熱中症か?
函館は涼しいよ~なんて、言ってたのもつかのま、あっちゅう間に
函館も30度を越える暑さになってしまったここ数日。

その暑さの最中、一昨日、自転車で図書館まで行った。
帽子を被っていたのだが、図書館に着いて、汗で髪の毛がぺったり
してるのが気になり、涼しいからいいやと帽子を被ったまま図書館で
1時間ほど過ごしていた。もちろん図書館はクーラーで快適。

水筒に冷水を入れてきていたので、ちょこちょこ水分補給。
帰りに五稜郭公園でぶらぶらした後、お蕎麦屋さんで食事をして、
自転車で家に帰った。汗だくだったので、すぐにお風呂に入った

お風呂に入る前から、だるさはあったのだが、お風呂に入ったとたん、
後頭部が割れるように痛み出した。

風呂から出ると、起き上がっているのも辛いぐらい頭痛がひどくなったので、
扇風機で体を冷ましつつ、とにかく横になる。

汗をかいているので、水分をとらなきゃと思うのだが、喉が渇かないので、
飲み物を飲む気になれない。とりあえず、ひたすら頭痛に耐える。
そんな頭痛が翌日まで続き、しかも微熱まである・・・。

もしかして、熱中症か?と思い、水ではなくスポーツドリンクを少しずつ、
こまめに取るようにして、首には保冷剤の熱さましを巻く。
昨日は一日中、ひたすら寝て過ごしてた。
今朝まで、まだだるさは残ってたけど、午後になってようやく復活。

改めて熱中症を調べてみた。

まず、帽子は熱射病の予防になるが、被りっぱなしだと、頭に熱がこもるので、
汗をかいたら脱いで熱を逃がさないといけないらしい
そして、水分補給だが水は体内の塩分を薄めてしまうので、これまた×。
スポーツドリンク、麦茶などがいいらしい。そして、暑さにさらされた後、
すぐに風呂に入るのも×。熱中症の引き金になることもあるそうな・・・。

私が熱中症だったかどうかはわからないが、少なくともこうすると熱中症に
なりますよー!ってことばっかりやってたことは確かなようだ。

それにしても、頭が破裂するんじゃないかと思うぐらいの頭痛だった。
暑さは続くようだ・・・熱中症には気をつけましょう。



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/170-f792f346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ