羊毛フェルトでコースター
昨日のこと。
イライラMAXで余裕がなく、なにかとつっかかる旦那。
こんな時は一人にさせようと、山歩きに送り出した。

普段は私に合わせて歩くのだが、一人なのでハイペースになったらしい。
帰ってきた時はかなりへとへとで、疲れきってかえって機嫌が悪い。
おいおい。

それでも、今日は少し気分がすっきりしている様子。
今度からイライラしてたら、一人にさせよう。
余裕がない時は、ひとりっきりの時間って大切。

さて、編み物の合間に羊毛フェルト作り。
ニードルは、本を読んだりキットを買ったりと我流で。
最近作ったキットがこちら。

羊。
・・・・の、予定だったけど・・・・

2013022006

まず一匹。

2013022007

次は白い綿をつける前の一匹と一緒に。

2013022008

そして二匹完成。

2013022001

なんか見本より顔丸いし、耳でかいし・・・・
羊と言えば羊だけど、厳密に言うと羊ではないような・・・
しかも、足の付け方が悪いようで、四つ足で立てない。
立ってもしばらくすると、お尻を着いて座ってる。
う~ん。これじゃまだまだって感じ。

そして、羊毛フェルトでニードル以外に使うのが石鹸水を使う方法。
今後作ってみたい作品に石鹸水が使われていたので、
こちらは、いつも行っている編み物教室で行われている
羊毛フェルトの体験教室へ行って教えてもらうことにした。

作るのはコースター。
まずは、好きな羊毛を選んで作りたい形に綿を置く。

2013022002

ビニール袋に入れて食器用洗剤をお湯に数滴入れたもので
綿を湿らせて、ひたすらビニールの上から擦る。

2013022003

ひたすら擦ってると、綿がフェルト化されて一枚のフェルトになる。
フェルト化が完成したら、水で石鹸を洗い流して乾燥させたら完成。

2013022005

2013022004

このコースターが完成してから、いつもテーブルに置いて使ってるけど、
なんだかほんわかした雰囲気でフェルトってかわいいなと再確認。

次は、ニードルで作ったフェルトボールをつなぎ合わせた
鍋式を作りたいな~と思っているところだが、
羊作りでニードルが一本折れてしまい、ニードルできず。
早速新しいニードルを購入し、今届くのを待っている最中。

何を作るか本を見て、作って、完成したのを見て、使って。
全部の行程で私の脳みそは楽しんでる。

旦那にもなにかしらこういう楽しみがあれば、
こころのよゆうができそうなのにな。
ストレスばかりではなく、脳みそ喜ばせて欲しいな。



イライラ解消
ここ数日、旦那のイライラ度がMAXで、
何を言ってもやたらとつっかかる。

今朝も、吹雪がやんで少し太陽が出ているのを
旦那が窓から眺めながら、「運動したいな」と言うので、
「散歩でも行ったら」と言ったら、
「散歩は運動じゃない!」とプリプリ。

最近仕事が大変で残業も多く、休日出勤も重なっているので
余裕がないのはわかるけど。
何かとつっかかられると、こっちもイライラが伝染する。

普段は「どこかにでかけたいな」=「二人で」が基本の依存夫婦。

でも、そもそもうちの旦那は私のことなど気にせず、
自分が行きたかったら、テントと寝袋と食料を持って一人でふらりと
キャンプにでかける人だったのに・・・

昨年買ったスノーシューを出して、どこかにでかける用意をする旦那。
「一緒にいかないんだよね・・・」って顔してたけど、
「いやいや今のあなたには一人の時間が必要ですよ」って心の中で思いながら、
そのまま「いってらっしゃーい!」と旦那を一人送り出した。

さて、一方で私のストレス解消法は沢山ある。

ストレス解消その1、ニセコ。

2月最初の頃に行ったニセコ。
今回はいつものアンヌプリに加えて、初めてニセコモイワへ行った。
ちょうどお天気で、アンヌプリや羊蹄山が見えて最高!

バックカントリーコースも色々あるようだが、そこはまだ初心者な私たち。
今回はコースからコースをショートカットするツリーランだけ楽しんだ。
これは癖になりそう。

2013021901
2013021902
2013021903

そして今回は珍しく夜も雲がなく、月明かりの羊蹄山。

2013021905


ストレス解消その2、 おしゃべり。

友人が雪まつりの時期に旅行にやって来た。
残念ながらプロジェクションマッピングは見れず。
まるこちゃん、顔でか。

2013021906

ロープウェイとケーブルカーで藻岩山へ。

2013021907

そのあとは、お茶しながらひたすらしゃべるしゃべる。

2013021908

ストレス解消その3、編み物。

友人も帰り、慌ただしかった日々も落ち着いて
普段の生活に戻ったら、編み物&羊毛フェルト再開。
12月から編んでいたセーターも完成。

2013021910

初セーターにしてはなかなか頑張った。
手編みなので重いけど、温かくてお気に入りの一枚に。
只今、初カーディガンに取り掛かる準備中。

と、まあこんな感じでこれ以外にも、ジムで走ったり、
一人ランチしたりお茶したり、お気に入りのアメリカのドラマ観たり、
なんやかやと自分の脳内を楽しくする方法を持ち合わせているもんで、
一人の時間を満喫してストレス解消できている私。

うちの旦那も一人を満喫して、
気分転換して帰ってこれたらいいけどね。
これでイライラが解消されるなら、
今後も定期的に一人で出かけさせることにしよう。



  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ