スポンサーサイト


最近の日課
ブログを放置すること数カ月・・・・
相変わらず元気元気で毎日を過ごしております。

さて突然ですが、家は朝食はパン。
しかし、近所にパン屋さんがなく、スーパーで買っていたのですが、
私が食べたいのは、ハイジの白パンのような、シンプルなふんわりしたパン。
お気に入りではない、どうでもいいパンを毎日毎日スーパーで買うことに
そろそろ嫌気がさしていた先月。

図書館で出会ってしまったのです!

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパンバター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン
(2006/04)
茨木 くみ子

商品詳細を見る


ショートニング、バター、オリーブオイルなどなど必ず入れなければならないと
思い込んでいたそれまでのパン作りの概念が吹き飛びました。

強力粉、塩、砂糖、イースト、水(または牛乳)
基本の材料はこれだけで普通に美味しいパンが焼けるのです。
確かに多少風味が足りないと言えばそうかもしれませんが、
個人的にはこのシンプルさにはまっています。
しかも冷凍しておけば、朝、解凍してチンすれば、ほぼ焼き立てほかほか。

基本のパンに、レーズンやチーズを入れたり、
かぼちゃを練り混んでかぼちゃパンにしたり、
基本形+トッピングでバリエーションは色々。
この次はオレンジピールとくるみを入れようと早速注文したところです。

毎日パンを買いに行く煩わしさからも解放され、嬉しい限り。
しかも油分を使わないので、パンを作る時のボールなどの片づけが楽なこと。

自分好みのパンが毎朝食べられる嬉しさ反面、
ここ数カ月はまっている週3日のジム通いに加え、
週に2日はパンを焼くというルーティーンが加わり、
「自分でなんでもやる病」で相変わらずバタバタ忙しくしていると
オットには笑われる始末・・・

これだけ毎日のパンを、こねこねこねこね手捏ねで作っていると思うことが・・・
ホームベーカリーで、捏ねと発酵をやってくれれば
もっと楽にパンが作れそう・・・とボーナスでのおねだり候補へ。

ちなみにこちらが最近はまっているかぼちゃパンです。

かぼちゃパン





  
コメント
>Filiz
便りがないのはいい便り~♪♪♪

パンはたま~に作ってたから、それほど必要性感じてなかったけど、
毎日食べるとなると、確かにいまさらながらホームベーカリーが欲しい今日この頃。

そうよね~。わかってますよ~。
子育てしながら働きながら家事をしているお母さん達の忙しさと
私のやりたいことをやって時間がないのとでは、忙しさの度合いが違うことは。

ま、私がのんびりぼや~っとしてないことだけはわかるでしょ 笑
---------- RaRa。. URL│2010/11/12. 11:23 [ 編集 ] -----

このブログの放置で何度生存確認したことか!
ようやく重い腰を上げたわね(笑)

パン!そーよ、今頃何言ってんの!ってくらいホームベーカリーは今や必須の家電だわよ。
ま、ラクしたがりの私に限ってだけどね。

食洗機壊れてその便利さを痛感したけど、きっとHBも無くしたら絶対困る!!

それにしても、ジム通いにパン作り・・・なんて羨ましい生活!
私は、家事仕事育児家事仕事育児・・・エンドレスだわぁ~(><)
その労をねぎらって、いつかそのパン食べさせて♪
---------- Filiz. URL│2010/11/11. 10:42 [ 編集 ] -----
>hirominさん
hirominさん、モマジライブを相変わらず楽しんでいますね~♪
私も来月はアンジーとCaravanがあるので楽しみにしているところです^^

あ、気を遣って更新したのではないので、お気になさらずに~。
友人とかからもちょくちょく「更新しろ~」メールが来るのですが、
時間があればジムに行くのが楽しくて、ついついPCに寄りつかなくて。

けれど、hirominさんからのコメント入ると、やる気スイッチが入るので
自然と更新することになっています 感謝 笑

うちのオットもホットサンドが好きみたいなんですが、
私は作ったことがないんですよね~。私も作ってみようかな。

---------- RaRa。. URL│2010/11/10. 20:57 [ 編集 ] -----

あれ?午前中にコメント送信したはずなのに・・・時々あるんですよね。ww。ではもう一度。ww。RaRaさんお元気そうで何よりです。私がコメントしたのでブログアップして気を遣わせてしまってませんか?ごめんなさいね。ww。函太郎はやはり函館だともっと美味しいのですね。旦那さんは2度目でこの前より美味しく感じると言ってました。ww。その時の仕入れや食べる方の体調にもよりますよね。手作りパンなんて凄いわ~!!パンからは無理ですが、映画(マザーウォーター)観てからホットサンドにはまってる私です。そう、先日も(また声でてないじゃん~プロ意識足りないぜ!!)と
文句言いつつ懲りずにモマジライブ参戦してきました。ww。なんとすぐ近くに楽天、岩隈家族が・・。びっくりでしたぁ。
---------- hiromin. URL│2010/11/10. 15:49 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/348-04f4ae66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


