スポンサーサイト


星間商事株式会社社史編纂室 三浦しをん
どしゃぶりの月曜日。
のったりした週のスタートには、読みかけの本の続きでも楽しみましょう。


星間商事株式会社社史編纂室星間商事株式会社社史編纂室
(2009/07/11)
三浦 しをん

商品詳細を見る


いや~。面白い。面白い本でした。



やる気のない社史編纂室のメンバー達。
そもそも作成期限を過ぎても、一向にできあがる気配すら見せない社史作成。
あきらかに肩たたきのゆるゆる部署。

そのメンバーの一人、主人公の川田幸代。
一見普通のOL。しかし、彼女の趣味はオタク。
親友二人と一緒に同人誌を作成するのがライフワーク。

ふとしたきっかけで幸代の上司にオタク趣味がばれたのがことの始まり。
なぜか社史編纂室で同人誌を作成し、コミケに出品することに。
嫌々職場の同人誌作成を進めていくうちに、全く進んでいなかった社史に
実は隠された秘密があったことが発覚してゆく・・・・



社史編纂に関わるストーリー展開と、
一方で結婚、恋愛、仕事、オタク趣味と自分の人生について悩む
適齢期の独身女性の葛藤が共感できて面白かったです。

同人誌とかコミケとか全く知らないジャンルでしたが、
物を自分の手で作って販売する真剣さとか楽しさ、
充実感とかそういうのが伝わってきて、
ワイフワークを探し中の私としては
物作りっていいなぁ~って気分になりました。

って言ってますが、そんな堅苦しく思うこともなく、
登場人物はどの人もウケるキャラで、
単純に面白可笑しく笑える話なので、オススメです。







  
コメント
>藍色さん
いつもTBありがとうございます~♪
---------- RaRa。. URL│2010/11/16. 09:40 [ 編集 ] -----

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
---------- 藍色. URL│2010/11/15. 18:45 [ 編集 ] -----
>hirominさん
3時どころか、普段12時前には寝てしまう私は、12時半に終わる試合ですら大変です 笑
デンマーク戦は早起きして、途中からみようかなぁと思ってるところです。
3時半には起きれないし、徹夜は無理です・・・
---------- RaRa。. URL│2010/06/23. 21:00 [ 編集 ] -----

あらら・・ごめんね。せかしているわけじゃないので・・(笑)気乗りしないモードの時期は私もありありです。ので。気持ちわかります。でも元気で何よりです。サッカーはにわかファンになり観てしまいますね。3時って微妙な時間ですよね。(笑)
---------- hiromin. URL│2010/06/21. 15:09 [ 編集 ] -----
>hirominさん
は~い^^ 元気です!!
hirominさんも元気ですか~?

呼びかけてもらってすいません 笑
5月末から、なまけモードで何かとやる気がなく、
最近はW杯観戦で寝不足で、昼間ぼーっとしてました 笑

今週からまた何かと忙しくなるので、
調子上げてブログも再開しなくては!
ありがとうございます♪


---------- RaRa。. URL│2010/06/21. 13:08 [ 編集 ] -----

お~い!!(って気安い)元気ですかぁぁぁ(*:*)
---------- hiromin. URL│2010/06/21. 11:27 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/338-a2ece059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


星間商事株式会社社史編纂室 三浦しをん
川田幸代。29歳。会社員。腐女子。彼氏あり(たぶん)。仕事をきっちり定時内にこなし、趣味のサークル活動に邁進する日々を送っていた彼女は、ある日、気づいてしまった。この会社の過去には、なにか大きな秘...
粋な提案 / 11/15, 18:07
     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


