横津岳~袴腰岳を歩く
この前の日曜日は、朝から抜けるような青空。
5月に途中で断念した横津岳~袴腰岳の縦走コースにリベンジ。
(ちなみに、5月の袴腰岳の写真。↓まだ雪がある)
SANY0651.jpgSANY0660.jpg


日曜日だけあって、駐車場は朝から満杯。後ろから車が次々にやってくる。
歩き始めると5月とは様変わりした緑の風景に目を奪われる。
道端のあちこちには、小さな花が顔を出している。

SANY1057.jpgSANY1068.jpg


5月に雪があった場所は、すでに私の肩ほどの笹のブッシュとなり、
整備された登山道となっていた。これならば道に迷うこともなく安心して歩ける。
袴腰岳に行く途中には湿原が2箇所ある。
以前は茶色い枯れ草のようになっていたが、今回は見事なお花畑となっていた。

SANY1078.jpgSANY1074.jpg


あと少しで袴腰岳山頂というところまで行き、昼飯に手ごろな場所を
見つけたので、そこで展望を眺めながらお腹を満たした。
函館山、駒ケ岳、そして遠くにうっすらと羊蹄山も見えた。
爽やかな風が吹き抜けて、心地良かった。
袴腰岳登頂は、また次回のおたのしみってことで。

SANY1090.jpgSANY1086.jpg



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/151-69b81ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ