スポンサーサイト


時々手作り
我が家で作り貯めをしてるアクリルたわし。

普段洗い物をほとんどしないオットが、
たま~に洗い物するときにコップがピカピカになる
アクリルたわしを気に入って、「これはいい!」と言うので、
とりあえず、いつもいくつか作っておいて、
ぼろぼろになったら、新しいのを補充してます。

私は窓掃除のときがピカピカになるので、一番便利かなと思っていますが。

現ストックのアクリルたわしはこんなのです↓
100412アクリルたわし1

100412アクリルたわし2



↑この二つは結構デザインがかわいくて気に入ってます。
ちなみにこの編図は↓下の本に載っています。



洗剤いらずのエコライフ アイデアたわし洗剤いらずのエコライフ アイデアたわし
(2007/03)
雄鷄社

商品詳細を見る



最近編んでいなかったので、久しぶりに本を読みなおしてみたら、
まだまだかわいいデザインがあったんだなぁと再認識。
この本は、思わず作りたくなるようなデザインが揃っているので、
アクリルたわし作りにはおすすめです。

編み物からしばらく遠ざかっているので、
編み方を忘れている気がするが、
今度ちらりと手芸屋さんをのぞいてみようかな。



*********************************



        
     手芸もお菓子作りも「手作り」はわたしにおまかせ♪

     
     自分だけのお気に入り♪雑貨ストリートをお散歩しよう!

     
     【楽天市場の母の日特集2010】お花やグルメなど、お母さんに感謝の気持ちを贈ろう♪




  
コメント
>hirominさん
またまた一緒♪うちもジンジャー夫婦です。
干したてはそのまま食べてもおいしいんですが、
時間が経つと結構辛味が強くなってくるので、
クッキーに刻んで入れる方法で、シロップと同じぐらいに
スライスがなくなるので助かってます。

ちなみに、クッキー作りに参考にしているクックパッドレシピを
私の別のブログに載せてますので、良かったらそちらもどうぞ。
ちょうど今日の記事は生姜入りクッキーです。
「贈るキモチ。」http://plaza.rakuten.co.jp/lala58/diary/

オットは・・・色々聴いてて私もあまり覚えてないんですが、
QUEENとか、ローリングストーンズとか、ブルース・スプリングスティーンとか
そのあたりだと思います。邦楽だと、レベッカとか。
オットは関東出身なので、洋楽アーティストのライブは昔よく行ってたみたいです。
hirominさんのご主人はレコードとは、本格的ですね~。
うちは今ではCDを全てiTunesに入れてしまっているので、
オーディオと言えるほどのものがないんですよね。
でもiTunesは共有してるので、気付いたら私の最近のお気に入りを
こっそり自分のiPodに入れて聴いて、「意外といいね」とか言ってます 笑

---------- RaRa。. URL│2010/04/15. 12:20 [ 編集 ] -----
>Filiz
私は棒網みの方が忘れちゃって、クッションカバーで編みたい網図があるんだけど、
どうだったっけ?って思っているところだよ。
帰省時のお土産には、たわしを持って帰るよ 笑
---------- RaRa。. URL│2010/04/15. 11:50 [ 編集 ] -----

39なり~。わたくしも何にでも 生姜入れるジンジャー女。半日くらいで おKなんですね。5月くらいになって陽気がよくなってきたらやってみます。
RaRaさんご主人とうちの旦那さま音楽の話が合うかも・・・80年代の洋楽が元気で活気があったあの頃 バイト代の殆どをレコード、CD来日アーティストのコンサート代に費やし、今も床抜けるんじゃないかくらいのレコード、CDに囲まれひたすら80年代だけ聴いてます。今の曲はラップ、ヒップホップみたいな内容がなく薄っぺらいって。(笑)ご主人は特に誰が好きなのかしら?
---------- hiromin. URL│2010/04/15. 10:24 [ 編集 ] -----

いやさー、ワタシ編み物は棒針のみなんだよねぇ。。。
どーしてもカギ針の記号が読めない(T_T)
ホントかわいいね♪
待ってます(笑)
---------- Filiz. URL│2010/04/14. 20:45 [ 編集 ] -----
>Filiz
ていうか、Filizこそなんでも作れるお手本みたいな人やん 笑
お菓子作りをするときは必ず、あなたのバナナケーキを思いだすよ~
---------- RaRa。. URL│2010/04/14. 15:50 [ 編集 ] -----
>hirominさん
こん、です。売れますか?笑 ありがとうございます^^
熱しやすく冷めやすいタイプなので、なんでも簡単に始めちゃうんですが、
長続きしないんですよね・・・ここ数年始めたことは最低10年は続けよう!
というのがもっぱらの目標なんですが、すぐに新しいことに
興味が移ってしまう性格はなかなか変わらないですね 笑

darwinはこけら落としの時のモマジほどギュウギュウではなかったので、
身動き取れるぐらいの間隔はありました。hirominさんの言うとおり!
人目も気になるし、2時間立ちっぱなしだと腰が痛いアラフォーな私達夫婦・・・
自分の中に入って盛り上がっている若者についつい注目してしまいます。
ブログにもレポ書きたいなぁと思いつつ、ライブ終わってすぐは、
気持ちが入ってしまってまとまらず、文章が出てこないんですよね~ 笑
そのうち落ち着いたら書きますね。それと、年が違うと、音楽の違いはありますね。
モマジでさえ、うちのオットは私ほど興味がないですし。
私は小学生の時に、80年代洋楽にめちゃくちゃはまっていたので、
その部分でオットとは共通の話題がありますが、
だいたいオットが聞いているものは、オンタイムでは聞いていないような
懐かしい~と思うものばかりですよ 笑

質問について。しょうがはスライスしている厚さにもよるとは思いますが、
うちはだいたい5ミリぐらいで、表3~4時間、ひっくり返して
裏1~2時間ぐらいだと思います。
目安はカリカリにしすぎない一歩手前にしてます。
刻んでクッキーを焼くと生姜がカチカチになっちゃうので、
少し柔らかいぐらいが扱いやすいです。
太陽の照り具合とか、風が吹いてるとかそうゆうのにもよって
乾き具合が変わってくるので、途中でつまみぐいして確認しています。
おおまかですみません。参考になりますか?

---------- RaRa。. URL│2010/04/14. 15:48 [ 編集 ] -----

くれ(笑)
---------- Filiz. URL│2010/04/14. 13:45 [ 編集 ] -----

こん。いつも感心します。いろんな事されてて。売れます。って言うか売って欲しいくらい(笑)ところでdarwinどうでしたか?また息くるしかった?(笑)10代に戻って拳振りあげるほどのライブに行きストレス発散したいなぁ。やっぱどっかで40代おばさんきついよ~的な(自意識過剰)眼を気にしてるし・・(笑)もうアジカンワールドにはまり殆ど一日の大半をアジカンの曲を聴いてる日々。(モマジ浮気してごめんよ。)こんなに夢中になれてる自分にもびっくり。旦那は変な曲・・の一言でばっさり。洋楽馬鹿には何も言うまい・・(笑)G・Wの荒吐に参戦したいなぁ。
映画ソラニンも早く観たいなぁ・・野村監督ばりな(笑)ぼやき ごめんなさい。1つ質問 しょうがって何時間くらい干したらOKですか?
---------- hiromin. URL│2010/04/14. 12:49 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/324-a10348de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


