7月になりました
数日前だったか、夕方のローカル番組で夏のバーゲン情報を
やっていた。そうだ、この時期はそういうものがあるんだった。
しかも今年は6月30日が土曜日だったので、7月を待たずして
セールが行われるようだ。

夏のバーゲンと聞くと、気分的に盛り上がるのが一般的のように
思うが、以前私は洋服を販売する側に携わっていたので、
どうしても、「あぁ、セールの時期か」と昔の大変さを思い出し、
どちらかというとうんざりした気分になる。

数週間前からセール用の商品が大量に届き、山積みのダンボールを
検品し、ストック整理に追われる日々。お客様へのDM準備、顧客様への
シークレットセール案内。そして、セールの前日には店頭に並んでいる
商品を割引値段に張り替える作業、ダンボールの商品を店頭に並べる
作業・・・・。臨時のアルバイトを手配し、アルバイトさん達が
期間中仕事ができるよう指導したり・・・とすることは山のようにある。

セール当日は、押し寄せるお客様を一日中接客し、お昼もろくに
取れないような状態で、商品整理、売れた商品の品出し。
それでもやっぱり、みんなで力を合わせてそれまで頑張ってきた
結果が出ると嬉しい。

今考えただけでも本当にスタッフはよく頑張ってくれていたなぁと
思う。マネージメントの仕方も知らず、経験もなかった私が、
勢いと気合だけで、指示を出していたような仕事の仕方で、
残業も多く、今考えれば効率の悪い作業も恐ろしく沢山あったと思う。

一見仕事上では冷静に見られるが、実はとても感情的な性格だし、
理論性がない、その場の思いつきの思考なので、みんな大変だった
だろうなとつくづく恥ずかしく思う。

・・・・・などと、「セール」や「バーゲン」という言葉は
自分の過去の過ちを反省したり、大変だった思いが呼び起こされる
ばかりなのである。当時のスタッフも今はそれぞれで、結婚退職した
人達意外は、別の道へ転職した人もいるが、大半がいまだ販売に携わり、
それなりの役職で手腕を振るっている。

先日も友人から以前私が勤めていたブランドが今も一番好きだと
言われた。(そういうお客様の声にスタッフは支えられています。)
セールは大変だけど、みんな体に気をつけて頑張って欲しいなと
スタッフ一人一人の顔を思い出した7月1日でした。

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/146-cc3dd1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ