目標か、はたまた決意か
ここ数日、歩いて買い物にでかけると雪虫がわんさと飛んでいて、
家に帰るとどこにくっついていたのか、
雪虫が数匹家に入り込むので、雪虫退治に格闘中。めんどくさい・・・

さて、引越し準備はまだまだ続いてますが、
放射性物質についての政府へのパブリックコメントや、札幌市への意見など
無視できないことも多く、できる限り声を伝えるようにしている日々です。

関連ブログをチェックするのも、食材を気にするのも最初はストレスでしたが、
数ヶ月同じことをやっていると、慣れるもんですね。

日々、そうやって色々考えて自分なりに対策しているわけですが、
先日ランニングしていて、突然ひらめいたことが。

「これからまずは10年健康に生きてやるぞ」

目標というか、ある意味私には決意に似たひらめきでした。
突然、言葉がどぉーんと頭に降ってきたような感じ。

もちろん原発による放射性物質が原因でない病気になることもあるでしょう。
はたまた不慮の事故に遭うかもしれない。
命は、いつどんな理由で絶えるかはわかりません。

けれど、放射性物質が原因で命を縮めたくない!と
走りながら、その時強く思ったのです。

だって悔しいもの。

自分が不摂生して、病気になるならまだわかる。
けれど、愚かな政府の対策で、外部ひばく&内部ひばくし、
病気に気づいた時には、放射性物質によるものか因果関係がわからないと
無視を決め込み、泣きを見るのは自分。

放射性物質については、私自身まだまだ知識不足でわからないことが多く、
対策としては不十分なことばかりだとと思うけれど、
だからできることは、自分が納得できるようにやるしかないと。

悪あがきしてやる。
だって本当に悔しいから。

ちなみに今は、食品の暫定基準値が高すぎて、全く安全なものと、
グレーなものの範囲が広すぎて判別がつかないので、
公表されている食品の放射性物質検査結果や、
食品に書いてある製造工場、生産地で判断するしかない。
きっと私が除外しているものの中にも、
安全なものもあるんだろうな~と思いつつ、グレーである以上は選べない。

だから、まずは基準値を平常時に戻してほしい。

私は子供がいないけど、それでも世の中の子供たちの将来のことを考える。
そして、その子供達の親のことも考える。

私は子供がいないから、まずは10年健康に生きたいと思った。
私は来年40歳。10年間夫婦楽しく生きれれば、そこそこ満足だ。
10年過ぎたら、さらに10年欲を出して頑張ればいい話だ。

けれど、子供の年齢によっては最低20年は健康に生きなければならない親もいるはず。
だから、子供達と同様にそのお母さん、お父さんも健康であってほしいと
願わずにはいられない。

これはあくまでも私の予感にすぎないが、
放射性物質は「知らなかった」では済まされない出来事だと思う。
政府が安全と言ったから、マスコミが何も言わなかったから・・・は、
言い訳として通らない気がしている。

自分の家族を守るのは自分。
何も知らないことが一番怖い。

だから、声を上げ、情報を集め、対策する。
健康に楽しく夫と10年を生きるために。
そんな熱いことを考えながら走っている私です。ふふふ。




******************************

 ~気になった記事やブログ~

岩手県南部、四歳の男の子の尿からセシウムが3Bq/L検出。一関市の土壌で1771Bq/kg。
 (放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」)


水道水中の放射性物質に関する検査の結果(厚生労働省)
 (2)のPDFをチェック。
 データが大量にあるのですが、北海道から下に都道府県別になっています。
 さらに3月から下に10月へと数値を見ていくと10月7日から数値に変化があります。 
 どう判断し、何を意味するのかまでは私にはわかりませんが、注意が必要だと理解してます。 
 ちなみに図表の134Cs=セシウム134、 137Cs=セシウム137、 131i=ヨウ素131です。
 [訂正10/28]
 上記の内容について他ブログをチェックしていたら説明がありました。
 検出限界の表示だとありました。↓よかった。まだまだ知識不足です・・・すみません。
水道水からヨウ素!大警戒(おわび)(チェルノブイリへのかけはしの公式サイト)


 


ばたばたと
またまたしばらくお休み状態でした・・・
来月引越しを予定していて、その準備やら片づけやらで
ばたばたな日々を過ごしています。

子供のころから引越しすること数多しですが、
一年に2度引っ越すのは初めてです。

今回は札幌市内間の引越しなので、いつもよりは楽ですが、
楽な分、生活用品を見直そうと、処分やら整理整頓やらを
いつも以上に張り切ってしまって、荷造りする前に
やたらと時間がかかっている始末・・・・

今週荷造りを大方終えて、来週は掃除掃除掃除・・・
年末の大掃除を前倒ししていると思えばいいのか。
ま、頑張ります。

そんなばたばたになる前に、9月の末ですが、帯広に2泊3日で行ってきました。
ブログにUPしたいなぁと思いつつ、引越しの段取りであれよあれよと
時間が過ぎ・・・・。

引越しが落ち着くまでは、時間的に無理かと思い、
とりあえず、写真だけでもちらりと。

トマムの雲海テラス。この日はあまり条件がよくなかったのですが。
久しぶりに日の出を見ました。

SANY0093_convert_20111020101235.jpg

SANY0092_convert_20111020101157.jpg

後、帯廣神社にて。

SANY0021_convert_20111020101307.jpg

SANY0026_convert_20111020101418.jpg

エゾリス。普通にちょろちょろ動いててびっくり。

引越しが(気分的に)ひと段落したら、帯広旅もご報告します。
今日も、やること盛りだくさん!!!頑張るぞー!




  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ