

年末の過ごし方
いよいよ今年も残すところあとわずか。
連日の雪でいつもの冬景色。

2013122902

2013122901

ななかまどの赤い実に雪の帽子。
この景色がかわいくて、冬になると楽しみの一つ。

12月に入ってすぐに体調を崩し、ひさびさの薬生活。
原因不明の蕁麻疹で、薬が効いて
1週間ほどでなんとかおさまったが、
いまでもお風呂に長湯すると軽く湿疹がでる。

体質的に蕁麻疹が重症化しやすいようで、
まだまだ油断ならないと、ひやひやしている。

さて。
とは言っても、12月の前半に比べると普通に
食べ物も食べれるようになったし、
今年も我が家でクリスマスの準備。

まずは数日前。
今年買ったクッキー型を使って、
ジンジャークッキーを焼いてみた。

2013122903

こちら↓のレシピをもとにして、
Cpicon 簡単シンプルな型抜きクッキー☆クリスマス by めろんぱんママ
ジンジャー、シナモン、カルダモン、ココアを適当に配合。

旦那に好評で、クリスマス前に完売御礼。

さてさて。
毎年クリスマスディナーは
何のメニューにするか悩むのよね~。
まずは、クリスマスの雰囲気出るよね~と
リースパンを朝一番でオーブンイン。

2013122904

これもこちら↓のレシピを参考にして
Cpicon クリスマスリースパン by Beautemps
シナモン、カルダモンを少し入れてみた。

2次発酵長すぎて、編んだ模様がぼやけてしまった。
けれど、味はこれまた旦那に好評。

そして、クリスマスディナーはこんな感じで。

2013122906

メインは炊飯器で作ったビーフシチューと
サーモンとアボカドにゴルゴンゾーラを重ねたパイ包み焼き。

ビーフシチューは色々なレシピを参考にして、
炊飯器に肉、野菜入れてほっとくだけだったので、超楽ちんだった。

サーモンパイはこちら↓のレシピを参考に。
Cpicon サーモンバジルチーズパイ by ダキちゃん

野菜のキッシュもパイだったので、全体的にヘビーになってしまった。
来年はカルパッチョ系か、サラダで品数調整しよう。

そして例年リビングのクリスマスの飾りつけをするのだけど、
今年は蕁麻疹のために時間が足りず
計画通りに準備できず中途半端な完成のまま・・・

2013122905

切り紙と羊毛フェルトの釣り飾り。
ゆらゆらとゆれる感じや、壁に影が映るとかわいい。
もっと雪の結晶を沢山飾りたかったのにな。
今もちょこちょこ作成中なので、
冬が終わるまでには完成するかも。

あ。中央のクリスマスツリーはフェルトだけど買ったやつ。
さすがに、これは作れないわなぁ。

さてさてさて。
今年は夏に久しぶりに友人たちと会い、盛り上がった。
人生色んなことがあるけど、
困難なことも泣いたり笑ったり、共有する友達がいることが
どれだけ大切か、本当に実感した年だった。

40代の目標はまだまだ志半ばなので、
来年も何かと引き続き目標のままだが、
来年は「縁」を大切にする年にしたい。

そんなことを考えながら、大掃除に追われていた本日でした。

不定期、休みばかりのてきとーな更新のブログに
今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。
どうぞよい年をお迎えください。

また来年!



  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


