スポンサーサイト


脱水症状?
先日は大根狩りに行きました!そのレポはまた次回にでも。
今日は、胃がん検診を受けてきました。
ちなみに30歳から毎年、年に1度は人間ドックを受けています。

指示通り前日の夜8時には食事を済ませ、
夜から検査が済むまで水分も一滴もとらずに検査へ。
それで午前中バリウム検査を終え、紙コップ3杯ほどの水で下剤を飲んで帰宅。
いつもは効きすぎるといけないと思い、1錠しか飲まないのだが、
最近便秘気味なので、今回は係りの方の指示通りに2錠服用。

数時間後、トイレに駆け込むこと数回。やっぱりちょっと効きすぎたか・・・と
思いつつ、なんだか頭痛と体がだるくなってきたので、
ソファで横になり、1時間ほど寝て目覚めると、口の中がカラッカラに。
だるさも先ほどと変わらず、なんだか少し熱っぽい感じが。
熱をはかると、37.2度。下剤の副作用なのかな・・・と思いつつ、
ネットで調べてみたら、どうやら脱水症状ぽい。(あくまで私の想像です)

家に帰ってからもお茶を飲んだりしていたんだけど、
確かにお腹ピーピーになってるし・・・と思いつつ、
試に少しづつお茶や水を飲み続けていたら、だるさが消え、熱をはかると、36.8度に。

そう言えば、数年前函館で人間ドックを受けた時にも
同じようなことがあった!と思い当たる。

その時も同じようにもちろん前日から水分を取っていなかった。
朝からの検査を受け、9時には一通りの検査を終えたが、
婦人科検診だけは、一般外来の場所へ移動が必要だったので、
下剤を飲むとトイレの心配があったのと、検査はすぐに終わるだろうと思って
下剤は家で飲もうと思い、水分を取らずに、急いで婦人科検診へ移動。

ところが、どういうシステムなのか(函館で初めて行った病院だった)
思いのほか待ち時間が長い。。。。呼ばれたのが11時半で、
その間に水分を取ればよかったが、近くに自販機が見当たらなかったので、
すぐに呼ばれると思い、水分も食べ物も一切取らずに、ひたすら待っていた(アホな私)。

婦人科検診を終えたとたん、めまいがして息が荒くなり、意識が遠くなって倒れた。
看護婦さんも「どうしたのかしらね~」といいつつ、空いているベッドに寝かせてくれ
脈拍、熱をはかると、37度を超えていた。「ちょっと熱があるわね、少し休んで行ってね~」
と言って、まだ待っている外来患者の対応へ向かい、私はとりあえず寝ておく。

しばらくして、また看護婦さんが様子を見に来たので、「のどがカラカラだから水を下さい」
と言うと、「このへんに飲める水道水がないのよね~」と言われつつ、一応水を持ってきてくれた。
「味は保証できないけど・・・・」と言われるが、水分ならなんでもいいと思っている状態なので、
とりあえずその水を飲み干し(今思えばなんの水だったんだ・・・)、また寝る。

少し体調が戻ったので、検査後の説明を聞きに医師のところへ。
「どうしたのかね~、大丈夫?」と軽い調子で聞かれ、ちょっと不信感がわいたが
まだ気分がすぐれないので、とりあえず帰宅。

その後微熱&倦怠感が続くこと3日間。
その時は婦人科検診の際に発見されたポリープを取ったから、その影響だったのかしら~と
思って今まで過ごしていたが、(ここで今日の話に戻る)今日の症状と同じだ・・・
おそらく脱水症状だったと思われる(これまた私の想像)。

前日の夜から水分を取らず、朝から人間ドックを受け、正午ごろ病院で倒れてから
さらに4時間ぐらいベッドで寝ていて、その間に取った水分がよくわからないコップ1杯の水だけ。
脱水症状はひどくなると結構大変なことになると知り(今日、ネットで)、
病院で倒れたのに、危うく重症化するところだったと改めて、自分の無知さと、
病院の方の対応にいまさら?(はてな)と思った次第です。
看護婦さんにお金渡して、飲み物買って来てもらえばよかったけど、
意識がとぎれとぎれで、ぼーっとしていて、そこまで考えが及ばなかったのです・・・・

来年からバリウム検査を受けた後は、錠剤は1錠で、
水分補給に気をつけようと思った一日でした。



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/286-8fb8e057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


