秋晴れの太白山
日曜日の秋晴れを楽しもうと、太白区自然観察の森~太白山へ行きました。

駐車場
駐車場看板1
駐車所看板2
準備運動を済ませ、駐車場(無料)を9時15分に出発。

自然観察の森1
自然観察の森4
自然観察の森3

まずは、自然観察センターへ向かいます。
クマ注意の看板が出ていました。ちなみに、私達は北海道時代に山=クマ対策という印象が
あるので、山へ行く時はたいてい、でっかい鈴をザックに付けて歩いています。
北海道の時は、さらにクマよけスプレーも携帯していました。
北海道のヒグマは100キロ以上のテリトリーを移動していると聞いていますが、
本州のツキノワグマはどうなんでしょう~。

自然観察センター

さて、自然観察センターへ到着。
自然観察センターには綺麗なトイレがありました。館員の方へ挨拶し、お借りしました。
太白山に登るならと、散策路の説明と簡易地図をもらいました。

散策路はとても整備されていてわかりやすく、道迷いも少なそうですが、
館内に自然観察の森と太白山の立体模型図が置いてあるので、
事前に見ておくと全体のイメージがわかりやすいです。
ちなみに自然観察の森の散策路は、いくつかルートがありますが、
どれも太白山へ行く道へつながっています。

自然観察センター横
自<br />然観察の森5
自然観察センターの横の「であいの道」を進むことにします。(9時35分)

であいの道
自然観察の森6

木立の中は風が吹くと、葉っぱやどんぐりがばさばさと落ちてきて、
その音が心地よいのですが、自然観察の森は高速道路に近く、
車が往来する音が聞こえてくるのが少し残念です。
木々に遮られていた視界から突然の眺望。いい景色です。

自然観察の森7
目指す太白山も見えてきました。木々は、少しだけ紅葉しています。

自然散策路8

散策路の小さな花を楽しみながら、散策路の合流地点の案内看板へ到着。(10時10分)
看板から左へ道を進み、登山道へ向かいます。

太白山への看板1
太白山への看板アップ
↑看板拡大

狛犬

案内看板から左へ進み、Uターンする形で方向を変えると狛犬が現れました。
下の方を見ると鳥居が見えたので、どうやら参道の入り口のようです。

生出森八幡神社1
生出森八幡神社2

狛犬を過ぎると道の傾斜が徐々にきつくなります。
生出森八幡神社が見えてきました。お参りして行きます。

生出森八幡神社3

赤い鳥居には「山頂まで20分」とありましたが、
鳥居をくぐるなり、大きな岩が重なったさらに厳しい傾斜が続きます。

登山道1
↑この傾斜の厳しさが写真で伝わるでしょうか。。。。

鎖も渡してあるのですが、木々にくくりつけてあるので、あくまでも補助で。
三点歩行を基本として、垂直ではなくジグザグにゆっくりのぼって行きます。
岩場を登りきったところで、少し眺望が開けました。
木々の間から仙台大観音が見えます。今日一日怪我などしませんように。(合掌)
そしてさらに傾斜を登ります。

仙台大観音
登山道2

320.7m、太白山山頂に到着(10時55分)。貴船神社へお参りします。
下から山頂を見上げた時は、木々に遮られて眺望は望めないかなと思っていましたが、
適度に間引いてあるので、色々な角度で眺望が楽しめます。

山頂2
山頂3

ちょっと早いですが、仙台市内を眺めながら自前のおにぎり弁当で休憩。
汗だくの洋服が秋風で乾いていきます。
体を休めて、11時30分、山頂の鳥居を後にし下山します。

山頂眺望
山頂5

帰りは分岐の太白山周辺案内図(看板)までは行きと同じ道を戻り、
途中から「みはらしの道」で戻ることにしました。
道の名前の通り、しばらく歩くと眺望が開けました。
後ろには、先ほど上った太白山も見えています。

みはらしの道2
みはらしの道1
みはらしの道4

またしばらく歩くと、今度は仙台市内と反対方向に山の眺望が。
みはらしの道もなかなか楽しいです。しかし、こちらは行きの「であいの道」よりもさらに
高速道路に近いため、下に降りるにつれて車の往来の音がかなりはっきり聞こえます。

みはらしの道5

みはらしの道の終点は、行きに通った「自然観察の森」の石塔の横でした。
12時53分駐車場到着。途中写真も撮りながらゆっくりの散策で往復3時間でした。
自然が育つようにほどよく手入れされた森は、歩きやすく、とても楽しめました。
改めて仙台の自然の豊かさを体感しました。それに山へ行くといつも思うのですが、
五感が研ぎ澄まされる気がします。リラックスとほどよい集中力が山の魅力です。

いつも仙台へ向かう電車の車窓から眺めて、
おにぎりみたいな形が気になっていた太白山。
(太白山という名前を知らない時は、勝手におにぎり山と呼んでました 笑)
思いのほか早く訪れることができて、良かったです。これからは、紅葉が楽しみですね。

2009年10月4日 太白山&自然観察の森散策

9時15分:駐車場出発
       9時35分:観察センター出発 「であいの道」
      10時10分:太白山付近案内図(看板)前
      10時55分:太白山山頂 お昼休憩
      11時30分:山頂下山開始  「みはらしの道」
      12時53分:駐車場到着

*********************************

「太白山自然観察の森」
  仙台市太白区茂庭字生出森東36-63 022-244-6115
  定休日 月曜(月曜日が休日の場合はその翌日)及び休日の翌日
  営業時間 9:00~16:30 (自然観察センター)
  ホームページ http://www.sendai-park.or.jp/web/index.html
  ※財団法人仙台市公園緑地協会HP「緑とくらそう杜のひろば」→「施設の利用案内」→
   「太白山自然観察の森」で、詳細がわかります。
   ホームページのTOPには、ガイドやイベント案内等も掲載されています。