

雪虫まだ見たことないよ
北海道に来る前に北海道情報をリサーチしていた時に
『雪虫』という虫がいることを知った。

雪が降る前に現れる白い虫で
まるで雪が降っているかのように見えるらしい。
その虫を見ると
もうすぐ冬だ・・・という合図のようなものだそうな。

昨年、いつ雪虫が現れるかと思っていたが、
結局見ないまま冬になっていた。

今年は見れるかなぁと思っていたが、
「そもそも雪虫とはなんなんだ?」と旦那が言い出して、
気になることはそのままにしておけない旦那がすぐに調べたら、
アブラムシの一種だということがわかった。

アブラムシと聞くと、うちのミニバラ達の天敵なので、
期待していたメルヘンなイメージが崩れていった。

ふと夕方のニュースを見ていたら札幌で、
雪虫が降っているというか舞っている様子が映像で流れた。
なるほど....遠くから見たら雪っぽくみえる。
けれど実態はアブラムシの仲間である。

そういえば最近、ふとドリカムの曲を延々聞いていて、
「DELICIOUSのおやすみのうた」の歌詞で、
雪虫と踊ろう~♪という歌詞があることに気づいて、
『雪虫~っ!』と思わず声に出してしまった。

もう何年も何度となく聞いたアルバムなのに、
意味もわからず聞いていたことにアハ体験したのであった。






  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/182-281f75ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


