盛岡冷麺 盛岡1泊2日旅 その2 (過去レポ)
小岩井農場 まきば園で一日楽しんだ後は、
盛岡駅近くの予約していたホテルへチェックイン。

我が家ルール「宿泊代は節約志向」の方針にのっとって、楽天トラベルにて盛岡駅周辺で
一番安いホテルを探して見つけたホテル盛岡ヒルズ(旧称ホテル北陵)。

ホテル盛岡ヒルズ(旧称ホテル北陵)

午前中、小岩井農場へ行く前にこのホテルに一度立ち寄っていた。
ホテル前の駐車場の数に限りがあり、駐車場の予約は受けておらず早いもの順という
ことだったので、駐車場確保のために、チェックインだけ先に済ませた次第。
なぜならば、1泊500円という駐車場の安さ。駐車場が埋まってしまったら、
近隣の駐車場を紹介してくれるというのだが、少し割高になるそうなので。
おかげで、駐車場は500円で済んでよしよし。

ナビで向かったが、目の前を通ったのに1度目は見逃した。というか、ビルが隣接していて
ぱっと見、そこがホテルだと気付かなかった。(↑の写真とイメージが違うような。。。)
外観は一見、ちょっと古いか。。。と思ったけど、部屋は改装されていて綺麗。
マットレスも、サータ製ということで、寝心地もばっちり。
格安な分、部屋はおまかせのプランだったので、狭くてもしょうがないかなと
思っていたけど、ダブルで部屋の余裕もあって、なかなかGOOD!
ユニットバス周りがちょっと狭いぐらいかな。。。
何と言っても、駅まで徒歩2分ほどの便利さ。おにぎりと豚汁の朝食付き。
私達は利用しなかったけど、男女入れ替え制で共同浴場も利用できる。
値段に対してのコストパフォーマンスはばっちりでした。

さて、夜飯に向かいます。
盛岡冷麺は有名店を事前に数店リサーチ済だったのですが、
ホテルのフロントの方が親切に色々とお店の特徴を説明してくれたので、
ホテルから近くてお勧めという「ぴょんぴょん舎」に行くことにしました。

7時ぐらいにお店に着いて、待ちは6人程。3階建で広っ。
さぁさぁ、席に着いたら、注文です!

ぴょんぴょん舎1
ぴょんぴょん舎6

ぴょんぴょん舎2
写真上がカルロス3点セットのお肉で、下が冷麺焼肉セットのお肉。

ぴょんぴょん舎3

ぴょんぴょん舎5

ぴょんぴょん舎4

カルロス3点セット(1890円)、冷麺焼肉セット(1650円)、
ネギニラチヂミ(480円)、石焼ビビンバ(980円)&ビール!

冷麺は、麺はほどよくコシがあり、スープはあっさり味でもちゃんとだしにコクがあって、
美味しかったです。他のお店とぜひ食べ比べてみたいところ。
何気にアツアツのチヂミも美味しかった。
一日中、小岩井で遊んだ疲れがビールで癒されました。
ホテルから歩いて行けるって、こういう時便利です♪

今回の旅行の目的の小岩井農場と盛岡冷麺は達成!
翌日は、駅周辺を散策しながら、チェックしている和菓子屋さんと
じゃじゃ麺を食べに行こうと思います。

 
(盛岡冷麺 盛岡1泊2日旅 その2 終わり。盛岡散策 その3 に続く。)


*********************************

「ホテル盛岡ヒルズ(旧称ホテル北陵)」
 岩手県盛岡市盛岡駅前通15-25  019-651-6951
 >>>楽天トラベル「ホテル盛岡ヒルズ」の紹介はこちらをどうぞ
 >>>盛岡周辺のホテル探しはこちらもどうぞ

「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」
 盛岡市盛岡駅前通9-3  019-606-1067
 営業時間 11:00~24:00 (ラストオーダー23:00)  定休日 なし
 ホームページ http://www.pyonpyonsya.co.jp/index.html

 ちなみに、私の事前リサーチで行こうと思っていた冷麺のお店は、
  スープが美味しいと評判の盛桜閣でした。また次回にでも行きたいです。
  「盛岡冷麺マップ」があるこちらのホームページも参考にどうぞ↓
  盛岡冷麺普及協議会 http://www.moriokaisc.jp/reimen/index.html

      






  
コメント
>hirominさん
なんだか行動パターンが似てますね 笑
横手やきそば美味しいんですね!食べたい料理はたくさんあるんですが、
混雑の程が予想つかないので、どのくらい並ぶのか心配してます。
私はたぶん1泊2日で19日、20日両方行く予定です。楽しみですね~♪
---------- RaRa。. URL│2009/09/10. 16:22 [ 編集 ] -----

やだ~RaRaさんうちも秋田のb-1グランプリに行こうかと思ってたとこなんですよ!!横手焼きそばにはまり2週連チャンで行ったことも・・うちは多分19日に行くかな・・例えお会いできても分かりませんけどね(笑)
---------- hiromin. URL│2009/09/10. 13:21 [ 編集 ] -----
>hirominさん
おはようございます♪小岩井は、連休だとそんなに渋滞するんですね。
行く時も着いてからも全く混雑していなかったので、平日に行けてラッキーでした。
ぴょんぴょん舎!そんなに近くで食べられたなんて知らなかった。。。泣
でも、食べたくなったらすぐに行けるので、いいですね。情報ありがとうございました!

行きたい場所はいろいろありますよ^^
おおざっぱに、山形、秋田、福島。。。。あちこちチェックしてます。
近々秋田へ行く予定です。B-1グランプリ開催の横手へ!!
---------- RaRa。. URL│2009/09/10. 11:05 [ 編集 ] -----

おはようございます。家事もまだせずに(笑)パソコンしてる駄目主婦(笑)盛岡の旅、楽しく拝見してます。この駅前ホテルいいですね。旦那にも教えなきゃ。うちは全国どこでも東横イン(会員)ばかり・・小岩井は去年G.wに行ったら信じられない渋滞でこれでは今日中に辿り着けないと断念。4ヵ月後9月に駐車場を挟んで向かいでクラフト市が開催され(今年も今月20.21日らしい)全国から手作りの作家さんがいらして販販。高くて買えない物ばかりでしたが・・(笑
ぴょんぴょん舎は仙台港アウトレットにも入りましたよね。岩手も美味しい物一杯ですね。RaRaさんが岩手で産まれたなんて。全国で暮らされてるんですね。記憶に残ってなくてもここで産まれたかと思うと感慨深いですよね。あとこちらにいるうちに行ってみたい所はどこなのかしら?
---------- hiromin. URL│2009/09/10. 08:29 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/264-0df2a1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ