

しあわせのパン
ここ数日、夜から明け方まで雪が降り、
カーテンを開けると外が白くなっている。

けれど、日中は太陽が出ているので
午後に外に出ると雪は溶けている。

道内では大雪で積もっているところもあるが、
サイクリングロードを歩くと、
まだまだ雪が積もる気配はない。

2013111303

2013111302

2013111301

今日は旦那の帰りが遅いので、
夕飯を早めに済ませ、紅茶を入れて、
録画しておいた映画を一人でのんびりと見た。

『しあわせのパン』 

 ■ 映画 しあわせのパン 公式HPはこちら →  



何も考えずに。
景色や、おいしそうなパンや珈琲、料理に見入る。
そして、おだやかなBGMの中
登場人物達のストーリーをただただじっと見る。

おだやかで、心地いい。
ひさしぶりに本当に癒されるいい映画だった。

映画の舞台の洞爺湖は2年前の夏にキャンプに行き、
自転車でサイクリングした。

見慣れた景色のはずなのに
映画で見ると、なんて素敵な場所なんだとほれぼれ。

美しい景色。
美味しい料理。
辛く、悲しく、楽しい人生。

最後に思ったのは、こんな風に人生を丁寧に生きたいなぁって。
丁寧に一生懸命に。

心をおだやかにして見ると、
もっともっとおだやかになる映画でした。

2012090221
(2年前洞爺湖キャンプ場にて。)



晴れときどき雪 ニット帽
今日は朝から雪が降ったりやんだりの札幌。
外に出ると、「あ、冷蔵庫!」と
思わずつぶやきたくなる、ひんやりとした空気。

そうそう、冬の空気はこれだったと思い出した。
車の温度計で外気温を見ると2度。
足元の芝生には霜。
陽が落ち、さらに気温は下がってきているようだ。

タイヤ、ワイパーも冬用に換えた。
根雪になるまでは、スリップに注意。
気をつけて運転することにしよう。

さて。
すっかり寒くなったので、昨年編んだニット達の出番。
ひさしぶりに出したニット達の愛おしいこと。
どれもこれも毎日何かしら着ていて、活躍中。

2013111103

そして、雪が降るのになんとか間に合ったニット帽。
早速今日はかぶって買い物へ行ったところ。

2013111102


編み図はこちらの毛糸についてきたものを使用。
↓のページに掲載あり。



糸もカラーも編み図通り。

2013111101

編み地はこんな感じ。
チクチクもなく柔らかい糸。

2013111104

指定では、ゴム編み部分が10号、
模様編みが12号棒針だったが、
なんとなく私の手では大きくなりそうな気がしたので、
ゴム編みを9号、模様編みを11号で編んだ状態。
予想通りサイズはちょうど良かった。
4玉買ったが、2玉とちょっとで編めた。

後は、頭のポンポンはなしで、
かぶり口は折り返しなしにしてシンプルに変更。

雪が降る中でも、頭と耳が暖かい。
これも今年活躍しそうなアイテムだ。

今はまだ外を見ても、雪が積もる気配はないが、
明日明後日も雪の予報。
いよいよ積もるかな。


耳付き帽子 2つ 完成
義妹に頼まれていた姪っ子の帽子が完成後、
今回は義妹にもお揃いの帽子を作ってあげようと
2つ目を編んでいた。

編み図は手芸屋さんでもらったオリムパスの作品。
こちら。



糸は指定通りメイクメイクで色も同色。



そのままの図通りだとサイズが少し大きかったので、
編み物教室の先生に調整してもらい、
全体は1模様減らし、耳部分は目数を減らして作成。

完成。ちゃら~ん。

2013110701

2013110702

これでようやく二人分が完成。

2013110703

メッセージカードを買おうかと思ったけど、
気にいるのが見つからず・・・・ならばこちらも手作りで!

という訳で、切り紙を厚手の紙に張って裏にはメッセージを
書き込み、袋に入れて簡単ラッピング完成。

2013110704

昨日姪っ子の元に届き、帽子をかぶったお礼の動画が届いた。
かわい~ぃ(おばバカ)。よく似合ってて良かった。

義妹の方は、ニット帽をかぶったことがなく、
「挑戦してみます!」と、私を労わる返事。
・・・・喜んでくれてる様子だったけど、
やっぱり自分の物となると好みがあるよね・・・・。
調子に乗りすぎたか。

でも、寒い時は本当に暖かいので、
寒くなったら姪っ子とお揃いで使う機会も
1度ぐらいはあるかもなぁ~といいように解釈。

とりあえず、寒くなる前に二人分の帽子をは送り、
ひと仕事終えた感じ。

さて、今は自分用のアラン模様のニット帽を作成中。
次回の編み物教室からは、アラン模様のニットを編み始める。
柄が細かいので、じっくり丁寧に編もうと思っているところ。

来週は路面凍結、雪も積もるかも~との天気予報。
雪の降り始め、ななかまどの真っ赤な実に
白い雪が積もって帽子をかぶったようになる景色も素敵なんだよな。

散歩道のこの景色が雪景色になるのも、もうすぐである。

2013110705

2013110706




北大 いちょう並木
今週末か来週頭にはいよいよ雪が降るようだ。
タイヤ交換しなくちゃねぇ。

さて。
今朝は6時過ぎに旦那を送り出すと、
そそくさと片づけを終わらせ、シナモンロールリベンジ。

前回の生地と変えたいので、レシピをあれこれ検索。
今回生地のベースの参考にしたのはこちら↓

Cpicon *かもめ食堂風*シナモンロール by フルラン

香辛料はうちにあるのだけにして、
普通はシナモンシュガーを振る前に溶かしバターを塗るけど、
私は前回作った時、バターがやや重く感じたので、
バターなしで直接シナモンシュガーのみで成型。

で、完成。ちゃら~ん。
いい色に焼けて、おいしそう。

2013110607

バターを塗らなかったので軽い風味。
やっぱりバターは少しあった方がいいような・・・
次回量を調節してまた作ってみよう。

今日はなんだかテキパキ身体が動く。
続けて、最近買った全粒粉のホットケーキミックスを使って、
図書館から借りていた本を参考にケークサレ作りへ。

本はこちら。


本ではアンチョビとドライトマトが具材だったけど、
うちにはなし。
マスタード&ハム&チーズ&小葱で作ってみた。

ちなみに使用した粉はこちら。



ちゃらら~ん、完成。
サクサクしてスコーンの食感。
チーズをもっとたっぷり入れたらよかったな。
こちらも次回修正しよう。

2013110609

シナモンロールと一緒にパン屋さん気分で並べてみる。
シナモンロールに飽きた旦那が食べるかどうかわからないので、
とりあえず半分は冷凍庫へ。

小腹が減った時や朝食にトーストして食べるのにちょうどいい。
残りは、私のお昼用と、旦那のおやつ用にアラビアのお皿にのせる。

20131106010

ここまでで朝10時。なかなか充実した午前中であった。

さてさて、本題。
先週、初めて北大のいちょう並木へ行ってみた。
あぁ。綺麗。

札幌駅からも近く、歩いてすぐ行けるので、
もし今の時期に友人が来たら、是非連れて来なくては。
それにしても、ここのいちょうの木には
枝がしなるほど、ぎんなんの実がついていた。
実が落ちたら掃除が大変なのかな。

2013110604

2013110603

2013110602

2013110601

この時は葉がまだ散ってなかったけど、
ライトアップや、いちょうの絨毯も見てみたい。


  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


