

一汁三菜
食事の献立については、基本的にその日に私が「食べたい!」と
思うものを思いつくまま作ることが多い。
それにうちでは、パエリアとかちらし寿司とかご飯がメインに
なるような場合を除き、夜はご飯は食べない。おかずのみである。
よって、おかずの品数がある程度必要となってくる。

しかし、晩ご飯の買物をする時、準備をする時、
どうしても献立が思いつかないときがある。そうなると、
(とりあえず・・・)という気分で、計画性もなくやたらと
食材を買い込み、料理する時も迷いが分量を狂わせ、
食卓に並んだ料理を見て唖然。
ぎょうざに、マーボ豆腐、煮物、サラダ、野菜スープ。
(これはいったい何人分なんだ・・・)と驚くこともしばしば。

それで、いまさらながら気付いたこと。

『一汁三菜』

読んで字のごとく、汁物におかず3品。
おかずはメイン一品、副菜二品。メインは魚や肉を日々交互に
使い、副菜には大豆、野菜、海草などなるべく油を使わず、
煮物や酢の物、サラダなどを中心にすることにした。

そう自分でルールを決めて以来、献立も考えやすくなったし、
カロリー的なものや、材料のバランスも良くなったように思う。
ついついメイン料理のレパートリーの方が多くて、
副菜になるようなレシピが少ないので、昨日は大好きな
卯の花(おから料理)に挑戦。おばあちゃんが作る卯の花が
大好きなのだが、自分で作ったことがない。

料理本を見てなんとかできたが、下ごしらえが意外に面倒なことに
驚いた。おからを洗ったり、布巾で絞ったりしているうちに
台所はあっちこっちおからのくずだらけ。
慣れないことをしたもんだ・・・と掃除しながら疲れがでたが、
味はおいしかったので、とりあえず良かった。
ヘルシーだし、安いし、めげずに今後もおから料理に挑戦しよう。

SANY0608.jpg

初☆卯の花



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/127-818d7517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


