最古の記憶
私が覚えている限りで、自分の一番幼い時の思い出は、
私が2歳になったばかりの頃である。親戚の結婚式に出席した時のことだ。

叔母の白無垢姿も覚えてはいるが、なにより一番鮮明に覚えているのは、
私の横に座っていた別の叔父が、私に向かって、
「叔父さんの伊勢海老も食べていいんだよ」と微笑みながら
それまで2年の人生で見たこともない、大きな伊勢海老を
(よく結婚式に出てくる半分に割った、オーブン焼きみたいな奴)
私の前に差し出した。私は今でもそうだが、海老は大好きで
自分の海老と叔父の海老を見比べて、この両方が自分のものだと
思うと、人生最高!と思った。これが一番幼い時の記憶だ。

親戚達にこの話をすると、「2歳になったばかりだったのにねー。
よく覚えてるね。じゃあ、あの事は?あそこへ遊びに行った事は?」
と次々に質問されるが、全く覚えていない。
他にもいくつか幼い時の記憶があるが、大きなエビフライを食べただの
どこそこで食べた茶碗蒸がおいしかっただの、
覚えていることは、常に食べ物とセットである。
私の記憶回路は、どうも食べ物と深く関係しているようだ。
「旅行に連れていったのは、5歳ぐらいだったのにね・・・」
「なんで2歳の記憶があって、5歳のことを覚えてないのかしら・・・」
と、最初は記憶力が良いという評価だったのが、だんだん疑わしく
なってきた。好きな食べ物を食べたことしか覚えていないのだから
しょうがない。食べ物への執着が強いのは、すでに2歳からだったようだ。

そして、もう一つが初めて「恥ずかしい・・・」と思った記憶である。
それは、3歳か4歳の時、近所の友達がうちに遊びに来ていて、
二人で座敷でおままごとをしていた。私は突然その友達にこう言った。
「ねえねえ、あっこちゃん。(名前は覚えていないので適当)
あっこちゃんは、『れんあい結婚』と『おみあい結婚』とどっちがいい?」
自分も相手もまだ3、4歳である。違いすらわかるはずもない。
あっこちゃん「それって何?」
私(やたら得意げに)「れんあい結婚は、ドレスを着て結婚するんだよ。
おみあい結婚は、着物を着てははーって(お辞儀をするポーズ)
結婚するんだよ。」すると、隣の台所で何気なくその話を聞いていた母が、
「それ、どっちも間違ってるよ。(ひゃひゃひゃひゃーっ)」と
一言つっこんだまま、大笑いして立ち去った。

私はやたら得意げにいかにも自分は知っているぞ!とばかりに話を
していたので、母が笑った時「しまった!間違えたか!」と
ちびまるこちゃんばりに、顔にさーっと縦線が入る気分だった。
その後、雰囲気がきまずくなり、一気に恥ずかしさがこみ上げてきた。
「間違ってるって・・・ははは」と自分突っ込みでその場をしのぐ始末。
今思うと、先の叔父の結婚式が和装で、たぶんその時に
親戚の会話を聞きかじり、「恋愛結婚」「お見合い結婚」などの
言葉を覚え、しかも意味も勝手な解釈をして覚えていたようだ。
今、思い出してもこっぱずかしくなる。それにしても、自分の事とは言え、
子供はなんともとんちんかんなことを言うものである。

さてさて。梅酒を漬けて、1年後の解禁日を想像し、浮かれている自分。
美味しいものを食べては、「幸せだ~」とのぼせる自分。
まさに、『三つ子の魂百まで』とはよく言ったものである。
2歳の頃となんらかわっていない事に、はたと気付くのであった。


  
コメント
昔話
この年頃になると昔話がやたらと楽しくなるのは私だけではなかったようだ( ̄ー ̄)ニヤリッ

Filizの話も楽しみ~((o(○`ε´○)o))ワクワク。でも子供の頃に限らずFilizの話題はいつもおもろい☆

それにしてもなちゅごろうの自由奔放ぶりと酒飲んでぶっとぶあたりもまさに『三つ子の魂・・・』!!!年季の入った酒癖の悪さって・・・・・
ドナイヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ
---------- らら. URL│2006/06/02. 10:02 [ 編集 ] -----
爆!!
仕事中に読んでしまい、「れんあい結婚」と「おみあい結婚」の違いを得意げに言った姿を想像して、噴出してしまった(≧з≦)ノシ

私の最古の記憶はこのどっちか!
①弟が産まれ、周りの人達に「このこはだ~れ?」と聞かれ「う○こ!」と元気よく答えた。(当時1歳半~2歳)
②大濠公園で万博?みたいなのがあってて、両親達が気付くと私が居なくなってて皆慌てて探してると、「ぶ~~ん」と横を通り過ぎるゴーカートに必死で私が乗っていた。(当時2歳~3歳)


---------- なちゅごろう. URL│2006/06/01. 16:17 [ 編集 ] -----
ワタシもぉ~www
ワタシも最古の記憶は1歳前後で、切り取ったようにその部分だけが鮮明なんだよねぇ。-で、その後は結構重要なトコなのに(お出かけとかイベントとか)しっかり忘れてたりwww
人間っちゃーそんなもんかねぇ( ̄▽ ̄;)

ーにしても見事に「食いモン」づくしやねww
『くいしんぼ』はどっちかってゆーとワタシの方なのにフシギ!

恥ずかしい記憶もたくさんあるよぉ~ww
今度会ったとき話すよ!爆笑するよ。絶対☆
あ~会うの楽しみになってきたっっ!
---------- Filiz. URL│2006/05/31. 11:21 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/20-3a5a7219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ