スポンサーサイト


益子陶器市&五行川サイクリング in GW 
GW中のできごと。その3。
昨日に引き続き、栃木旅行2泊3日の2日目です。

初の栃木旅行1日目は日光東照宮に直行し、その日は宇都宮駅近くに宿泊。

翌日は、宇都宮から陶器市目当てに益子へ向けて出発。
初めての益子陶器市。

車を駐車場に止めたら、
車に乗せていた折りたたみの自転車で会場へ出発。

作家さんごとにテントがずらっと出ていて、
作品の多さに目移りしてばかり。

ついつい立ち止まって見たくなるので、
はっきり言って自転車邪魔。

人混みもどんどん増えていくばかりなので、これは作戦変更と
自転車を置いて歩いていくことにしました。

100430益子

気になる作家さんが数人いて、一回りしてまた来よう~と
チェックしてからうろうろしていましたが、普段どちらかと言うと
人混みはさけて行動する私達夫婦は人の多さにぐったり。

カレー皿とスープ皿が欲しかったのですが・・・
色々見すぎて訳がわからなくなり、結局見て回っただけで収穫ゼロ。

ランチも事前にチェックしていたお店があったのですが、
そこまで行く気力が湧かず、
たまたま近くにあったお店で済ましてしまい、
なんとなく物足りない気分になってしまいました。

ただ、作家さんからその器の話を直接聞けたり、
器と作家さんを同時に見れるのは楽しかったです。
普段、店頭に並んでいる器では体験できないことですね。
気になる作家さんの名刺はもらっておいたので、
家に帰ってからHPをチェックしたりしました。

陶器市は一度に沢山の方の作品が見れて、
初めて訪れた私には都合が良かったのですが、
個人的には、普通の日に自転車で、気になった窯巡りをしながら、
ゆっくりランチしたり、お茶したりした方が楽しそうだなと
思いました。改めて是非ゆっくりと訪れたいです。
今後の私の一人旅(目標)候補地になった益子でした。

さて、もっと自転車に乗れると思っていたのが当てがはずれ、
私よりも不満を募らせているオット。

そんなこともあろうかと、宇都宮近辺を事前に調べていた時
いくつかのサイクリングロードをチェック済み。

その一つが益子から宇都宮へ戻る途中にあったので、そちらへ移動しました。

五行川サイクリングロード

100430五行川1

100430五行川2

道の駅はがの横にサイクリングロードがあったので、車は道の駅へ駐車。
オットは「やっほー!」と、喜び勇んでぴゅーっと走り出したので
私はのんびりサイクリング。

100430五行川3

まだまだサイクリングロードは先がありましたが、
40分ほど走ったところで、オットが戻ってきたので、
駐車場まで引き返すことに。

100430五行川4

道の駅に到着。
桜に菜の花とちょうどサイクリングに最適の時期に来たようです。
益子に来たついでのつもりが、とても楽しかったです。

自転車を片付け、ふと見ると道の駅向かいに産直市場を発見。
栃木と言えばイチゴ。ありました!大きくて美味しそうなイチゴ。
早速、1パック購入。そして、道の駅にある温泉へ。
ひとっ風呂浴びてさっぱりとしたら、さっきのイチゴを洗って食べる。
運動したあとのイチゴはこれまた最高。

さて、その後はチェックしていた餃子店を目指して移動。
実は同じ系列の宇都宮駅近くのお店へ前日行ったんです。
しかし、まだ18時にもかかわらず餃子がなくなったからと、
行列の後ろに「本日終了」の看板があり、なくなく諦めたという
いきさつがあったのです。

念のためお店に何時までやっているか問い合わせたら、
「17時半ごろ」とのこと。やっぱりこっちも危なかった。
道の駅はがから移動し、17時にお店に到着。

「正嗣(まさし) 戸祭店 」

100430まさし1

食べてみたかった宇都宮餃子。
店内に入ると、メニューは、焼き餃子、水餃子のみ(どちらも6個入り)。
ビールも、ご飯もなにもなく、餃子のみ。
どちらも一皿210円なので、料金は何枚でいくらと表に書いてあり、明瞭会計。

100430まさし2

100430まさし3

どちらも出来立てあつあつで美味しかった!!
水餃子はお湯に浸っていて、食べ方が???だったのですが、
説明書きによるとお湯に直接調味料(醤油、酢、ラー油)を
入れて良かったようでした。

お腹もすいていて、美味しさと相まって、焼き&水ともに追加追加。
こんなに餃子だけを食べたのは初めてというくらい食べました。
店内飲食のみならず、持ち帰りの人、予約の電話と
ひっきりなしで、人気ぶりがうかがえました。

本当は最終日の翌日は、再び日光に戻って、
華厳の滝を見て帰る計画だったのですが、GWとあって
朝から東北道は40キロ渋滞の様子。

泣く泣く諦め、渋滞を避けて常磐自動車道~6号線経由で
家に帰ることになり、栃木旅行は終了。

観光メインのつもりが、いつも通り食べ歩き旅になりましたが、
それはそれで楽しい旅になりました。
日光はお天気が悪かったのと、益子にしても
もう少し事前リサーチがあれば、さらに楽しめたかなぁと少々反省。

サイクリングロード&温泉&イチゴは予想以上に楽しく、
嬉しい誤算でした。

しかし、家に帰るなり体調不良を訴えるオット。
GW後半は、風邪で寝込むオットを看病するというオチ付。
GW開けは看病疲れの私でした。とほほ。


  ■ 関連記事
  ・日光東照宮散策 in GW [2010/5/14up]

*********************************

  「正嗣(まさし) 戸祭店 」
   栃木県宇都宮市中戸祭1-9-25 028-622-5726
   11:30~20:00 水曜・火曜(月2回)
   駐車場 あり





  
コメント
>hirominさん
こんにちは。PC戻って良かったですね。
そういえば昨年のLEEで益子特集やってて、hirominさんの情報と相まって
ますます行きたくなったんでした!若手の作家さんも結構多いんですね~。
女性同士か私一人ならもっとじっくり見たかったところでしたが・・・(笑)
またゆっくり益子に行きたいです♪

野外ライブいいですね~。しばらく行っていませんが、ホント気持ちいいですよね。
最近、昨年のスケジュール帳を見直してて、darwinモマジライブからもうすぐ1年に
なるんだなぁ~と思ってたら、また行きたくなってたところでした。

誕生日は年々複雑な心境になっていますが(笑)、年齢なりの楽しみが
増えているのも確かなので、今の自分を楽しみながら年を重ねていきたいものです。
ありがとうございます♪

---------- RaRa。. URL│2010/05/20. 13:06 [ 編集 ] -----

こんにちは。v-216修理に出して漸く戻ってきました。素敵なGWをお過ごしでしたね。LEEでお馴染みの雅姫さんも益子行ってたみたいですね。彼女のブログに載ってました。日比谷野音モマジライブやはり外なんで気持ち良かったです。リハの音も聞こえたし・・でも相変わらず整理番号順の並びがぐちゃぐちゃで。殆ど並んだとこで前後で各自確認しろと・・・無理でしょみたいな。ほかのアーティストの場合もこんなんかな?RaRaさんあと30代2年もあって羨ましいぞ~wwwきっと素敵な1年になりますよ。
---------- hiromin. URL│2010/05/20. 11:01 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/335-a54bb30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


