大沼公園 ~ 七飯 自転車で行く
函館滞在の週末。今日は、オットと自転車で散策。
目的地は大沼。

大沼までは、バッグに折りたたみ自転車入れて電車で移動。
函館発森行き。
大沼公園に到着したら、自転車を広げて出発!

「山川牧場自然牛乳 直営工場売店 」

駅としては大沼駅の方が近いのですが、自転車に乗りたかったので、
一つ先の大沼公園で降りて、お店に到着。

201007大沼1

来ない間に牛の椅子ができてました。
これこれ、ローストビーフサンド(800円)と珈琲牛乳(120円瓶返却)

201007大沼2

懐かしい~。そしてやはり美味しい~。
そしてついついデザートまで。
私は珈琲ミックス(270円)が一番好き。
これまた本当に美味しいソフトクリームなんですよ。
食べたいものが全部食べれて、大満足。

201007大沼3

お腹を満たしたら、自転車で函館方面へ戻ることに。
いつも車で通っていた道も、自転車で通ると、違う景色に見えます。
この日もあいにく駒ケ岳は雲の中で、今回の函館滞在中は、
結局駒ケ岳を見れなくて、ちょっと残念。

201007大沼4

帰りは下りが続くので、楽ちん楽ちん。
びゅんびゅん進んで行きます。

途中、昆布館でトイレ休憩。昆布館を過ぎたら旧道(5号線)を進みます。

201007七飯1

しばらく行くと、いつも通っていた七飯の湧水の場所に到着。
はこだてわいん葡萄館横のガソリンスタンド裏にあります。
水筒の中のお茶もちょうど空になっていたので、水筒に湧水を補給。
冷たくて美味しい。

201007七飯2

自転車再開。再び5号線を南下。次の目的地は、大中山。
大中山駅近くに来ると、遠くに函館山が見えます。

201007七飯3

201007七飯4

さらに畑ばかりの道を進むと、目的地のアップル温泉に到着。
ちゃんとお風呂の用意もしてきていたんですねぇ。
自転車で汗をかいて温泉に入る~。ちなみに400円(大人)です。
函館市内や近郊は日帰り温泉の宝庫なので、
自転車&温泉はお手軽な楽しみ方です。

201007七飯5

お風呂に入って、休憩室で一休みしたら、17時。
ちょっと早めですが、夕飯を食べに行くことに。
これまた函館に来たらいつも行くお気に入りのお店です。
大中山から再び七飯方面へ引き返します。

「大勝軒 」

201007七飯6

ワンタンメン1玉を注文(750円)。しばらく来ない間に、券売機ができていました。
ちなみに1玉、1.5玉、2玉と好みのボリュームが選べます。
値段は50円ずつ上がります。魚系スープの中華そばです。
シンプルなんですけどねぇ。好きな味。
お酢とラー油をかけて食べるのが好きです。

201007七飯7

大将はいつも無口な感じだったので、あまりしゃべったことが
なかったのですが、私達が自転車で来ていたのを見て、
すごいしゃべりかけてくれて、大将が実は自転車が趣味ということを
初めて知りました。意外な発見。ごちそうさまでした。

さて、ここからの帰りは自転車をバックに再び入れて、電車で帰ることに。
大勝軒は七飯駅の目の前なのです。

201007七飯8

この日は、大沼公園を出発し、アップル温泉~大勝軒まで
オットのサイクルメーターによると23キロ走破。

電車と合わせて私達にはちょうどいいサイクリングでした。


 ■ 関連記事
  ・夏の函館 元町散策 [2010/07/09up]
  ・大沼公園外周を独歩する [2008/04/19up]
  ・大沼ドライブコース 日暮山~久保田牧場~山川牧場 [2007/07/26up]
  ・函館大沼 国際クロカンスキーフェスティバル [2007/01/22up]
  ・大沼だんご [2006/08/28up]



*********************************

  「山川牧場自然牛乳 直営工場売店 」
   北海道亀田郡七飯町大沼628
   0138-67-2114
   8:00~17:00(11~4月16:00迄)
   お正月の元旦と2日のみ休み
   ホームページ http://www8.ncv.ne.jp/~y-milk/

  「大勝軒」
   北海道亀田郡七飯町本町3-18-27
   0138-65-8930
   11:00~18:00
   月曜・木曜定休日  

  「アップル温泉」
   北海道亀田郡七飯町字中野194-1
   0138-66-3601
   10:00~22:00 日帰り入浴のみ
   休館日 毎週月曜(月曜日が祝日の場合は営業)、元旦
   ホームページ http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/new_kankou/onsen-apple.htm





  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/344-11503bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ