です。(ややトーンダウン・・・)

そう思った理由が二つ。
一つ目は、年越しにかけて読んだ本。

神様のカルテ 2神様のカルテ 2
(2010/09/28)
夏川 草介

商品詳細を見る


朝寝坊して、だらだらおせちを食べつつ、
一日中テレビを見ていた自分とすこぶる対照的な
地域医療の切実な現状を人と人との気持ちのつながりで涙させる本です。
世の中には、人の役にたっている人達がなんと頑張っているんだ!
と小説ながら、自分の役立たずさに改めて気付くことに・・・
ま、それは置いといて、今年初泣きの本になりました。

ちなみに前作も良かったので、読むなら先にそちらからどうぞ。

神様のカルテ神様のカルテ
(2009/08/27)
夏川 草介

商品詳細を見る


そして二つ目が、箱根駅伝。
見てました。
熱い。気持ちが熱い。眩しいくらい熱い。

対して、自分。ゆるい。
のんびりは良い。しかし、のんびりだけじゃダメだなと、
二つのことから考えされられた次第です。

明るく楽しくそしてストイックな2011年のスタートです!
皆さんにもよい一年になりますように。

今年もどうぞよろしくおねがいします。






  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ