千寿庵でランチ、フリゴレスでデザート&コーヒー
久しぶりに朝からぽかぽか陽気が続いていて気分がいい一日です。

ブログに書こうと思っていることが増えると、
なぜか逆に他の事がしたくなり、書くことがたまっていく一方です・・・
大根狩りも日にちが経ってしまいました。
それでも、今日もまた違うネタを書いてしまう私。

先週の日曜日、この日もお天気がよかったので、ランチとデザートで
それぞれ行ってみたかったお店へ足を運んでみました。

まずは、ランチ。
大根狩りの日に村田町の新そば祭りに行くつもりが、その日はあいにくの雨で、
村田町には寄らずに家に帰ってしまったので、改めてお蕎麦を食べに
ネットでたびたび名前を見かけた村田町の 「田舎の蕎麦処 千寿庵」 へ行きました。

千寿庵1

千寿庵2

外一とさらしなの盛り合わせ(1050円)を二人とも注文。

千寿庵3

↑外一は割と太めで、量が結構たっぷりとある。↓さらしなが後で出てきました。
どちらもぷりぷりとしたようなこしがあり、初めて味わう食感でした。
辛味大根のおろしを入れると、また味わいが変わって、美味しかったです。

蕎麦湯がほんのりと甘みがあったのですが、これはそば粉の味でしょうか・・・・?
付け合わせの惣菜やお新香が何気に私好みの味付けでした。
ごちそうさまでした。

千寿庵4


                素材1


食後は、私がコーヒー好きなので、オットが最近仙台周辺の喫茶店を
調べまくっていて見つけたお店の一つで船岡駅近くの 「フリゴレス」 へ移動。

メニューにはスリランカカレーもあり、ランチでも利用できるようですが、
蕎麦を食べてきたので、二人ともケーキセットを注文(デザートは別腹)。

フリゴレス1

私はミルフィーユ、オットはビターショコラ。
ちなみにコーヒーは、本日のコーヒーというメニューに数種類書いてあるので、
その中から私はコロンビア・スプレモ、夫はキリマンジャロ・スノートップに。
コロンビア・スプレモは苦味も酸味も少なく、コーヒーとは思えないまろやかな味わい。
キリマンジャロ・スノートップは、すっきりとしていてほどよくコクがある味でした。

ちなみにキリマンジャロ・スノートップは、
お店のご主人の最近のお気に入りだそうで、みんなにお勧めしたくて、
メニューにしていて、最近人気が出てきているそうです。
うちのオットもかなり好みの味で気に入ったようでした。

ケーキも甘すぎず、とっても美味しかったです。
ケーキセットにすると600円ぐらいだったので、すごくお手頃!
コーヒーカップは店内に陳列されている週種類から選べるので、
自分好みのカップで、コーヒーを楽しめるのも良かったです。

フリゴレス店内2

いつも行く仙台の深煎りコーヒーのリンデンバウムに比べると、
全体的にややあっさりした飲みやすいコーヒーに甘さ控えめのケーキで、
まさにどちらも食後にぴったりでした。

フリゴレス2

フリゴレス3

フリゴレス4

そしてこの日は店内にはカーペンターズがBGMで流れていて、
ウッドデッキに続く窓側の席は、日差しがほどよく差し込んで
極楽か!というぐらい寛げること寛げること。

フリゴレス店内1

店内にあった木はコーヒーの木でした↓

フリゴレス店内4 フリゴレス店内

店内に置いてあった雑誌をのんびり読みながら、思わず長居をしてしまい、
「おまかせおかわり(200円)」を再度注文。今度は、マンデリン・G1という種類でした。
コーヒー2杯であっという間に、1時間が過ぎてしまいました。
本当にゆっくりできるお店でした。これは気に入りました!

お店のご主人が直接海外に買い付けに行かれるという数十種類の豆の
ショーケースを見ていると、ご主人のコーヒーへの熱意が伝わってくるようです。

フリゴレス店内3

凝り性のオットは、どうやら喫茶店を調べているうちに、
自宅でも本格的なコーヒーを飲んでみたくなったようで、
早速お店で販売されているコーヒー豆も購入。

家に帰ってから、最近調べていたポットやソーサーやフィルターなども
次々とネットで注文し始め、近々それらが届くようです。
ちなみに今も、家には一応普通のソーサー類はあるんですが、
一旦こだわり始めたオットには不十分だったようです 笑

私はおいしいコーヒーはもちろん好きだけれども、
入れるのが面倒な時はインスタントでもOKの人なのですが、
オットが凝り始めたのを見て、これはチャンス!とばかりに、
「色々調べてるみたいだから、道具が届いたらコーヒー淹れてね。」とおねだり。
今度から、コーヒータイムはオットの担当にさせようと、根回ししているところです。
しめしめ。

コーヒーを飲みながらのんびりと心行くまで時間を過ごせるのは、
繁華街の喫茶店とは違う、田舎ならではの楽しみだなぁと思いました。
岩沼から船岡は車だと割と近く、嬉しい限りです。次回は、カレーも食べてみたい~。

*********************************

   「田舎の蕎麦処 千寿庵」
   宮城県柴田郡村田町大字小泉字道端8    
   0224-83-5417  完全禁煙
   営業時間 11:00~15:00 ランチ営業、日曜営業
   月曜日(祝祭日の場合は翌火曜日)
   駐車場 あり
   
   「フリゴレス(FRIGOLES)」
   宮城県柴田郡柴田船岡新栄2丁目3-3
   0224-58-1032
   営業時間 10:00~16:30
   定休日 第2水曜日と毎週木曜日
   駐車場 あり
   ホームページ http://www.zakkaz.ne.jp/~frigoles/



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/288-75507436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ