スポンサーサイト


岩沼生活 1周年
朝のジョギング中、あちらこちらからキンモクセイの香りがし、
庭先に植えられた柿やざくろが色づき始めていました。10月ですね。

ちょうど1年前、まさに10月1日の今日は、函館から岩沼市へ引っ越してきた日です。
仙台は福岡時代に出張で来たことはあったのですが、
函館とのギャップで人の多さと都会さに驚きました。

北海道にいたのは2年間だけでしたが、大好きな場所になっていたので、
後ろ髪をぐいぐい引かれる思いで引っ越しましたが、
1年経ってみると、宮城もすっかり気に入っています。
おそらく後2年ぐらいなのですが、「もうあと、2年しかないのか。。。」と
すでに寂しく思っているぐらいです。(どこに行っても楽しめる性格のようです 笑)

そんな訳でちょうど1年過ごしたところで、今月は
我が町岩沼市周辺を中心にブログを書いていこうかと思っています。

岩沼市は、仙台から南へ電車で30分ほどの場所にあります。
名取市と、はらこ飯で有名な亘理町の間です。
海と山に囲まれ、田畑が広がり、阿武隈川が流れています。

振り返れば、1年前引っ越し荷物が片付いたころ、
ふと最初に思い立って行ってみたのが、 「グリーンピア岩沼」 でした。

プールや体育館、ホテル、レストランと施設も整ってますが、
グリーンピア岩沼周辺が山になっていて、自然散策ができる場所なので、
一度チェックしておかなければと思っていたからです。

グリーンピア内をうろうろし、ホテルの脇の坂道を登ってみると展望台に出ます。

グリーンピア岩沼1

グリーンピア岩沼
(写真は2枚とも2008年10月撮影)

岩沼市が一望できるこの場所で「これから生活するのがここなんだなぁ」と
ぼんやり景色を眺めていたのを思い出します。

そういえば(今、思い出した)!福岡から函館に引っ越した時も、
函館市が一望できる五稜郭タワーにのぼって景色を眺めたんです!
毎回同じようなことをしているんですね~。

これからどんな生活が始まるのかなぁと大きな期待と
ちょっとの不安でスタートした岩沼生活が、1年前だと思うと、
あっという間という気もしますが、まだ1年しか経っていないのかという思いも。

最初に訪れて以来イベント等に行こうと思っていたのですが、
その都度予定が合わず、グリーンピア岩沼へ行く機会を逃していますが、
最初に上った展望台は、山の下の道路から見えるので、
買物に行く時は「最初にあそこから町を眺めたんだよな~」と
思っていつも眺めています。




*********************************

  「グリーンピア岩沼」
  宮城県岩沼市北長谷字切通1-1  0223-25-5122
  ホームページ http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/010900/greenpia/index.html





  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/273-290eb06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


