湧き水にはまってます
旅行話の続編。ニセコにはたくさんの湧き水がある。
最初は生水を飲んでいいものかどうか迷っていたのだが、あまりに多くの人が大量に汲み、
持ち帰っているのを見て思わず飲んでみたくなった。で、飲んだ。

冷たくて、甘くて、美味しかった!

空きのペットボトルがあったので御多分にもれず汲み帰った。
けれど、やっぱり心配でじゃんじゃん汲んでいるおじさんとおばさんに質問してみた。

(質問)「この水は、家に持ち帰ってどれくらい日持ちするんですか?」

回答A 「けっこうもつよ」

回答B 「私は一月に一度来てるから、確実に1ヶ月はもつよ」

(質問)「水は沸かさなくても飲めますか?」

回答A 「いつもそのまま飲んでるよ」

回答B 「麦茶パックを水に入れてそのまま飲んだらおいしいよ~」

このように数人の回答(あくまでも個人的意見なので参考まで)によって、
私らは「大丈夫だ」と確信を得た。

実際家でご飯を炊いたり、コーヒーを飲んだりすると美味しい。
ならば、本格的に汲みにいこうではないかとホームセンターで
水用のポリタンク20Lを2つ購入し、函館から近い湧き水へ行く。

20070831215531.jpg

(七飯岳の沸き水:水は無料だが駐車料金100円が必要)

そしてついにうちの家にセットされた湧き水タンク! ↓

DSC00418.jpg


しばらく我が家では湧き水ブームが続く予感。



※湧き水は、水質検査済みなのかなどの情報を確認したうえで、自己責任でご判断いただきますようお願いします。北海道では沢や川、山の水ではエキノコックスの卵を含んでいる場合もあると言われているので、飲料の際はご注意下さい。

参考サイト:北海道各地の湧き水情報が掲載されています
     のーすもーる北海道の森北海道名水紀行

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/174-bbfbdce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ