スポンサーサイト


ぼちぼちと
年末の大掃除、正月の準備、時間があればスノボ、北海道への旅行、
そんなこんなで慌ただしく1か月が過ぎ、気付かぬうちに体は悲鳴をあげていたようです。

先週から原因不明の全身蕁麻疹と微熱が続き、寝たきりの生活を送っていました。
ちょっと疲れているかなぁと思っていたぐらいで、寝込むような兆候が全くなかったのに、
突然のダウンで、自分自身わけがわからない状態。

私は蕁麻疹になるのは2回目ですが、今回は蕁麻疹2日目夜中に気分が悪くなって目が覚め、
トイレに行く途中で意識を失い、気付いた時は、リビングで横たわったまま吐いていました。
比較的というのか、体調が悪いときに突然意識がなくなるという経験を数度体験しているので、
「あ、また倒れた」ぐらいにしか思わず、起き上がれるようになったら、
吐いた胃液をふき取って、また普通にベッドで寝てました。

思わず、大学生の時に飲みすぎて同じような状況に・・・・
という懐かしい記憶がよみがえりましたが、
翌日病院で倒れた話をしたらアナフィラキシーショックというものだったそうで、
笑いごとではなかったようでした。
もしまた同じようになことがあったら、救急車を呼ぶように言われましたが、
それ以降徐々に薬が効いてきたようで、ようやく起き上がれるようにまで回復し、
救急車のお世話にならずに済んでいます。

私自身アレルギー体質と言われたことはありませんが、
今回血液検査をしているので、アレルギーかどうかがわかるようです。

それにしても蕁麻疹とは恐るべし病気だとほとほと知りました。
以前初めて蕁麻疹が出た時は、旅行中で1日か2日ですっとひいて
それほど苦労した記憶がないのですが、
今回は、蕁麻疹が出始めると体中が腫れあがり、どこまで広がるかしら~と不安になっていると
顔や頭、足の裏にまで到達し、顔は目が開けられないほど(ていうか、別人)腫れあがって、
オットにも見せられないほどの有様。

病院に行くときも顔に蕁麻疹が出ている時は、マスクにサングラス、ニット帽を深々とかぶり
首も襟の高い洋服を着て、一寸も肌が外から見えないように隠してでないと、
外には出られないっって感じで。薬が効いている数時間だけ普通の顔でいられるけれども、
薬が切れ始めるとまたやつら(湿疹)が体のあちこちで出没し始め・・・
「今日は何時間普通でいられるんだろう・・・」と鏡を見てため息。
タイマーがあるウルトラマンのような気分で数日過ごしていました。(ちょっとちがうか)

息苦しいし、のどは詰まった感じだし、だるいし起きていられない・・・・
一方痒みで夜は眠れず・・・・体験してみて本当にストレスの大きな病気だと実感しました。
朝起きたら湿疹が出ている様子を見ると、このまま治らずずっと続くんではないだろうかと
不安になりました。昨日今日とようやく湿疹も出てこなくなったので、
以前のような不安は薄れてきましたが、いつまたどんなタイミングでやつらが出てくるのやら、
という疑いの気持ちは残ってます。

そして今回改めて気付いたことが、病院です。
大病院があるような都会に住んでいるわけではないので、
皮膚科というのは、内科や外科に比べて非常に少なく、しかも予約なしで
すぐに見てくれる病院となるとさらに限られてくるのです。

私の蕁麻疹が出たのが木曜日で、これがたまたま、皮膚科がどこもお休み。
病院を探すだけでちょっとしたパニックでした。
産婦人科や小児科で医師不足の話を聞きますが、今回の皮膚科探しで、
病院はどこにでもあって、いつでも見てもらえるもんではないということを
実感した次第です。

それにしても普段は恐ろしく元気なのに、
ある時突然電池切れしたかのようにパタリと倒れる私。
どうやら脳みそが疲れを感じにくいタイプなのかしらと思い始めました。
いつも楽しいなぁとフワフワしているので、
体の疲れのサインを読み取ることが苦手のようです。

5日間ほどご飯とトイレ以外は、薬のせいもあってひたすら寝ていたので、
今朝はすっかり元気になったぞー!と思っていたら、
「まだだよ(怒)」とオットに戒められました。

無理をして体がストライキを起こさぬように、体を自愛していこうと思っている次第です。
気候が定まらない今の時期、皆様もどうごご自愛くださいませ。


  
コメント
>hirominさん
こんにちは^^
すこぶる元気にしてます!ありがとうございます。
そろそろ更新しなきゃと思いつつ・・・(笑)
---------- RaRa。. URL│2010/03/05. 21:41 [ 編集 ] -----

RaRaさ~ん♪ その後、体調いかがですか?
---------- hiromin. URL│2010/03/05. 18:51 [ 編集 ] -----
>hirominさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もどうぞお付き合いください^^
いやーっ、本当にびっくりしましたよ 笑
無理がきかない体になったと実感してます。
もうしばらく、の~んびりして体調を万全にしようと思っています。
お心遣いありがとうございました。
---------- RaRa。. URL│2010/01/27. 18:55 [ 編集 ] -----

RaRaさん。ご無沙汰してます。今年もブログ楽しませて下さいな(笑)♪それにしても大丈夫なんですか?読んでて怖くなりましたよ・・大変な思いしましたね。ゆっくりまったり充分休息して下さいね。
---------- hiromin. URL│2010/01/27. 15:01 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/311-554c6541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


