干し日和
最近すっきりお天気の日が少なく、気分もなんとなくぼんやりしがちな毎日。

今朝はカーテンを開けるとひさしぶりに東の空から明りが射してきて、
ちょっとだけ気持ちにエンジンがかかった感じに。

せっかくのお日様を活用しようと早速、昨夜作った生姜シロップの残骸、
薄切りの生姜を干しにとりかかる。

生姜干し

ほぼ日で生姜シロップ作りを見て以来、シロップがなくなっては作りを
ここ数カ月は繰り返しています。

要は、砂糖と薄切りの生姜、レモン、好みのスパイス(うちは何もいれてないが・・・)
後は水を入れて煮込んでシロップを作るのだが、エキスを出した後、薄切りの生姜が大量に残る。
(シロップの作り方が気になる方は、ほぼ日HPをチェックあれ。)

↓生姜シロップ
生姜シロップ

とりあえず干して瓶詰めにして保存し、ときどきおやつ代わりにぽりぽり食べてたけど
シロップの減り方に比べて、毎回大量にできるのでこちらは貯まっていき放題で、
いやはやどうしようかと思案。

↓干し生姜の瓶詰め
干し生姜

とりあえずクッキーに干し生姜を刻んで入れてみようと
クックパッドでシンプル&簡単クッキーレシピを検索。

ややハード系のクッキーにしてみたり
クッキー1

ココア味にしてみたり
クッキー2

おからクッキーにしてみたり
クッキー3

バターを使わないサクサク系にしてみたり
クッキー4

時にはスコーン(ビスコッティにも見える)にしてみたり
スコーン1

という訳で、干し生姜の活用を試行錯誤中。
おかげで、生姜クッキーはオットにも好評で、
干し生姜消費作戦は着々と成功の兆しが見えてきたのです。

ちなみに、生姜シロップは最初の頃、紅茶に入れていましたが、
最近は温かい麦茶に入れて飲む私。オットはもっぱらホットミルクに入れて飲んでます。

そもそもオットが冷え症で始めた生姜シロップ作り。
生姜シロップ入りミルクに生姜クッキーをポリポリ食べるオットを
最近うちでは、「ジンジャーマン」と命名。

ま、そういう私もジンジャーウーマンなのですが。



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/314-3db3dddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ