スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


乙女心
桜の木が花びらを落とし、青々とした木々になったと思ったら、
今度は地面が色とりどりに。

2012053101

2012053102

2012053103

2012053104

2012053105

2012053106

桜やライラックで上ばかり見て歩いていたのが、
今度は下ばかりみて歩いている。

ちなみにこの写真は、旦那が通勤時に写メしてくれたもの。

普段、花のプレゼントとか絶対にしない人。
まもまく結婚8年にして、私が花が好きらしいということを
ようやく理解したようで、花束は買わないが、
綺麗な花の写真を送ることを思いついたようだ。

食べられない、機能的でない、長く使えない等が、
旦那の性格からするに、彼が花をプレゼントするという価値を
見いだせない理由なんだろうと私なりの推測。

過去に1度だけ、結婚した1年目のクリスマスプレゼントが
風呂に入れる薔薇の花びら盛りだくさんだったことがあるが、
それは「風呂に入れて使うもの」という使用方法があったからだと思う。
確かに薔薇風呂は香りも雰囲気も最高だった。

しかし、花束類は一度ももらったことがない。
写メといえども綺麗な花を贈られるのは、うん、なかなかいい気分。
しかも、旦那もお金もかからず一石二鳥。

乙女は花を贈られると弱いのですよ。
(40歳で乙女というあたりのずうずうしさはお気になさらずに・・・)




スポンサーサイト
旅の計画
6月に旦那の連休が取れそうだと言うので、
どこへ行こうか計画中。

今の季節柄、旅に自転車は必須ですなぁ~。
予算を考えると、毎度毎度の車中泊かと。
車に自転車積んで出かけますか。

ちなみに北海道はあっちこっちにサイクリングロードがあって
行ってみたいところだらけ。

旅の参考に、ちょっと前に買った本。

      
       旅先で自転車ガール


この本、見てるだけで楽しい。
サイクリングロードの距離や施設などの詳細はもちろん、
景色のよい立ち寄りスポットや、おいしそうなスイーツ、
かわいい雑貨店等など女子目線な情報盛りだくさん。

レンタルサイクルの情報とかも書いてあるので、
道外の人でもサイクリング好きには参考になるかも。

さて、旅の候補地は。

帯広。
昨年、帯広旅行って、千年の森でセグウェイ乗ったり、
トマムの雲海テラス行ったりも楽しかったので、
再度リピートするのもいいかも~
豚丼風の豚肉をパンにサンドしたのを
ちょっと前にテレビで見たけど、あれは食べてみたい・・・・

もしくは、旭川。
何度と行ったけど、やっぱり旭山動物園とか
お気に入りのカレー屋とか。
数年前に旭岳は行ったので、黒岳とか。
サイクリングロードも楽しそう~

それかそれか、洞爺湖。
数年前に函館からニセコに行くときに何度も通っているのに、
一度も立ち寄ったことがなかったけど、
旅先で自転車ガールをみたら、サイクリングロード楽しそう~
木になるお店もちらほら。温泉もあるし。

限られた時間と予算。
「安上がりで楽しい」が我が家の旅のモットー。
我が家の旅のプランナーとしては、腕の見せ所です。
ま、しばしネットで情報集めしましょ。

さて、先日出来上がった靴下。
履いてみました。じゃん。
履き心地もいい感じ。

けど、さすがに今はこの靴下じゃ暑い・・・・

2012052801



初靴下 完成
今月から編み物教室に行くこと3回目。
かかと部分に続き、つま先のメリヤスはぎも、私にはやや難解だった。
横で見ている先生に「ちがうでしょ」と何度もつっこまれる。
(基本的に優しいんだけど、先生ったら時々クールなつっこみ入れてくるのよね~笑)

そして糸の始末を終えて、初靴下完成~。

2012052401

1足目にしてはまぁまぁかな。
何箇所か自分だけで編めるか不安な部分があったので、
次の2足目であやふやな部分をクリアにしておきたいところ。


今は2足目の編み図を作成中なので、
色々な方のブログを参考にしている。
するとあちこちのブログで作品を見ればみるほど、
色々なものを上手に編む人が、
世の中にはこんなにも沢山いるんだなぁ~と改めて尊敬。


靴下なんて、ちょちょいのちょいって感じで。うらやましい。
私も少しずつでも上達していきたいものだ。


さて。
今日のお散歩中、どこからかいい香りがぷわぁ~んと漂ってきた。
香りに誘われて見ると、ライラック!

重そうなほど花が咲き誇っている。

本当にいい香りだ・・・・

2012052402

2012052403



*************************************

 (作品 覚書) 001 靴下

 毛糸:ベルクリヤーン カトレア 50g 各色1玉 
 色番:216(ベージュ)/ 291(マスタード)/ 284(グリーン)
 棒針:6号(20cm)、5本針 
 その他:2本どりで作成



かかと編みに苦戦
前回の編み物教室では靴下のかかとの部分を作成。
これが、思った以上に苦戦。

噂のかかと。
やっぱ、手ごわかったなぁ~。

しばらく編んでから編み目を見てみるとなんか変。
何度かほどいてはやり直し。
わからなくて、また説明聞いて、の繰り返し。

2時間で片方の途中までしかできなかった。
家に帰ってから、もう片方を思い出しながらやってみたら、
そっちはだいぶん慣れてきたので、編み直しなしでできた。
次の教室までは、最後のとじを残しておくようにと言われたので、
そこまで両足完了。で、こんな感じに~

20120522

最初はどうなることかと思ったけど、
これなら次に編む時はもっと楽に編めそうな予感。

「この靴下編んだら次は何にするの~」と先生に聞かれたので、
「編みたい糸があるから再度靴下で!」とOpalの毛糸の話をしたけど、
やっぱり教室では材料持ち込み不可だった・・・・

どんな編み方なのか聞かれたら、毛糸と一緒に入っていたパターンは
海外(和訳付き)の文字だけのパターンなので、編み図がない。

だったらと、その文字を図に起こすところから自分でやってみなさい~と
軽く言われ、一瞬ひるむ私。

私「やったことないですけど・・・・」

先生「たぶんできそうな感じよ~、来週までにやっておいで~」とさらりと宿題。

ま、何事もやってみるべし。

と言うわけで、次の作品はOpalを編むための練習靴下として
まずはパターンを図に起こしてから、2号5本針を使って、
単色毛糸を1本どりで編む予定。柄はまたボーダーぽくするか思案中。

ちなみに今作っている靴下は、6号5本針を使って2本どりで編んでるので、
次は単純に目が細かくて増えるから、たくさん編めてそれはそれで楽しみ。
Opalへの道のりは、あとちょっとだ。




モエレ沼公園
先日のお休みの日、久しぶりにモエレ沼公園へ行ってきた。
お天気もよくて、「さぁ、初夏を満喫するぞ」と言わんばかりの人の賑わい。

旦那は久しぶりにロードバイクで走り、私はぼちぼち散歩モード。
園内に入るとあっちこっちが、たんぽぽだらけ~。

2012052201

2012052202

2012052203

2012052204

2012052205

帰り道、つどーむの前を通ったら、旦那が自転車の試乗会をやってるから
見に行きたいというので、ちょっと寄ってみた。

2012052208

自転車・・・というか、この場合バイクか。
好きな人達でこちらも結構な賑わい。

ゆくゆくは私にもロードバイクに乗ってほしい旦那は、
「試しに乗るだけ乗ってみたら~」とやたらと勧める。

んじゃ、ちょっとだけ乗ってみるかと形が綺麗だったこちらを試乗。

2012052209

思ったよりは、スムーズに乗れた。スウーイスイっと確かに気持ちはいい。
けど。いらない。ま、私をその気にさせるにはまだまだ時間がかかりますな。
だって値段も高いし、そう簡単には買いませんよ。

旦那は90万とかするバイクを試乗してました。
一生買うことはないから、乗り心地だけ試したかったんだとか。
当たり前です。買えませんよ!



さて。本日の散歩風景。
まだ、桜咲いてました。風が吹くと花吹雪がすごかった。

2012052206

2012052207

近所のライラックもちらほら咲いてて、
木々の新緑に、黄色にピンクに、紫に、赤に、白の花にと
ただいま、色とりどりの景色が楽しめる札幌です。



おちゃ
朝からどんよりとした空で太陽がでないーっ!
こんな日は家事もだらだらと・・・・
ちょっと動いては、「お茶でも飲も」とやたらと休憩入れて。

お茶と言えば、昨日新しいお茶を買ってきた。
一番右のゴーヤ茶。

2012051605

若かりし頃は、一日中珈琲をひたすら飲んでいたのだが、
数年前からカフェインなしのお茶を好むようになった。
それでも一日1杯だけになった珈琲は今でも楽しみ。

それでゴーヤ茶。
何かを検索していて、たまたま目に留まって飲んでみたくなったので、
よく行く沖縄料理のお店で見てみたら、あった。
しかもネットで見たのと同じお茶で、お試し20パック、630円で売ってた。
(ちなみに私が買ったお店は東札幌にあるイーアス内の沖縄市場です)

ちなみにその時お店で食べたのは、アーサーそばにテビチのトッピング。
本場沖縄では何度もそば食べたけど、ここの沖縄そばはオーソドックスな味。
ちなみにソーキそばもよく食べる。

2012051604

話が脱線した。ゴーヤ茶の話。
香りはコーン茶に似てるかなぁ~。
味は・・・・何に似てるとも言えないけど、香ばしくて美味しい。
苦味はない。ほっと落ち着く味。
カリウムなどのミネラルやビタミンも豊富らしいが、
ま、お茶なんで1杯に含まれる分量なんて、どれほどのものかわからな~い。
とにかく、味が好み。これはお気に入り決定。

カフェインなしってことで、うちの他のお茶達(最初の写真)。
朝は必ず、ローズヒップとハイビスカスのお茶(写真中央)。
以前、他のお店の商品を買ってたんだけど、値上がりしてしまい買い控え。
近所で探したらこのポンパドールのをスーパーで見つけたので、以降これを愛飲。
酸っぱくて美味しい。濃いピンク色が綺麗。
(淹れたお茶と一緒に写真撮ればよかった・・・)
これも確かビタミン多かったはず。

一番左のお茶がポットに常に入れているお茶。
以前は麦茶を飲んでたんだけど、フクイチ事故後変更したお茶。
もちろんカフェインなしのルイボスティー。
これも紅茶のような綺麗な色で、さっぱりとして美味しい。
原産地はどっか海外。

ちなみに麦茶をやめたのは、原材料の国内大麦は本州産がほとんど。
しかも商品原材料には国産大麦としか書いておらず、産地は不明。

そして、農水省が出しているデータで
食品によって異なる放射性物質の吸収率が、
リンゴの吸収率を「1」と基準にしたときに、
数10倍高い吸収率になる食品の中に、
ジャガイモやサツマイモのイモ類、大豆などの豆類などがある中、
麦も吸収率が高かったから。
(気になる方は「放射性物質、吸収率、食品」とかで検索すると色々出てきます)

ま、以前は気にしなくてよかったことを気にしながら食品選びを
しなきゃならないけど、そんな中でもお気に入りのものは見つかるもんですな。

さてさて。太陽は明日にならないと拝めなさそうなので、
2日前に散歩した時の写真でも。



2012051601

2012051602

2012051603


上に2枚は八紘学園農場付近。白樺やポプラの木が北海道らしい~。
そしてマイ散歩道の白石サイクリングロード。
ソメイヨシノがはらはらと散って、八重桜が5分咲き。
桜の選手交代中~。ライラックが咲きほこるのももうすぐだ~。



編物教室 No.1靴下
5月から始めた習い事、編み物教室。
先週だったか、宮崎の友人からのメールで31℃だよ~って言ってたけど、
北海道はマジ暑くなるまでまだまだ先なので、
この時期からの毛糸の編み物でも全然へっちゃらなところがいい。

それにしても教室なんて久しぶりなので、
初日はちょっとドキドキわくわく。
生徒さんは年配の方が多かったけど、
レッスン中たわいもないおしゃべりしながら、ひたすら手を動かす。
2時間があっという間。

私が編みたいものは靴下。
毛糸は教室で注文。作りたいものを教えてくれるので、
初日からすぐに靴下に取りかかる。
編み方は、初心者用にメリアスとゴム編みの簡単なデザインで。

学生の頃棒編みはしたことがあると話していたので、
先生の教え方も、割とざっくり。
そんなこともあろうかと、教室にくる数日前に家にあった
棒針編みの本をひっぱりだしてきて、手持ちの毛糸で
編み方の予習をしておいた。
そういえばこんな感じだったと編み方を思い出す。

予習のおかけで先生のざっくり説明でもすんなり編み進められた。
ま、靴下は踵の編み方が複雑で、そこが聞きたかったから
こんなところで躓いていてはそもそも話にならない。

次のレッスンまでに仕上げておく部分を確認して帰宅。
ついつい楽しくて、家でも続きをチクチク編む。

とりあえず課題の踵の途中までの部分は完成。

No.1 靴下途中

配色は、初心者用に編み方が変わるところで配色を変えるため
3~4色選んでと言われ、好きな色を自分で選んだんだけど、
2センチ程度の毛糸見本だけみて全体像をイメージするのって難しい。
これも何度か作るうちに慣れてくるもんなんだろうか。

たぶん次のレッスンで完成すると思うので、完成後はまたそのうち。

一方で、私が本当に編みたい毛糸はこれ ↓
 竹あみ針と手芸用品のお店 趣芸 


この毛糸をテレビで見て一目ぼれして、
靴下編みたくて教室に通うことにしたんだもの~。

ただ基本的にレッスンで編む毛糸は教室で注文。
材料持ち込みはどうだったか忘れたので、
様子見ながら聞いてみようと思って、とりあえず注文してしまった♪

持ち込み材料がダメそうなら、
次の作品は北欧柄とかの編みこみ靴下習いたいけど、
私の編みレベルで、OK出るか不明なところ。

いずれにしても、これから月に3回の教室。
編む楽しさ、おしゃべりの楽しさ、新しいことを吸収する楽しさ。
無心になって何かに集中する楽しさ。

次のレッスンが楽しみ。
何か始めるっていいもんだ。



そうそう。今日の散歩中に発見した可憐で小さな花。
春が次々にやってきますなぁ~

20120513




40だい!
40歳の誕生日。
朝から旦那が、「家事をお休みしていいよ」と言い、
お昼ごはん(ちなみにやきそば!おいしかった!)も作ってくれて、
洗い物も全てやってくれるという何とも充実したサービスぶり。

実は、普段家事は何もしない旦那だけど、
4月に私が風邪を長引かせて寝込んだ際に、てんやわんやの喧嘩の末、
多少は家事を手伝ってくれることになり、
その流れで、食事を作ったり、洗い物したりを以前より
抵抗なくやってくれるようになった次第。

そんなすったもんだを乗り越えて、
結婚して以来、何もしなくていい誕生日は初めてで嬉しい限り。

夜ご飯も自分でお店を予約してくれて(普段は絶対私に予約電話を頼む旦那)、
二人でゆったりと外食。

2度目のお店だったんだけど、開店直後の早い時間だったこともあって
お客さんは私たちだけ。店長が挨拶に出てきてくれて、
誕生日だと言うことを旦那が言うと、
食後に「Happy Barthday」とチョコレートで書かれたお皿に
プチデザートを載せて、「お祝いに」とサービスしてくれました。
最近ちょっとしたことですぐ感激する私。
思わずウルウルと涙がでてしまった。

帰り道、満開の夜桜の下を手をつないで帰りました。
色々な人に助けられ支えられて今の自分があるんだなと
誕生日になると改めて気付かされます。みんなに感謝。
40歳の誕生日。いいことがたくさんありそうな40代のスタートになりました。


ちなみに昨日の桜並木(白石サイクリングロード) ↓
昼間は桜吹雪を楽しみながらチャリで楽しんでます。
まさに北海道の春!

桜並木201205札幌







  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。