スポンサーサイト


優雅なランチ
今日は、元会社の上司、先輩と3人で優雅なランチタイムを
過ごす事になった。場所は天神の『鉄板権八』
元上司のセレクトである。なんだかメールで聞いた限り
ちょっとコジャレタ感じがしたので、いつもの気の抜けた服装は
やめておいて、少しだけ普通の格好をすることにした。

行ってみるとやっぱり店の雰囲気から高級感がある。
「ジーンズでこなくて良かった・・・」と思って、
鉄板焼きのカウンター席に座ると、他のお客さんはわりと
ラフな感じである。ちょっと構えてしまったのは、私だけ
だったようだ。しかし、お昼のランチで2800円なので、
やはりそれなりのお店である。

まずは、スタッフの人がとても感じが良かった。
きちんと教育されているのがわかる。それでいて肩に力の入った
かしこまった接客ではなく、その人の人柄が伺えるような
自然な丁寧さだったので、尚更好印象。

さて、料理の内容は以下の通り。
【ランチコース】
バーニャカウダ(有機野菜をアンチョビガーリックソースで)
帆立貝(太白胡麻油とトマトのソース)
特選和牛ハンバーグ
玄米ご飯
甘味
お茶

まず、ガーリックソースは器を香炉のようなものに乗せて
アツアツで出てくるので、チーズフォンデュのような感じで
野菜をソースにつけて食べる。なんだかこんな食べ方は
初めてなので緊張するが、店長さんがさりげなく
「そのまま手で食べてくださいね」と言って下さった。
(さりげなくにっこり)「はい・・・」と言いつつ内心
「(おー、手で食べていいのか!)」と思っていた。
そんな気配りも、気楽に食事を楽しめる演出だよなぁ。
野菜はどれも、さくさくパリパリでおいしかった。
その後の帆立、ハンバーグとどれも「いい仕事してるなぁ」と
思わず口に出してしまうほどのおいしさであった。

そしてデザートは席を変えて、テラスでいただく。
これまた、アイス、白玉だんご、フルーツ、クリームブリュレの
4種類がそれぞれ小さなお皿に乗って出てきた。
デザートが数種類出てくるって女子にはたまりません。全て完食。
すると、上司の粋な計らいで、用意されていたケーキが出てきた。
私達3人は、先輩後輩関係だが、実は同じ34歳なので、
「祝34歳 万歳!」ってことで、用意してくれたのだ。
この上司が男だったなら、私はきっとイチコロであっただろう。
ゆっくり2時間ほどかけて、食事と会話を楽しんだ。お天気がよく
風が気持ちよかったので、テラスも心地良かった。

それにしてもお二人は同じ年なのに、私とは貫禄や人間性の厚みが違う。
それでいて、いつも面白おかしく周りを楽しませる。
お二人から学んだことは多く、また大人になってから
私の間違いを真剣に厳しく指摘してくれた唯一の存在である。
一時期志を同じくしていたものの、今となってはそれぞれ
全く異なる道を歩んでいる。それでも、お二人は私にとって
これからも憧れの存在であることには変わりないであろう。
そして「34歳トリオ」を祝った今日は、なんだかずっと心に残りそうだ。



権八TEPPAN
福岡市中央区天神2-3-24天神ルーチェ7F 092-737-2666
http://www.teppan.gonpachi.jp/jp/casual/home/index


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/35-31c34f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


