札幌雪祭り その後
札幌旅行から帰ってきて、気づけばあっという間に日付が
過ぎていった。私は、だいたいが旅行から帰ってくると
現実に戻るのにしばらく時間がかかるようである。

そろそろ旅行のことを振り返るか、と写真を眺める。
初めての雪祭り。しかしながら今思えば、札幌2日間の中で、
雪像を見に行ったのは、ほんの数時間で、後はひたすら
ウィンドウショッピングに駈けずり回っていた。
どっちが目的だったのかも、怪しく思えてくる。

それにしても札幌は予想以上に都会だった。
久しぶりの人ごみと地下鉄やファッションビル内の移動に
ワクワク&バタバタし、そして体力を消耗しきった。

もちろん雪祭り会場もひたすら歩いた。
昼夜どちらも見に行ったが、夜のライトアップが素敵だこと。
雪像も昼間の様子とまた違って見えるので、二度楽しめる。
雪祭り4雪祭り3雪祭り2雪祭り1


そして、3日目は旭川へ移動。旭山動物園を再訪。
開園前に到着したにも関わらず、長蛇の列。人気はいまだ衰えない。
今回の目的は、ペンギンの散歩である。
目の前をテクテク歩いていく気ままなペンギン達。
なんなんだ、あの気ままで楽しげな様子は。しびれるほどかわいい。
ペンギン1ペンギン2


ゆきだるま札幌も旭川も満喫し、大満足。
そういえば、旭川駅に着くなり、大量の雪だるま軍団を発見。なんともかわいい出迎えであった。


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/100-d783ead2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ