かつせいの特ロースカツ & カフェ・モーツァルト・アトリエ
11月の末日、快晴のお散歩日和に仙台でランチとお茶に行きました。

せんだいメディアテーク付近を出発し、てくてく櫻ヶ岡公園へ。

200911櫻ヶ岡公園6

公園内はまさに紅葉まっ盛り。いつも車で公園の前を通っていたのに、
街中にこんな素敵な場所があるなんて、知りませんでした。お散歩ならではの素敵な発見です。

200911櫻ヶ岡公園1

200911櫻ヶ岡公園2

200911櫻ヶ岡公園7

歩道橋を越えると桜岡大神宮の鳥居が見えてみました。
今は園内が工事中で殺風景でしたが、お参りだけでも、と足を運びました。

200911櫻ヶ岡公園3

200911桜岡大神宮1

手水舎の側にも艶やかな紅葉が綺麗です。

200911桜岡大神宮2

公園を出た後は、五橋通から片平丁通を通って広瀬川に沿って歩きます。
高台になった通りの下をのぞいてみると、今度は、評定河原野球場の脇の
黄金色の大きな銀杏の木が散歩の景色を楽しませてくれます。

200911櫻ヶ岡公園5

1時間ほどの紅葉散歩を楽しみ、お昼ごはんに目指していたお店に到着。

「かつせい」

200911かつせい1

すごく評判が良かったので、以前からすごく来たかったお店です。
これまた評判の特ロースカツにご飯となめこ汁を注文。↓
いただきます。

200911かつせい3

写真じゃわかりにくいのですが、分厚くてすごいボリューム。
衣はサクサクでお肉はジューシー。特にオットは、めちゃくちゃ気に入った様子で、
美味しさのあまり興奮気味でした 笑

200911かつせい2

たれは、醤油と私好みの辛目なソースが置いてありました。
オットは醤油が気に入っているみたいでした。

200911かつせい4

めちゃくちゃお腹いっぱいになりました。
良心的なお値段とちゃんと作られてるなぁと感じる料理だと残すのが申し訳なくて、
つい頑張って全部食べちゃいました。次回からご飯は少なめにしてもらおう。
ごちそうさまでした。


さてお腹いっぱいと言いつつ、お目当てのカフェへ移動。
行きに通った片平丁通へ戻り、広瀬川沿いにあるお店です。

「カフェ・モーツァルト・アトリエ」

200911カフェモーツァルト1

この界隈は気になるカフェがちらほらとあるんですよね~。
こちらのお店は地下へ降りて行きます。

200911カフェモーツァルト2

広々とした店内に様々なソファやチェアが置かれ、ゆったりとした空間になっています。
窓際に座ると木々の緑に癒されます。夏は外のテラスが気持ちよさそうです。

200911カフェモーツァルト5

コーヒーだけにするのかなぁとオットの様子を見ていると、
「俺は、ショコラデモーツァルトとコーヒー」と。
我慢しようと思っていたけれど、注文されたらこちらもつい・・・
チーズケーキセットでお願いします。

200911カフェモーツァルト3

200911カフェモーツァルト4

しかしながら当然まだお腹がいっぱい。
持参していた雑誌を読みながら、1時間ほどのんびり滞在して
ちびちびケーキを食べることに。お腹いっぱいでも、チーズケーキは美味しかった!
コーヒーはあっさり系で後味にほのかに甘みを感じました。

ソファや椅子の間隔がかなり広めにとってあるので、
お客さんはおもいおもいに自分たちの空間を楽しめる感じで、
ゆったりできる素敵なカフェでした。

ランチも美味しそうだったなぁ~。

帰り道は行きに見た大銀杏の側の道へ降りて、ぶらぶらしながら帰りました。
繁華街からほど近い場所でも、こんなに散歩が楽しめるなんて嬉しい発見でした。

ランチ&カフェ巡り+お散歩はやみつきになりそうです。
それにしても、毎回食べすぎる夫婦。どっちかセーブできたらいいんだけど・・・


*********************************

 「とんかつ かつせい」
  宮城県仙台市青葉区北目町7-25  
  022-264-3878
  営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
  定休日 日曜日  駐車場 なし


 「カフェ・モーツァルト・アトリエ」
  仙台市青葉区米ヶ袋1-1-13B1F
  022-266-5333
  営業時間 11:30~22:00
  定休日 無休  
  カフェ・モーツァルト 公式ブログ  http://mozartatelier.jugem.jp/
  カフェ・モーツアルト・アトリエ ブログ http://sfnewsmozartatelier.blog100.fc2.com/




  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/298-486e0ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ