

日光東照宮散策  in GW
昨日に続いて、GWのできごと。その2。

九州、北海道、東北と移り住んでいる私なので、
東京以外は関東方面にはほとんど訪れたことがないのです。

そこでGWは栃木に狙いを定め、2泊3日で行ってみることにしました。
栃木にしたのは、益子陶器市がきっかけで、色々調べると
以前から一度行ってみたかった場所がちらほら。

ちなみに今回の旅行の行程はこちら ↓

  ◎1日目 岩沼 <車・東北道 3h> 日光東照宮 <車・1h> 宇都宮市内泊
 
  ◎2日目 宇都宮 <車・50分> 益子陶器市 
      
       <車・15分> 五行川サイクリング  宇都宮市内泊

  ◎3日目 宇都宮 <車・常磐道~6号線 5h> 岩沼

*************************************************

まずは1日目のご紹介です。

混雑を予想して早朝に出発したため、順調に日光に到着。
1回500円の市営駐車場を利用しました。

100429日光1

有名なこんなのとか↓

100429日光3

絢爛豪華なこんなのとか↓

100429日光4

天井の鳴き龍とか、本殿に参拝したりとか、
一通り見て回りましたが、この日は曇り空が途中からどしゃぶりの雨。
散策意欲が薄れ、いそいそとランチの場所へ移動。

ちなみに、雨がとても多い場所だそうで、
オットの大好きなコケ達はわんさかと生えていて、
はりきってシャッター切ってました↓コケには極楽の場所のよう。

100429日光5

さて、ランチに予約していた場所は

「ステーキハウスみはし」

東照宮から歩いていけます。

100429日光6

着いた時は12時前だったのでまだ混雑していませんでしたが、
12時半ごろになると席が埋まり、待ちがいました。さて、注文。

100429日光7

100429日光8

↑オットは舞茸のポタージュ、サーロイン150g(ライスorパン、サラダ付)
↓私は、ヒレ120g(ライスorパン、サラダ付)、ニルバーナ、珈琲を注文。

100429日光10

100429日光11

100429日光12

まずは舞茸のポタージュの美味しさにオットはうなり、
お肉はやわらかく、ソースもほどよい味加減でおいしかったです。
ケーキもわりとあっさりとしたチーズケーキで
肉を食べた後でもぺろりと食べてしまいました。大満足。

さて、腹ごしらえに日光駅まで散策してみることに。
気付くと、空はからりと晴れてさっきの雨が嘘のよう。

100429日光13

駅から戻ってくる道すがら、とあるお店に寄り道。
実はその日の朝、駐車場に行く前に、人気があるという湯葉のお店で
湯葉を予約しておいたので、それを取りに立ち寄ったのです。

「海老屋」

100429日光14

100429日光15

売り切れることもあると聞いていたので、念のため朝一でお店に寄り、
代金を払って、後で取りに来る旨伝えて預かってもらっていました。
店内で食べるところはないので、ホテルに帰ってから食べました。

生湯葉は保冷剤入りの保冷ボックスに入れてくれていて、
たれもついていたので、ホテルですぐに食べれて良かったです。

日光湯葉は肉厚らしく、まさに濃厚。
豆乳と一緒に入っているので、大豆!!!って感じです。
私には味が濃厚すぎて、ちょっと食べれば満足という感じでしたが、
湯葉好きなオットは「うめ~っ!」と歓喜。

東照宮メインのはずが、あいかわらず食べることばかりが印象に残る私達夫婦。
美味しかった1日目の日光散策でした。




*********************************

  「ステーキハウスみはし」
   栃木県日光市上鉢石町1115  0288-54-3429
   11:30~20:00 木曜日休み

  「海老屋」
   栃木県日光市下鉢石町948   0288-53-1177
   9:00~18:00 水曜休み 




  
コメント
>Filiz
そうだよね~、一度は行ってみたいよね!
私と一緒、いい趣味してるね^^
私も後は、伊勢神宮と熊野大社と出雲大社に行ってみたい♪
私はディズニーも好きですが 笑
---------- RaRa。. URL│2010/05/14. 12:00 [ 編集 ] -----

日光東照宮!!世界遺産好きの長男の日本で行きたいトコベスト3に入るよ(笑)
ちなみに他は沖縄の首里城とかのグスク関連と、東大寺やらだったと思うけど。。。
フツーにディズニーランドとかじゃないのがイイやろ( ̄ー ̄y
---------- Filiz. URL│2010/05/14. 11:48 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/334-93999102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


