スポンサーサイト


カレーうどんにカレー鍋
最近遅ればせながら、鍋をする時カレー鍋がお気に入りになっています。

先週末は、昼ごはんにオットがうどんを打ってくれたので、カレーうどんに。
鶏肉、ねぎ、しいたけ、そして今回は初具材として
やや厚みがある薄揚げを入れてみたのですが、これがカレー味がしみ込んでうまい。
お肉をたくさん入れなくとも、ボリュームも出てヘルシー、さらに経済的♪

そして夜ごはん。
余ったうどんと昼の材料を使いまわし、カレー鍋に。
けっして手抜きではありません。れっきとした節約レシピです。

鍋の具材には、昼の鶏肉、ねぎ、しいたけ、薄揚げに人参とたっぷりのレタスを追加。

最近テレビで知ったのですが、今、福岡ではレタスもつ鍋が流行っているとのこと。
キャベツの代わりにレタスを使っているそうな。

ちなみに我が家では白菜代わりにレタスを鍋に使うのは、周知の事実。
私が大学生の頃(in福岡)は家鍋と言えば、水炊きが主流だったので、
水炊きにレタスを入れて食べることを推奨していました。

当時私はバイト先の先輩から「だまされたと思ってレタスを入れてみて」と言われ、
それ以後その美味しさにはまって、「鍋するよ」と言うと、
「だまされたと思ってレタス入れてみて」と先輩の言葉を
あたかも自分が発見したかのごとく友人達にリピート。

みんな「レタスー??」と疑わしい目を向けることは毎回で、しかし、一口食べて
ポン酢とレタスの相性の良さに「まじでうまい」と、うなることしばしば。
そしてレタスのしゃきしゃき感にみんなはまってゆくのです。
今度福岡に帰ったら、そのレタスもつ鍋とやらも食してみたいです。

さて話がそれましたが、我が家のカレー鍋。
カレー鍋にはキャベツがいいと聞いていたので、キャベツを使っていたのですが、
もつ鍋のキャベツをレタスに変えて美味しいなら、
カレー鍋のキャベツもレタスに変えても美味しかろうと、試にレタスを入れてみたのです。

丸ごとレタス1玉を投入。
大人二人であっという間になくなりました。1人1玉いけそうです。

締めにうどんを投入しましたが、昼間のカレーうどんとは異なり、
やはりそこは鍋のカレー味がして、これまた美味しく頂きました。

レタスと薄揚げは我が家のカレー鍋に欠かせない材料になること間違いなしです。


▼昼ごはんのカレーうどん

0912カレーうどん


  
コメント
>hirominさん
失礼しました(笑)ゆっくり楽しんでみて下さい。
佐伯一麦さんは、初めて知りました。今度読んでみますね。
ありがとうございます♪

モマジのライブ情報は、私も先月ぐらいにチェックしてました^^
3月にもZEPP仙台であるんですよね。
hirominさんは行くのかなぁと予想してました(笑)

今のとこ私は、4月にキャラバンという好きなアーティストのライブが
darwinであるので、そのライブに行く予定です。

お互いに来年も楽しいライブに色々行けるといいですね~♪

---------- RaRa。. URL│2009/12/16. 20:56 [ 編集 ] -----

まだ半分も読めていませ~ん(笑)私、仙台在住作家 佐伯一麦が1年くらい前から大好きに。私小説作家なんですけど、どれ読んでも同じ(笑)なんだけど はまって。話変わって23日のモマジライブ行かれませんよね?友達も旦那もダメなんでチケットも取ってないのですがヤフオクで出てるのみて行きたいな~って(笑)一人で行く勇気もなく・・まっ今年3回もライブ行ったし我慢ですね。本当に昨日から寒いですよね。これから551蓬莱の豚まんでもたべま~す。(笑)
---------- hiromin. URL│2009/12/16. 09:11 [ 編集 ] -----
>hirominさん
こんばんは。すっかり寒くなってきましたね。

坂木さんの作風はhirominさん好みだったでしょうか。
もし好みでしたら、「切れない糸」と「先生と僕」もほのぼのして面白いですよ。
---------- RaRa。. URL│2009/12/15. 21:40 [ 編集 ] -----

おはようございます。RaRaさんお薦め坂木司 シンデレラ・ティース読み始めました。ブックオフで発見したので・・(笑)♪
---------- hiromin. URL│2009/12/15. 10:14 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/301-f486edc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


