

たまき庵の鴨南蛮 & カフェゆめの森
12月に入ったとたんに不思議と「あれもこれもしなくては!」と気ばかりが焦ってきました。
1年はあっという間、いよいよ師走です。

寒さはまだゆるかやですが、冬が来たら食べに行きたいと思っていたのが、

「たまき庵」の鴨南蛮

お店に電話してみるとちょうど鴨を出したところだと言うので、行ってきました。
今年は、鴨が少ないため鴨が目当ての時は、前日に電話予約して下さいとのことでした。
よって、前日にしっかり二人分予約して行きました。

200911たまき庵4

お店の外には鴨南蛮の看板が出ています。
まずは、定番のそばがきを前菜にして鴨南蛮を待ちます。

200911たまき庵1

そして来ました、鴨南蛮。汁とつけをそれぞれ注文してみました。

200911たまき庵2

200911たまき庵3

野生の鴨というだけあって、弾力のある肉質と風味。
鴨南蛮は何度も食べたことがありますが、
「これが鴨の味なんだなぁ」とここまで鴨の味を感じて食べたのは初めてです。
これまたおつゆにいいダシが出て、美味しい。

ご主人曰く、「寒くならないとまだまだ鴨に脂がのらないので、
雪が2、3回降った後だともっと美味しくなるよ」とのこと。

寒くなるのが楽しみです。是非また食べに行きますとも。
ごちそうさまでした。

秋保の大滝も以前来た時からすると冬の雰囲気になり、大銀杏もすっかり地面の絨毯に。

200911秋保大滝1

200911秋保大滝2

そして、最近すっかりカフェ巡りが趣味になっている私達。
秋保周辺のカフェをチェックして見つけた

「カフェゆめの森」 

へ、食後のコーヒーを飲みに行きました。
二口街道(62号線)から457号線に入るのですが、ところどころ看板が出ているので、
看板を確認しながら進むとたどり着きました。

200911ゆめの森1

お目当ては石臼挽きコーヒー。
しかも自分で豆を挽くという面白いコーヒーです。
注文するとこれが↓出てきました。

200911ゆめの森2

豆を少量ずつ挽くとコーヒーを濃く出せるというので、
濃いコーヒー好きの私達はかなり細かく挽いてみました。

200911ゆめの森4

すこしずつ挽いた豆が器にたまっていきます。
ゴリゴリという豆を挽く音とともに、豆の香りが漂ってきます。
コーヒー豆の香りが大好きで、私の癒しの香なので、これは楽しいですね。

200911ゆめの森6

挽き終わって石臼を渡すと、コーヒーができあがってきました。

200911ゆめの森3

かなり細かく挽いていたので、お店の方は濃く出すぎると思われたのか、
少し薄めにコーヒーを淹れてありました。
普段家では濃い目に淹れるので、好みとしてはもう少し濃く出して欲しかったかな。
試作品なのでどうぞ、と出されたきな粉のクッキーが美味しかったです。

後、店内には色々な手作り作品が販売されていたのですが、
石のお地蔵さんがとてもかわいくて、一目ぼれ。
お店の方にその地蔵さんの置いてあるギャラリーも教えてもらったので、
温かくなったら是非見に行きたいと思っています。

ちなみに「カフェゆめの森」は、
しばらくすると冬季休業に入るとのことでした。
お出かけの際は、営業日を確認したほうがよさそうです。


 ■関連記事
 ・秋保大滝 前編(2009/3月訪問 過去レポ) [2009/8/28UP]
 ・秋保大滝 後篇(2009/3月訪問 過去レポ) [2009/9/4UP]
 ・秋保大滝、たまき庵 再訪  秋保散策前編  [2009/10/13UP]
 ・二口渓谷自然歩道を歩く 秋保散策後編  [2009/10/13UP]



*********************************

 「秋保大滝」
 宮城県太白区秋保町馬場字大滝 
 秋保大滝・・・・高さ55m、幅6m

 「そば処 たまき庵」
 宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝8-1
 022-399-2120 不定休  11:00~15:00(なくなり次第終了) 駐車場有
 ホームページ http://www.tamakian.com/index.html

 「カフェゆめの森」
 仙台市太白区秋保町長袋字菅刈山43-5
 022-399-2559
 ホームページ http://www7.plala.or.jp/raghu/



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/296-60697e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


