松島 紅葉散策
松島大漁かき祭in磯島(2009)へ行った後(こちら)、松島を散策に行きました。

まずは五大堂へ。
丸瓦の九曜の紋が伊達正宗が建てたということを教えてくれます。
お堂の周りには、十二支の彫刻がありました。私はねずみ年なのでねずみをパシャリ。
彫刻は、その方位に対してそれぞれ配置されているそうです。

五大堂1

五大堂2

五大堂3

続いて瑞巌寺へ。
総門をくぐるとすぐに艶やかな紅葉が目を引きます。
そしてこのまっすぐに伸びた参道がなんとも心地よくてお気に入りです。

瑞巌寺1

瑞巌寺3

1年前に瑞巌寺の中を見学したので、今回は中には入らずまわりをうろうろ。
ちょっと休憩しようと円通院入口向かいにあるお茶屋さんへ。

  「どんじき茶屋」 

どんじき茶屋1

どんじき茶屋3

お抹茶(菓子付)と三色だんごを注文。
お隣ではずんだ団子を食べていましたが、ずんだも美味しそうでした。
ゆっくりお茶を飲んで、ほっこりタイム。

瑞巌寺7

円通院の横の紅葉も青空に映えてとても素敵でした。



 ■関連リンク
 ・電脳松島絵巻 松島観光協会 http://www.matsushima-kanko.com/



*********************************

   「瑞巌寺」
    宮城県宮城郡松島町松島字町内91番地
    022-354-2023
    ホームページ http://www.zuiganji.or.jp/index.html
    ※本堂の修理のため、拝観できる場所が限られています。
      また拝観時間は、時期により時間が異なりますので、合わせてHPでご確認ください。

   「どんじき茶屋」
    宮城県宮城郡松島町松島町内89
    022-354-5855
    営業時間 9:00~17:00 (冬期は~16:00)
    定休日 無休(12~3月は土・日曜、祝日のみ営業( 1月1日~1月3日は営業))


 ▼ 松島でも温泉が楽しめる >>
   

 ▼ まち楽・宮城 >>
   

     


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/294-d26dea7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ