女友達とランチ Bistro Ampoule(ビストロアンプル)南欧食堂
同級のお茶のみ友達とは、結婚と同時に体重増加の悩みをともに抱えています。
会えば、今どんなダイエットをしているかの情報交換を行いつつ、
ランチしてお茶して、デザートまで食べて・・・と悩みと行動は支離滅裂。

よってたまには運動をしようと、一緒に仙台市体育館へ行くことに。
トレーニングジムを使用するための体力測定を受けてみました。

事前に予約の電話をすると、名前、年齢、血圧を聞かれます。
血圧が規定より上だと体力測定を受けることができないのだとか。
ちなみに私達は一般の30歳以上用体力測定を受けましたが、
ドクターコースという本格的な測定もあるようです。

(>>詳しくは仙台市体育館ホームページでご確認ください)

血圧は電話予約の際にわからなくても、当日はかってもらうので、その時判断されます。
当日は、券売機で参加費の500円とトレーニング室使用料200円分を購入し、更衣室へ。
運動できる服装に着替えをすませたら、体力測定室へ。タオルと、水分補給の水筒は持参。

身長・体重・体脂肪測定、柔軟、瞬発力、持久力などなど・・・
色々なマシンを使って1時間ちょっとの測定を終えると、
すべての結果が用紙にプリントアウトされてもらえます。

改めてお互いの体力不足と、現実(体重・体脂肪)を直視して軽くショックを受けつつ、
引き続きトレーニング室のマシンの説明を受けて終了。
体力測定を受講したことで、会員証をもらい、以後仙台市内の体育館のトレーニング室は
この会員証でどこでも利用できるとのこと。

友達はこのような体力測定を全く初めて受けたのですが、
私は函館で同じような公共のジム利用で似たような体力測定を3年前に受けていたので、
以前受けた時に比べると、柔軟性やバランス力は少し上がっていました。
日々ストレッチや軽い運動をしている成果なのか・・・
定期的に受けると数値の違いがわかっていいですね。

体力測定から、マシンの説明(実際に説明後、何度か体験してみる)を終えると、
じんわり汗が。30分ほど運動して帰る予定が、今日はもういいだろうと満足げな二人。

チェックしていた仙台市体育館近くにあるお店へ移動してランチタイムです。

「Bistro Ampoule(ビストロアンプル)南欧食堂」

運動するとお腹がすきますね~(またもや悪循環な私)

ビストロアンプル1

駐車場は表に2台とお店の裏にありました。

私はAランチ。 
(自家製パン(フォカッチャ)+前菜付きサラダ(チョイス可)+
日替わりパスタorお肉orお魚料理(チョイス)+プチデザート+ドリンク)で。
前菜は4種類ぐらいあった中からサーモンのマリネを、
メインは500円+になるものの、気になったステーキフリットに決定!

ビストロアンプル2

ビストロアンプル3

メインのポテトのボリュームに驚き!
サラダの写真と比べるとボリューム感がわかりにくいのですが、
本当にこんもりとポテトが盛られています。

ビストロアンプル4

今日は運動したと安堵していた矢先にあきらかにカロリーオーバーです。
でもお肉も柔らかく、マスタード好きな私としては
お肉にたっぷりのマスタードをつけて食べるとこれまた美味しい。

友達はパスタランチに。
(自家製パン(フォカッチャ)+サラダ+日替わりパスタ+プチデザート+ドリンク)
私に比べたらはるかにカロリー抑え目で賢い選択。
ブロッコリーと大きなエビがゴロゴロ入っててこちらも美味しそうでした。

お店はなかなか混雑していて、人気ぶりが伺えました。
あのメインのボリュームにプチとは言え、デザートとドリンクが付くので
女性客に人気なのがよくわかります。
会計時に次回利用できる100円割引券ももらいました。

ちなみに、いつもチェックしている「ぐるなび」と「食べログ」には
お店の割引クーポンが付いていましたよ。
もちろん私もクーポン使って100円得しました。

さてさて。体力測定を受けて満足している感がある二人ですが、
引き続きダイエットを行うようまた体育館に行かなくちゃ・・・


*********************************

 「Bistro Ampoule (ビストロ アンプル)」
  宮城県仙台市太白区泉崎1-33-10 富沢公園パークマンション 1F
  022-743-5785  定休日 水曜  駐車場 有
  営業時間 11:30~14:30(LO) 18:00~23:00(LO)
  ※2009/11/17よりランチタイム禁煙。

 「仙台市体育館」
  宮城県仙台市太白区富沢一丁目4番1号 
  022-244-1111
  開館時間 9:00~21:00



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/297-b84b0665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ