スポンサーサイト


二口渓谷自然歩道を歩く 秋保散策後編
秋保大滝を見て、たまき庵で腹ごしらえした後(秋保散策前編)、
通って来た62号線を二口方面へ進みます。

山が開けた場所に来ると遠くに磐司岩が見えてきました。
仙台市秋保ビジターセンターへ到着。

ここを訪れた理由は、二口渓谷自然歩道と言う散策路があると知り、
情報や地図などがないかを確かめるためです。
ビジターセンターからは大東岳への登山もできるため、
入山書の記入用紙も置いてありました。

地図は二口渓谷周辺案内マップを始め、
手書きのイラスト付き観光案内マップ等も置いてあり、
かわいくて思わず色々貰ってきました。

ビジターセンター

二口自然歩道地図1

今日歩く予定の自然歩道はこちら↓
二口自然歩道地図2
二口渓谷自然歩道2キロ、1時間30分とあります。

ビジターセンターからさらに車で少し進むと、
二口キャンプ場の手前に駐車場があったので、
車を止めて、クマ対策鈴、飲み物、上着などをザックに入れて、いざ出発。

二口自然歩道1

二口自然歩道2

駐車場横の階段を下りていくと、橋があり、すぐに川に出ました。
こちらも台風の影響か、水の勢いはありますが、とても澄んでいて綺麗な川です。

二口渓谷自然歩道2

川沿いを少し歩くと、右手に階段がありました。
岩が濡れていて足場が悪そうなので、オットを先に行かせ偵察。
上に上がると大丈夫と言うので、私も後に続きます。

二口渓谷自然歩道1

二口渓谷自然歩道3

姉滝を目指しあるきます。看板によれば、1.9キロですね。
だいたい0.5キロ間隔でこの看板が立っていて、距離の目安になります。

二口渓谷自然歩道4

二口渓谷自然歩道5

二口渓谷自然歩道6

二口渓谷自然歩道7

二口渓谷自然歩道8

二口渓谷自然歩道9

木々が生い茂っているので、歩道を歩きながら山の景観を望むことは
できませんが、その分、オットの趣味のコケがあちこちに。
度々立ち止まって、写真撮影になっていました。(↓オット撮影のコケ)

二口渓谷自然歩道10

正確な時間を見ていなかったのですが、
約1時間15分ほどで歩道の終点に着きました。

二口渓谷自然歩道13

二口渓谷自然歩道11

橋を下りて、滝の方へ行ってみます。

姉滝1

姉滝2

岩を渡って近くまで行ってみますが、
さすがに水が多くて、奥の滝まで行けません。諦めて遠くから眺めます。

姉滝3

姉滝4

姉滝5

帰りは行きに歩いた対岸を少し歩くと、車道に出たので、
駐車場まで砂利道を歩いて帰ります。
こちらからの道だと、渓谷沿いの歩道は少しで、姉滝まではかなり近いです。
ただ、滑りやすい道なので、足元は注意が必要です。

二口渓谷

砂利道1

砂利道2

上を見上げると山の紅葉はまだまだのようですが、
時々木々の間からはるか下の渓谷が見えます。

地図で見る限り、整備された歩道かなぁと思って行ってみたのですが、
二口渓谷自然歩道と名の通り、渓谷沿いに道があるので、
アップダウンあり、崖沿いの細道あり(だいたい柵がしてあります)と
変化にとんだ歩道で、かなり自然のままの部分も多かったです。
道迷いや、特に危険と感じるところはありませんでしたが、
道は山から湧き出た水で湿っていることが多いので、
靴などの装備はきちんとしないと、歩くのが厳しいと思います。
ちなみに、クマ出没注意の看板もありました。

帰りのラジオで「初冬」という言葉が聞こえてきましたが、
紅葉の具合を見るとまだまだ「初秋」の雰囲気の二口渓谷でした。

今回は磐司岩を見れる場所がなかったのと、
大東岳も場所によっては、私達が歩けるレベルの道があるようなので、
また訪れてみたいです。

 

 ■関連日記
 ・秋保大滝、たまき庵 再訪  秋保散策前編


*********************************

 「秋保ビジターセンター」
 宮城県仙台市太白区秋保町馬場字本小屋16-1 TEL/022-399-2324
 開館 午前9時~午後4時30分、休館/火曜日、12月1日~3月31日
 ホームページ http://akiusato.jp/visitor/visitor_html/visitortop.html
 
 二口渓谷自然歩道について
 太白区ホームページ http://www.city.sendai.jp/taihaku/soumu/
 ※太白区ホームページ → 太白漫遊歩(太白区長おすすめ区内散策コースのご紹介)
 → 二口渓谷周辺 に情報が掲載されています。
 



  
コメント
>hirominさん
こんばんは!
今朝ふと「あ、今日16日だからhirominさんモマジライブの日だなぁ」と
思っていたところでした^^体調戻って良かったですね!
おもいっきり弾けて来てください~♪

はまなるで函館特集やってたんですね。見逃しました。。。
来年1月に、主人の仕事で函館出張があるので、
お休みに合わせて私も函館に行く予定です。今から楽しみにしています。
---------- RaRa。. URL│2009/10/16. 17:28 [ 編集 ] -----

おはようございます。今朝はなまるで函館特集やってましたね。今夜いよいよコカコーラのモマジライブです。6時開場は、かなりきついのですが・・荒フォー(笑)若者に負けず弾けて(笑)まいります。
---------- hiromin. URL│2009/10/16. 10:59 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/279-6f6048ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


