お土産のリクエストは・・・
帰福話、お土産編。

旦那が首を長くして待っていた福岡からのお土産。
当初のリクエスト通りの品々を持ち帰る。

一つ目は 「博多名代吉塚うなぎ屋本店・うなぎ蒲焼
 
参考写真:楽天 味の明太子ふくや

旦那は福岡でこの吉塚うなぎを食べて以来、
ここの鰻が大好物。二人で中州のお店に食べに行った
こともしばしば。いつ行っても待ちのお客さんの列が
できている。旦那曰く、蒸しではなく焼き鰻独特の
パリッとした感触と山椒との愛称が他とは違うそうな。

もちろん今回はお持ち帰り用なので、冷めているため、
オーブントースターで温めなおす。蒲焼の表面に脂が
ぷちぷちと弾けだす。そしたら食べごろ。
持ち帰り用とは言え、めちゃくちゃ美味しかった。

二つ目は 「福砂屋のカステラ

カステラは、松翁軒とか文明堂とか人によって好みが
変わるけど、私は昔から福砂屋が一番お気に入り。
旦那も偶然福砂屋が好きで、今回のリクエストになった。

しかも、今まで見たことない新商品である。二切れずつ1箱に
入っていてその箱が10個。カラフルな箱とスケルトンのバッグは、
ちょっとこじゃれている。職場とかで人に配ったりするのには
かなり良さそう。しかも各箱プラスチックのミニフォーク付き。
SANY0728.jpg


ふんわりと甘すぎない生地と底にあるザラメがうまい。
棒状のを食べたい大きさにカットするのも楽しみだけど、
こんな風に毎回1回分だけ、その都度開けて食べれるから便利だな。

あぁ、満足。しかも、自分で買ってないし。叔母が福岡のデパ地下で
朝から両方買ってきて、お見送りの空港まで持ってきてくれた。
よって値段はわからない。感謝感謝。尚更美味しく感じたのであった。
2つとも、次回から福岡帰省土産の定番になりそうだ。




(各お店のHPをご覧になりたい方はどうぞ)

 □博多名代吉塚うなぎ屋本店はこちら
 □長崎カステラ本家 福砂屋はこちら

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/135-d60b7422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ