

梅酒とらっきょう
小さい頃から梅酒に浸かっている青梅が大好きだった。
おそらく小学3年生ぐらいからすでに食べていたと思う。

今の時期になると、祖母が梅酒とらっきょうを漬けるのが恒例行事。
大学生の時、友人が梅酒を買っているのをみて驚いた。
祖母が梅酒を漬けるので、市販の梅酒を飲んだ事がなかったのだ。
それくらい家では、「梅酒=祖母の手作り」が定説だった。

そして、小学生時分。梅酒こそ飲まなかったが、大人たちが
梅酒を飲んでいる横で、梅酒のビンから勝手に梅を取り出し、
一人「うまい、うまい」とぼりぼり食べていた。
1度に、どでかい梅を3~5個は食べていたと思う。
今にしてよく考えたら、100%焼酎にどっぷり浸かった梅である。
その後大人になり、全盛期にはざるのように酒を飲んでいたことを
予感させるような小学生であった。
(はたまた、知らず知らず梅で酒を鍛えていたのかもしれない・・・)

らっきょうは嫌いだったので、食べなかった。
しかしここ2、3年になって、みょーに祖母のらっきょうがうまく感じる。
らっきょうは、子供の頃からおじさんやおばさんの食べ物だと
思っていたのに、とうとうそのおいしさに気付いてしまった・・・。
歳月とは恐ろしいものである。

梅酒は相変わらず好きなので、この際、らっきょうも梅酒も
自分で漬けることができるようになりたいと思った。
そして昨年。漬け方を教えて欲しいから、漬ける時は教えてくれと
事前に祖母に言っていたのに、祖母はさっさと漬けてしまい、
「漬けたから、取りにおいで」と電話をしてきた。
「(まじかよ・・・わかんねーよ)・・・」とがっかりしたものの
もらってきたらっきょうを食べたら、
「ま、来年もあるからいっか」とすっかり忘れた。

そして「今年こそは、教えてもらうぞ!」と
梅やらっきょうが店頭へ出始めた時期を見計らって、
「今年こそ、行くからね!」と電話で念を押しておいた。
しかし、かかってきた電話は、
「もう漬けちゃったから、取りにおいで」だった。
「(またかよ・・・)・・・」
とりあえず行ってみる。やはり、相変わらずその味はうまい。
しょうがないので、作り方を口頭で聞いた。
しかし、祖母の話はいつだって、まるっきり分量がわからないのだ。
「酢と砂糖と鷹の爪を煮立てて・・・」
「うん・・・(どれくらいの分量なんだ・・・)」
「ま、味見て適当に入れてみなさい。」
「うん・・・(説明になってない・・・)」

その昔、祖母の煮物の味が知りたくて作り方を聞いたら、
「醤油と、砂糖と、酒を入れて、煮る」と言われた。
それで再現できたら、苦労はしない。
断っておくと、祖母が意地悪な訳ではない。ただやたらせっかちなのだ。
だから、八百屋に頼んでおいた梅やらっきょうが家に届くと、
いてもたってもいられず、さっさと漬けてしまう。
また、一日でも早く私達に渡してあげたいという親切心でもある。
結局漬けるところを見ることができない。しょーがないのだ。

調味料の分量もこれまたしかり。祖母は長年の勘で料理をしているので、
きちんと分量を測ったことがないだけだ。
煮物は、作るのを横で見ていたが、そもそも祖母が煮物を作る時、
大鍋で10人分ぐらい作る。「醤油はこれくらい、(ドボドボドボ)
砂糖はこれくらい、(ザーッ)」となる。しかし、私が作るのは
たかが2人分である。ちっとも分量の参考にならない。
わかったのは、何を入れたのかと、順番だけである。

今回も祖母の味を再現したいのだが、分量がわからないので、
祖母が言うように、自分の舌で確認しながら作るしかない。
とりあえず、梅酒の方が簡単なのでそっちを漬けてみよう。
らっきょうが完成するのはいつになるのやら・・・。



  
コメント
うちも!
実家も毎年梅酒&らっきょう漬けは父親の仕事☆
うちの冷蔵庫には梅酒が常時保管されている。

そいや、私が幼稚園の頃!梅酒の梅を3個くらい食べたら、酔っ払って手がつけれない状態になったよ(笑)
その頃から酒癖は良かったみたいね~(アハッ)

私が今年チャレンジしようと思ってるのは、糠漬けで~す。
やはり夏は糠漬け&ビールっしょ!!!
---------- なちゅごろう. URL│2006/06/01. 16:24 [ 編集 ] -----
梅醤油
梅醤油って知らんかったー(゚ー,゚*)ジュルルル梅酒の作り方のHP見てたらちょうど、梅醤油とか味噌梅とかのってたんで、初めて知った。おいしそー☆しかし、そのHPによると、冷蔵庫で1年間が保存期間とあった・・・・無事に熟成していることを願う!

tommyから自家製マーマレードとたまねぎ頂きーっ。
アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

---------- らら. URL│2006/05/30. 09:58 [ 編集 ] -----
憧れるく~
漬物やら梅干やら、上手に漬けれる人になりたいんだけど・・・

残念なコトにワタシはどっちも食べられない(TへT)

なので、あまり触りたくなのよ。。。

ーっちゅーコトで、去年は「梅醤油」を漬けたよん♪
小さめの梅のヘタを取って、天日干しにして、醤油に漬け込むコト数ヶ月。醤油に漬かった梅もオイシイらしい(←食べれにゃい つД`;)けど、その醤油に梅の香りや風味が移るから、冷奴やら焼き魚やらがひと味違う!のだそう・・・

ソコはメンドクサガリのワタシ。漬けたまでは良かったけど、1回使ったら早すぎて風味もせず、そのまま放置し続けるコト約1年。・・・開けてない(爆)
おかげさまで思い出したので、近日中に使ってみます☆美味しかったら差し上げるわよん♪
---------- Filiz. URL│2006/05/29. 13:13 [ 編集 ] -----
マーマレード☆
わーい!待ってまーす♪父ちゃんやるねワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
以前tommyからもらった自家製バジリコソース☆うまかったよー
d(>_< )Good!!私も今年はバジルを育てて、作ってみたいよ。
今度バジリコソースの作り方も教えてチョー!
こんなプチイベントで自分を盛り上げてるだけで・・・。
ちっともできた主婦ではないヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
---------- らら. URL│2006/05/28. 10:09 [ 編集 ] -----
できた主婦だ!
らっきょう、梅酒を漬けるなんてステキ!たまねぎのレシピも参考にさせてもらったよー。納豆は大好きなのでよだれがでそー!
私は面倒くさいことが苦手なのでなかなかやらないけど、うちのお父ちゃまがそういうの好きですよ。
梅酒、らっきょうも漬けてるし梅干、わかめの茎で佃煮、このまえはマーマレードもらいました。
なのに子は・・・だめだねー。
去年友達にもらった巨大な瓜でピクルス漬けました。何度かタルタルなどに入れて食べたけど・・・・冷蔵庫にあるけど・・・・まだ食えるかいな。
見るのが怖い!
よかったらトミー親父作のマーマレード&トミー親父作玉ねぎ、来週あたり持っていこか?またメールしまっせ!
---------- tommy. URL│2006/05/28. 00:11 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/16-f0a30474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


