五稜郭の桜
朝はうす曇だったが、午後からすっきりとしたお天気に。
私は午前中に用事をちゃっちゃと一人で済ませて、
家に戻ってくるなり、ソファで寝転んでいる旦那に、
「外は暑いぐらいのいいお天気だよー」としつこく誘い出す。

誘導成功。チャリで五稜郭までお散歩へ出かける。
五稜郭が見えてくると、先日までつぼんでいた桜が、
7分、8分咲きしていて淡いピンク色が一斉に目に飛び込んできた。

SANY0539.jpg
桜並木の向こうに五稜郭タワー

SANY0542.jpg
お堀にも桜色が映りこむ

SANY0540.jpg
桜の下をチャリでぶらぶら

SANY0551.jpg
タワーにはこいのぼりがかかっている
(写真では小さいが実物はでかい)

SANY0547.jpg
桜の咲き誇る勢い


五稜郭の堀端に入ると、花見の宴会だらけ。
福岡では花見と言えば鍋だったが、辺り一帯、焼肉臭。
いやまて、バーベQか、いやもしや、ジンギスカンか。
旦那曰く「北海道は花見はジンギスカンが定番でしょう」と
言うが、宴会の中を覗き込んで見てはいないので、
本当のところは定かではない。しかし、函館の花見は
焼肉系であることは間違いなさそうだ。

五稜郭タワーにはこいのぼりがかかっていた。
ゆっくり腰を下ろすことなく、足早にチャリで公園を一周しただけ
だったが、函館にも本当に春が来たんだと嬉しくなった。


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/122-07202a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ