2月のニセコ
2月のある日のこと。
年末から休みに合わせて予約を入れていたニセコへ向かった。

疲れはまだ残っていたし、
気分もウダウダしていたが、だからこそ行こうと
気分転換の近場旅。

3日滞在したが1日だけラッキーデイのプレゼントが。

なかなか顔を出さない羊蹄山がお出ましだ。



これも。



これまた。



どれをみても惚れ惚れ。
スノボやってて良かったと思う瞬間。
山ならではの景色。

美味しいお店にも。お気に入りのリピート店ばかり。

まずは、ニセコ道の駅のエフエフさんのドッグと
おおみち農園さんのお店のいもだんご汁。



はい、次。

いし豆さんのお蕎麦とそばがき。





それから、プラティーボ。
前菜、デザート、ドリンクはビュッフェ形式で
季節によって変わるメイン料理はチョイス。

この時のメインは豚肉に。







同じ敷地内にあるミルク工房でのデザートは別日に。



そして、ニセコロフト倶楽部のジンギスカン。



いつも辛いことがあるとニセコで癒されてる。
羊蹄山パワーでもでてるのかな。
不思議と肩の力が抜けて楽になる。

いつものことだけど、ニセコ最高。

ちなみに料理は二人でシェアしてるものもあるので、
一人分ではありません。
大食いに挑戦しているわけではないので、
ご安心くださいませ。



ミトン完成
今朝は突然の吹雪。
北国の春は近づいたり、また遠のいたり。
とてもじれったい季節である。

ある日のランチ。



アズィーベーグルさんのチーズベーグルと
紅茶のスコーン。

ふわもちさんにもよく行くけど、
アズィーベーグルさんのほうがよりずっしり感があって
加水率が低そうなもっちもち生地。
何れにしても、どちらも好きなベーグル。

さて。
編み込みミトンが完成。



今は買ったお店は売り切れてるみたいだけど、
ちいさなてしごとシリーズの編み図を購入。
説明が詳しくて、私も再確認できてわかりやすい説明書だった。

糸は指定糸ではなくて、クロバーのアンゴラホイップで。



先に編んだムーリットさんのミトン用に買った糸と同じ。



ムーリットさんのデザインではふんわり感が出て
指定糸に似た雰囲気が良かったが、
編み込みしたら、これまた柄がくっきり出て、
編み込みにも合う糸だった。

ミトン3連チャンこれにて終了。

さてさて。
早速次の作品を編み始めた。



前回スパッツと書いたが、本をみたらレギンスだった。
毛糸は、指定通りハマナカ アメリー。モチモチとして編みやすい。

明日も朝方は雪予報。
冬毛糸を編むのが楽しい寒さは、もう少し続くのかな。


春の気配
今日は暖かな陽ざしに誘われて散歩へ。
防滑ブーツじゃなく、札幌では今年初のスニーカーで出発。



車道と歩道はほぼ雪は溶けたが、日陰にはまだ雪が残る。

2月の終わり頃、気分がスッキリせず、もやもやダラダラの日々。
頭と心が切り変わらないならばと、強制的に身体を動かすことにした。
トレーニングルームで軽いジョギングと自転車マシーンで汗を流す。
通ううちに、思い悩んでいた頭は少しずつ余白ができ始め、
毎日の行動も次第に動きが軽くなってきた。

今日の散歩もその成果の表れ。

さて。
最近の出来事。

先日、札幌ドームでオープン戦を観戦。



野球見ながら食べようと事前に購入していたアンパンマンのチョコパン。
初めて食べたパンだったが、なぜかこの日の気分だった。
旦那はパンを一緒にレジに持って行く時から大ウケしてた。
私の意外な行動は、10年の生活を持ってしても、予測できないらしい。

それから映画も観た。

シアターキノ。
「おみおくりの作法」



一人で死ぬということ。
孤独と家族について色々思いを巡らした映画だった。

私は父にわだかまりはあったが、
娘として父をきちんと見送ったことは、父だけじゃなく、
私にとっても良かったんだと思った映画だった。

さてさて。
続いて編み物。

年末に編んでいたアフガン編みのカーデは、出来上がって写真を撮らずに
義母にプレゼントしてしまった。とても喜んでくれて、良かった良かった。
↓途中のこれができあがったんだけどねぇ。



その後は手袋にはまり、今季3つ目を編み中。



先に出来上がったのは、カーデと同じアフガン編みのミトン。



今季はミトンシーズンであった。



アフガン編みや編み込みの練習にちょうど良かったからね。
手袋が終わったら、次は初挑戦のスパッツに取りかかる。
ボトムは編んだことないからね。うん、たのしみ。

散歩のご褒美は久しぶりにアズィーベーグルさんで買ったマフィン。
お家でささやかなティータイム。



なにかに思いをとらわれて身動きができないのは、人生もったいない。
頭も身体も柔軟に動かして行こ。



  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ